愛子さま初めての単独記者会見

 

投稿者:いいまつたかさん  

 

愛子さま本日の単独会見のご様子です。

 

愛子さま初めての単独記者会見(2022年3月17日)

https://www.youtube.com/watch?v=FJEPm1xlhgY&t=658s

 

 

不謹慎なものいいで申し訳ありませんが、この素晴らしさは本当に衝撃的です。

 

愛子さまが天皇陛下となられた暁には、日本は素晴らしい国となることを確信しました。 

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

 

私は今日になってノーカット版の会見を見たのですが・・・、本当に素晴らしいですね!!

 

話し方、そして声に癒され、引き込まれました。

 

 

愛子様の「自分の長所と短所の話」「サーフボードに3人で座る挑戦の話」は、完全に『すべらない話』です(笑)

 

愛子様ズルいわぁ~~、絶対にウケるやんけ、そんなもん(笑)

 

高貴さの中にも、笑いも大事にされてて、そこが個人的には強烈にうれしかったです♪♪

 

 

また「天皇陛下」と「父」を、公と私で使い分けてお話されていたのが印象的でした。

 

そして被災者に気をかけるなど、国民に寄り添う姿勢こそ、皇室の精神なのだと伝わりました。

 

そして動物好きという個性をお持ちなこともよく分かりました。

 

 

こんな素晴らしい愛子様もまた、いつの日か、必ず、バッシングの対象になると思うと、今のうちに日本を滅ぼしたいと思いました。

 


コメント: 29
  • #29

    ローカル (火曜日, 22 3月 2022 17:41)

    リカオンさんのイラストがとても素敵でした。
    1年半前に描かれたものですが、今の愛子様の雰囲気が感じられます。
    動物たちの絵も上手で、やわらかいタッチでありながら
    骨格や筋肉がしっかりイメージ出来る描き方、ご職業を知り「なるほど」と思いました。

    単独記者会見を拝見し、
    すくすくと成長された愛子様の、美しい笑顔と慎ましやかな物腰に魅了されました。
    皇位継承問題に関しては不勉強なので現時点では多くを語れませんが、
    もし愛子天皇を望む理由を訊かれたなら
    「天皇皇后両陛下のお子様ですもの、その流れが必然でしょう?」
    もとより答えはこれに尽きますし、記者会見に臨まれたお姿を拝見してから
    ますますその思いは強くなりました。

  • #28

    リカオン (月曜日, 21 3月 2022 04:38)

    大変素敵なお姿にやはり愛子さまに天皇になっていただきたいと思いました。
    1年半前に「愛子天皇への道」に私が投稿したイラストを見てください。ううう・・自分は先見の明があったと再確認いたしました。
    https://aiko-sama.com/declaration-2
    https://aiko-sama.com/archives/art/050_%e3%83%aa%e3%82%ab%e3%82%aa%e3%83%b3%e3%81%95%e3%82%93%e2%91%a1
    動物がお好きであるということを1年半前もお聴きしましたので、天照大神と卑弥呼と手塚治虫の火の鳥を合わせてイメージを膨らませたイラストです。愛子様百人一首のカルタにもしていただきました。あのカルタ欲しいなあ・・・。

  • #27

    リニモ1号 (日曜日, 20 3月 2022 19:38)

    なんだかこういうお茶目な記事が載るとほっこりしてきます(^^)

  • #26

    mantokun (日曜日, 20 3月 2022 10:11)

    私も愛子さまの会見動画を拝見した興奮で、初めて「愛子天皇への道」サイト様にコメントを送ってしまいました。お言葉の内容が素晴らしいことはもちろん言うまでもなく、物腰や目線、お声の柔らかさ、圧倒的な気品とお美しさ…。雅子様が抱っこして病院から出てこられたお姿を昨日のことのように思い出され、その小さかった赤ちゃんがこんなにご立派に成長されたというだけで言葉にならない感動を覚えました。

    カレーさんが「生んでくれてありがとう」のお言葉にひときわ感動されたのも同じです。雅子様のさまざまなお悲しみ、ご苦労は愛子さまからのこの一言でもすでに報われたのではないかとさえ思いました。

    ちなみに、あまりの愛子さまのお美しさに、絶対に皇籍を離脱させたくない、釣り合う男なんかいるわけないから結婚なんてしてほしくないという小林先生のブログを見てびっくりしました。私も全く同じことを思っていたからです笑!

