マスクを外して会話をしないで下さい(飲食中含む)

投稿者:絹ごし豆腐さん

  

私の職場にあった張り紙です。

 

ちなみに食品を扱う会社です。

 

ノーマスクでの会話禁止だなんて、非科学的なのを通り越して、もはや人権侵害ですよね? 

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

 

「マスクを外して会話をしないで下さい(飲食中含む)」とは、なかなか凶悪なポスターですね。

 

職員を扱う会社ということで、製造ライン限定であれば理解はできますが、「飲食中含む」と書いてあったので、おそらく会社全体に言っているのでしょう。

 

ここまで「自由」や「尊厳」を軽視できるとは・・・。

 

これはあえて逆説的に言いますが、今までの戦後民主主義教育は一体何だったのでしょうか?

 

ミュージシャンは、何を歌ってきたのでしょうか?


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 10
  • #10

    iowa (木曜日, 31 3月 2022 04:53)

    そもそも否定形で始まるのがおかしい
    喋る時はマスクつけて だろ
    人様に要求する事を当たり前と思ってる
    クズじゃなきゃこの構文にはならない
    コロナ脳ってどいつもこいつも目線が
    神様の位置なのがバカ丸出しで呆れるわ

  • #9

    リニモ1号 (木曜日, 24 3月 2022 06:24)

    #8 近藤さん
    どうせ機械翻訳だから変な“英語”になるのでしょう。機械翻訳の精度って、総じて年々ダメになっていきますよね…。

  • #8

    近藤 (水曜日, 23 3月 2022 19:24)

    心労お察しします。
    うちも似たような感じです。
    この英文、意味が通じない気がしますね。

    おっ!電車の座席対面にノーマスクの方が!
    何ヶ月ぶりだろう。
    抱きしめたいが、オジサンだな。

  • #7

    おおみや (火曜日, 22 3月 2022 17:46)

    そして3時間後、コロナ騒ぎ時代以前からマスク依存の同僚も陽性に。その彼が「発熱しちゃいました~」と会社に休みの連絡をしてきて電話に出たのも私。その彼は2回目接種から半年経過まであと3日というタイミングでした。ノーマスクノーワクチンの私としては、、、ある程度予想してたとはいえオミクロン株がここまで矛盾を明らかにしてくるとはさすがに思いませんでした。

  • #6

    おおみや (火曜日, 22 3月 2022 12:33)

    うちの会社では「親しき仲にもマスクあり!」と貼ってあります。そんな会社のオフィス内でノーマスクの私。つい先日に上司の言いつけでこっそりマスク着用チェックをしていた同僚が陽性、その欠勤の電話を受けて上司に伝えたのも私。上司とがっつり対戦してノーマスクを認めさせたので、本人にはかわいそうですがなかなかブラックな状況でした。

  • #5

    ひとかけら (火曜日, 22 3月 2022)

    黙食ポスターは至るところで見かけます。周りではマスク着用率100%でも毎日のように陽性者出ているのに。効果がないのは分かっているが以前、ねこだるまさんが指摘されてたようにアリバイのために着けてる人が大半でしょうね。

    追い打ちをかけるように今日の北海道新聞朝刊の4面にマスクは顔パンツという記事があってコミュニケーションの円滑化のためにマスクは必要とか人間の進化のためにマスクは必要なのではないかという記事がありました。最初クスっと笑いましたが今後、熱中症の危険があるしマスクは辞めてほしいと思いました。

  • #4

    源ちゃん (火曜日, 22 3月 2022 07:07)

    私の市役所でも、あちこちに「黙食しろ」の貼り紙が貼られるようになりました。感染者(実際はただの風邪っぴき)が減っても多分剥がさないでしょう。ただでさえ、鬱病になっている職員が続出しているのに、これを推奨した産業医は何を考えているのでしょうか?何も考えていないんでしょうね。

  • #3

    絹ごし豆腐 (火曜日, 22 3月 2022 06:46)

    私の投稿を取り上げていただきありがとうございます。
    例の張り紙は会社のあちこちに貼ってあります。なんなれば送迎バスの車内にも貼ってあります。
    幸いにしてと言うべきか、私の職場はコロナワクチンの職域接種は行っていません。

  • #2

    ななし (月曜日, 21 3月 2022 21:37)

    うちの会社でも義務(強要)するようになって半年くらいたって解除の見込みもないのでそのうち意見しにいきます。

    最近気づいたのですが、お願い(推奨)と義務は同じように見えてかなり違いますね。
    例えば新コロワクチンはCMなんかバンバンやるように、強く推奨していますが、義務ではないです。
    それどころか、ワクチンハラスメントと言われるように強要されたら法律違反ですし、国自治体も相談窓口を設けています。
    つまりマスクに関しても、お願いはしていても、義務化した法律も自治体もないのですが、企業判断で義務化したら法律違反になるのではないでしょうか。

  • #1

    パワーホール (月曜日, 21 3月 2022 21:17)

    マスク生活なんていい加減にしてほしい。それに二度とごめんだ。