厚生労働省が「副反応データベース」を構築へ

投稿者:匿名さん

   

見逃していた記事です。

 

副反応データベース構築へ

https://nordot.app/872812949515567104 

 

副反応のデータベース構築はいい事ですが、どこまで信用できるか注視する必要があると思います。

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

以前に「コロナワクチン 副反応データベース検索」というサイトを紹介したことがありますが、これは厚労省が作ったのではなかったのかな?

 

◆2021年8月24日:≪オススメのサイト≫コロナワクチン 副反応データベース検索

 

 

今回は、さらに詳細な分析ができるデータベースということで、それを公開するのならとても良いことだと思います☆

 

データは重要ですが、恣意的な分析になっていないか、チェックする必要はありそうです。

 

情報公開は民主主義と信頼構築の基本です。

 

データベースが完成したら、是非とも見てみたいです。


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 2
  • #2

    カレーせんべい (月曜日, 21 3月 2022 11:52)

    >>1
    ねこだるまさん、教えてくださり、ありがとうございました☆

    ということは、「今まで、厚労省が公開しているデータベースは無かった」ということになり、それはそれで驚きですね!

    もちろんPDF形式では情報公開をしていますが、
    もっと使い勝手の良い検索システムを作って、
    国民に提供してもらいたいです。

  • #1

    ねこだるま (月曜日, 21 3月 2022 11:33)

    カレーせんべいさんが再紹介している covid-vaccine(元投稿かぶさん) の方は、「サイトについて」を読んでみると個人運営であることが明記されています。

    この投稿で紹介されているのは、厚労省がデータベースを作成する、という記事なので、できたときには差分が取れます。

    データベースってのは、できてしまうと客観的なデータとなってしまいますからね。
    しかし客観的に見える統計データにも策意が入りまくることはこのサイトの利用者はよくご存知な筈。
    差分比較ができるサイトの存在は貴重です。