    秋篠宮家への反感から愛子さまに天皇になってほしいなどとほざく…いえ、言う者がいますが、私にはとんでもない不敬に思え心底不愉快です。消去法などではなく、愛子さまは将来天皇になるべくしてお生まれになられたお方だと思いますし、それを早くから見抜いておられた小林先生の慧眼はさすがだなあと改めて思いました。

  • #25

    M太郎 (日曜日, 20 3月 2022 09:22)

    カレーさんコメントの『こんな素晴らしい愛子様もまた、いつの日か、必ず、バッシングの対象になると思うと、今のうちに日本を滅ぼしたいと思いました。』というのは、『こんな日本の”現状”を滅ぼしたい』ということであって、まさか日本国がどうなったっていいと言ってるわけではないことは、容易に察しがつきます。

    私がよしりん先生に魅力を感じるのは、『王様は裸だ!』とゴーマンかますところです。
    表現の自由の幅は、狭めるとどんどんつまらなくなっていく中で、例えば、9.11のときに『その手があったか』と言ったり、最近なら、尊皇心についてのブログで『例えばわしは今上陛下には、まだ尊皇心が育っていない』と言ったりと、言葉尻だけを捉えたら誤解を生むような表現かもしれませんが、言葉の前後、背景、真意を汲み取れば、「我が意を得たり」と代弁してくれているかのように勝ってながら感じるところです。

    それにしても、愛子さまの会見は、本当に素晴らしかったです。
    こんなかたが「国民の象徴」として存在してくれたらと心から思いました。
    ただ、今回の会見は、こんな素敵すぎる愛子さまを「国民の象徴として天皇として戴く資格が日本国民にはあるのか」という現実を国民に突き付けたとも思いました。

    それをカレーさんは『今のうちに日本を滅ぼしたいと思いました。』と表現したのではないかと。
    “今のうちに”という言葉からは、これから自分たちの力でなんとかしたいという主体性も感じますし、「安定的な皇位継承の実現」は、なんせゴー宣道場の三大目標の一つでもあります。

    天皇陛下の先日の会見でも『寛容な社会願う』とのコメントありましたし、会見を見て素晴らしいと感じた皆様であれば、億劫にならずとも、きっと理解し合えることと思います。

  • #24

    デー丸 (日曜日, 20 3月 2022 08:37)

    >22 菅田正人さん:

    ええんやで。
    TPOのPとして相応しくないのではないか、という問題提起やったわけやな。
    (掲示板のTPOに関してはワシも最近良く考えとるから自省もしよう。)
    ちなみにワシが想像するにカレーせんべいはんに100ぺん�られるより和ナビィさんに1回�られるほうがはるかにキツい。
    みんなカンニンしたってや~☆

  • #23

    近藤 (日曜日, 20 3月 2022 07:46)

    春が近づいて暖かくなると
    必ずこういうのが出てくるよ。
    気にしない、気にしない。

    今回の愛子様、普段興味のなかったカミさんも
    さすがやわ、素敵やわ、と。
    私も何だか嬉しくなった。

  • #22

    菅田正人 (日曜日, 20 3月 2022 07:41)

    怒りにかられ、言葉足らずの感情的なコメントを書いてしまいました。
    申し訳ありません。

    滅多にコメントしない人さん、カレーせんべいさんのコメントの中身について、文句はありません。

    私は近ごろほとんどテレビニュースを観なくなり、新聞にのった「愛子さま 成年の記者会見」要旨を、何度も何度もくりかえし目を通しました。こちらの記事で、はじめて会見の様子を拝見させていただき、感無量で、あたたかな気持ちになりました。

    もちろん、額面どおりの意味をもっているわけではないことくらいわかります。ですが、「轢きÒしてやりたいわ」「日本を滅ぼしたい」という言葉を、こちらの記事中では見たくなかった。私には腹立たしく、悔しくてならなかった。
    それだけなのです。

    デー丸さん、ありがとうございました。

  • #21

    グッビオのオオカミ (日曜日, 20 3月 2022 06:13)

    愛子様が将来的に、祖母の美智子上皇后陛下に近いカリスマ性を持ちそうな気がする。
    この時点で”玉(ぎょく)”にふさわしい輝きを感じます。

  • #20

    古也 (日曜日, 20 3月 2022 03:53)

    愛子さま、輝いておりますのぅ。

  • #19

    きたこう (日曜日, 20 3月 2022 01:48)

    天皇陛下が、唯一国民の象徴であられるということは分かってはいるのですが、今上陛下に不敬ながら愛子さまはすでに象徴。まさにカリスマ。このような方にこそ天皇陛下になっていただきたいですが、このような方を象徴とするに値しない国民の側に問題があるのだと感じます。尊皇心を振りかざして、こうあるべきだと上から目線で勝手に血を沸かせるのはごりごりの男系主義者と変わらないなという感想を持ちました。

  • #18

    qwerty (土曜日, 19 3月 2022 23:28)

    2000年経って愛子様に行き着いた。
    愛子様が始祖となって今後2000年日本が続く。
    現代の天照大御神が愛子様。
    新たな皇室の始まりです。
    目覚めよ!!日本人

