≪質問≫子どものワクチン接種が始まり、身の回りでは何か変化がありましたか?

投稿者:動画編集マンさん 

 

皆様 ご無沙汰しております。

風雲たけし社長の野望、最近のご活躍をいつも陰ながら応援しています。

 

みなさんになんとなくの質問なのですが、

子どものワクチン接種が始まり、身の回りでは何か変化があったりしましたでしょうか?

 

特に悪いニュースを探しているというわけではないのですが…、また何か新しい動画を作りたいと思っていまして、子どもの接種後の情報や情勢なんかがうまくまとめられているようなサイト(ゴーセンファンサイトもそのうちの一つですが)などがあればご紹介いただければなと思いました。

 

いまは、「接種を考え直そう!」という情報はたくさん見つけられると思うのですが、「接種してから」の情報を探している人も結構いるのではないかと考えています。

 

ツイッター情報でも結構ですので、お時間あるときに共有いただければ嬉しいです!


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 3
  • #3

    わさび (木曜日, 24 3月 2022 16:13)

    こんにちは。まだ私の地域では11歳以下の接種が始まっていないので、身近なエピソードをお伝えします。

    その1)先日あるママさんから不意にワクチンどうします?と聞かれたので「打ちませんよ〜」と答えたところホッとした様子でした。どうやらその方の職場などでは、小6の子は入学準備のような感覚で「中学に入る前の春休みに打つ」と考えている方が複数いるらしく、愕然としました。
    その方自身へは、私からいろいろ情報を差し上げて「やっぱりよくわからないものを体に入れるのは抵抗ありますよね〜」と納得されましたが、「気になるので調べようとは思うがどう調べたら良いのかわからない」とのこと。ちなみに「ワクチンで亡くなった10代の子が数人いる」ことはご存知でしたが、「インフルエンザよりコロナの死者数は圧倒的に少ない」と説明したら驚いてました。こういう方にうまく情報を届け、「ぼんやりした疑念」から「打たない決意」に変えたいと思います。

    その2)塾講師をしている知人のSNS投稿
    「中高生の生徒たちに、頭痛や倦怠感などの不定愁訴が異常に多い、何かおかしい」と書かれていました。その方が原因に気づいているかは不明ですが、ご自身は2回接種されています。

    その3)最近「ふう子」さんという方が作られた情報サイトがよくまとまってるなーと思い参考にしています。
    https://twitter.com/FukoHokkaido
    http://www.coronawakuchin.com

    みなさんと同じように、伝える難しさを感じています。相手によるしTPOもあり、どれが有効、何が正解というのはないですね。様々なツールで多層なレイヤーに情報が浮遊している状態をつくり、2,3ひっかかると実を結ぶのかなと思います。

  • #2

    ひとかけら (水曜日, 23 3月 2022 21:33)

    職場で幼い子どもがいる女性2人に意見広告を渡してワクチンの危険性を伝えましたが、一人は井上正康氏の動画を見て、この情報知ってたら打たなかったとの言葉のあと考えますとだけ言われました
    。もう一人は露骨に避けられるようになってます。人の行動を変えるのは難しいですね。こちらからその2人に踏み込むか迷ってます。

  • #1

    ねこだるま (水曜日, 23 3月 2022 20:14)

    周囲の子供の副反応報告を投稿するのは気がさすかも知れません(笑)。

    というか、子供にワクチン接種させたのは保護者である親ということを考えると副反応は隠蔽しようとするかも知れません。

    私の娘は中2と小6、アレルギー持ちというアリバイがあるので当然非接種ですが、ガッコでヘンなことおかしなことがあったらお母さんには言っているようですので、キャッチできた際にはもちろん報告します。