京都国際高校がPCR陽性で甲子園を辞退

投稿者:ぺんぎん!さん

  

京都新聞に、意見広告が掲載された日(3月18日)にまた悲惨な記事が載ってました。

 

センバツで、優勝候補の一角だった(昨夏の大会で四強入りした)京都国際高校が、大会前のPCR検査で、選手ら13人の陽性が判明し、出場を辞退したと言うニュースです😭

 

京都新聞なので、大きく扱われており、他の頁にも、取り上げられてます。

 

 

 

 

それによると、発熱など症状が出たのは、2人で、陰性だった選手も、再検査されていて、5人が陽性が判明されたそうです。

 

大会前の検査とか、いつまで続くのでしょうか?

 

この高校の校長は、「やりたくない決断だった」と語ったそうですが、そうせざるを得ない状況だったのでしょうか?

 

教頭は、「生徒は(感染対策を)一生懸命やってくれていた」とありますが、

 

そもそも練習だけ打ち込んでれば良いものを、必要の無い感染対策をやらされて、検査、再検査もさせられて、挙句、出場辞退なんて、あまりに酷い、酷すぎです!

 

近畿の補欠一校の近江高校(滋賀)が、急遽繰り上げ出場が決まったそうですが、「涙を飲んだチームがあることも頭に入れ謙虚に励もう」と、部長が呼び掛けた、とありますが、内心複雑だと思います。

 

 

こんな過剰反応がいつまで続くのでしょうか?

生徒達が本当に可哀想です😭

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

血のにじむ努力をして、沢山の人から応援をもらって、それが結果に結びついて・・・、それでも「PCR陽性」で全てが終わりだなんて理不尽にもほどがある!

 

私が子供の頃は「戦争が若者の夢を奪った」というフレーズを何度も何度も聞かされましたが、国家存亡の危機にあった戦争と、大人の臆病と思考停止によるコロナ禍では性質が全く異なります!

 

子供たちの努力や夢を、大人が踏みにじるようなことをして、私は恥ずかしい。

 

申し訳なくてたまらない。


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 8
  • #8

    ぺんぎん! (月曜日, 21 3月 2022 21:29)

    近江の多賀監督は、試合後、18日、京都国際の小牧監督から、
    「ご迷惑をおかけしました」との電話を受けたことを明かし、
    多賀監督は
    「私にはそんなことは出来ないな」と、小牧監督の、誠実な行為に胸をうたれた、
    と京都新聞にありましたが、
    そう言う問題か?と失礼ながら思いました。
    本当の誠実さは、生徒達が、何とか辞退せず、試合に出られる様に全力で奮闘することではないでしょうか?
    したかもしれませんが、、
    近江の津田選手が、
    合宿もせず、試合当日、午前6時半にバスで学校を出発し、球場入りしたことに触れ、
    「昨日は家族とご飯を食べ、甲子園で試合をする実感が湧かなかった。
    朝起きた時も、夢じゃないかと思った。」
    不思議な感覚を語ったそうですが、
    当にこれこそ、昨日の、
    おどれら正気か?でも言ってた、
    フェイク、この世界のファンサイトでもコメントされてるSFの世界に迷い込んだ様な、
    でも本当なんだ、
    と言う今の世の〝感覚〟を、言い表してると思います。
    そんなフェイクの様な、SFの世界に迷いこんで戸惑ってる、京都国際、近江の選手達、
    そして今の子ども、学生達が本当に可哀想です。

  • #7

    近藤 (月曜日, 21 3月 2022 07:14)

    もう私は、自分の子供には、スポーツ選手を目指せ、なんて言わないことにする。

    いっそ大会期間中、毎日検査やれ。
    そして全出場高校、ボイコットすべき。

  • #6

    ただし (月曜日, 21 3月 2022 01:44)

    「PCR」とか「ワクチン」とか言って一丁前の気になってる「大人」の皮被った「餓鬼」と、甲子園出場という目標を達成した高校球児とでは、人間の質に雲泥の差がある。
    若者・子供たちに、申し訳なさすぎます。

  • #5

    さらうどん (日曜日, 20 3月 2022 19:48)

    本当に一日も早く、いや一秒でも早く、
    巷に蔓延る異常な程のPCR検査信奉が廃れて欲しいです。
    検査代をメチャメチャ高額にしたらいいのだろうか?

  • #4

    リニモ1号 (日曜日, 20 3月 2022 18:00)

    だいたいコロナなんて5類格下げ、いや指定感染症そのものから外すべきなのに、2類以上の扱いをしてるからこういう悲劇?が起こるんです。
    それ以前にいいように悪用されているPCR検査そのものを廃止すべきだと思います。無症状感染者が他人にうつすことはないので。

    まあどうせこれも「老人をコロナから守れ」という偽善がそうさせている面もあるんでしょうね。

  • #3

    ぺんぎん! (日曜日, 20 3月 2022 13:57)

    もうそろそろ、コロナも終わりじゃない?と、少々?コロナ脳の人からも聞いたりしますが、
    マスク、ワクチン、そして、PCR信仰が終わらないと、コロナ禍って終わった事にならないと思います!
    今日の新聞でも、
    監督、選手ら
    PCR検査を実施する、とありましたが、
    試合の前ごとなんでしょうか⁇
    一回きりなんでしょうか?
    カレーせんべい様、
    コメントを下さった方々、
    ありがとうございます!
    もう直ぐ
    おどれら正気か?Special
    始まりますね!

  • #2

    パワーホール (日曜日, 20 3月 2022 11:15)

    PCRなんかやめろ‼百害あって一利なし。専門家の奴らは一人も逃がすな、奴らには罪を償ってもらう。

  • #1

    SR (日曜日, 20 3月 2022 11:05)

    結果は同じでも、「出場辞退する」のと「出場拒否される」のは違うと思います。
    校長には「辞退しない」の一点張りで頑張って欲しかったですね。

    どれほどの圧力がかかるのか、、、、。
    関係者の方がいらっしゃいましたら、状況を知らない部外者がすみません。
    ただただ生徒たちが不憫でならず、せめて生徒のために怒り戦った大人がいてくれたらと。