  • #17

    殉教@中立派 (土曜日, 19 3月 2022 23:25)

    状況が混沌としているようだが、私は自分の書くべきものを書く。

    私の駄文(3月13日道場の感想)を、「愛子さまの道」サイトに掲載して頂いた。また、各種コメ欄の解析より「愛子さまのココに大注目!!」するポイントが、人によってどう違うのかを調べた。

    結果→所作&物腰、平穏さの中の頼もしさ、国民へ寄り添う精神(継承)、苦難の道のりを感じさせない程の美しさ、聡明さ、スケールの大きな視座、(人間以外の)生物達への慈愛、理屈ではない何か(輝き)など・・・・
    「愛子さまイメージ」、人によって違い過ぎるが「この方を次期天皇に!」は共通点。時間がない(今の)状況での内輪揉めは避けたいが、「(分かり合うための)必要なぶつかり合い」なら止む無し。今回の件、果たしてどっちか。

    追記:私も反出生主義者だし、「人類マジ滅亡しろ、人口削減しろ」と思うことはある。ただ、「まだ、100%手遅れではない」状況なので、皆と共に(軟着陸OR再生の筋道へ)手を尽くしたい。「この国が、何もかも完全に終了した」ら、その時にまた考え直せばいいと思う。

  • #16

    グッビオのオオカミ (土曜日, 19 3月 2022 22:53)

    他の箇所に「私はローマ・カトリック教徒である」と書きましたが、それはそれこれはこれ。
    この動画を拝見して「この方が私達の”玉”なんだなあ」と、しみじみ思いました。
    ハッキリ明言します。フェミでも合理主義でもなく、私は愛子天皇陛下、賛成です。
    「夫婦」を「めおと」と読みますね?
    本来「大和言葉」である「め(女)・おと(男)」の順番に当て字して「夫婦」を「めおと」と読むとか。
    私はここに無知を白状し、その自分の無知を認めつつ申し上げたい。
    百人一首で人気の持統天皇は「女性天皇」ですね?
    聖徳太子や小野妹子が隋の煬帝に「日出る処の天子、日没する処の天子に・・」と書簡を送りましたが、その時の推古天皇こそ「女性天皇」ですね?
    幕末の題材の本を読むと歴代天皇を「万世一系」と言います。
    愛子天皇は「直系」なので第一候補筆頭です。
    憲法ももちろん大事ですが、それ以上の日本の根本は実は愛子様だとも思うのです。
    この方を悲しませたらいかんなあ、と思いました。
    もう一度、動画を拝見する・・・つくづく、この方こそが私達の「玉(ぎょく)」なんですねえ。

  • #15

    madoka (土曜日, 19 3月 2022 22:36)

    菅田正人さんが怒りを覚えた箇所が、全くどこだかわかりません。愛子様の写真を添えてコメントをする際の何か決まり事でもあるんでしょうか?
    どっからどう読んでも、愛子様を敬愛する気持ちを前提にしか書かれてないのに?皇室の事を、ざっくばらんに語ると怒られるの?当の皇室の方々が怒るの?そんな事くらいでキレる皇族様なら、全然敬愛の念が湧かない。
    むしろ、言葉遣いは懇切丁寧に、バッシングし放題の週刊誌にハガキでも送って抗議したらどうですかね?

  • #14

    えみりん (土曜日, 19 3月 2022 22:31)

    愛子さま初めての単独記者会見
    の映像拝見しました。

    立派に1人で会見される姿を見て
    小さかった頃の愛子様を思い出して
    胸がジーンとしました。
    愛子さまのお話にクスッとする部分があったり国民を気遣う言葉をおっしゃったりと
    とても素敵な会見でした。

    それと同時に
    カレーせんべいさんがおっしゃっている
    「いつの日かバッシングされる日が来るかもしれない」という思いも頭をよぎりました。
    とても憂鬱な気持ちになりましたが
    愛子さまを守らなければとも思いました。

    言葉使いというものは人の数だけ
    いろんな表現や方法
    得意不得意があると思います。
    TPO にもよりますが
    あまりあれはダメでこれは良いという
    分け方をしてしまうと
    言葉を発する人達を狭めてしまう
    可能性があると思います。

    私は親しみや愛情が文章から伝わりました。

  • #13

    高橋克知 (土曜日, 19 3月 2022 22:17)

    愛子さま万歳�

    ご聡明になられましたね
    楚楚たる居ずまいに、報道越しにこちらの胸が苦しくなるほどです

    以前、この当サイトで、眞子さまのご結婚をめぐる報道にさいし、「我々に皇室を戴く価値はない」と嘆いたことがありました

    それは卑称な自分が、世の中のために何ができただろうか、これから何ができるだろうか、考えさせられる機会でもありました 

    愛子さまは私にとって先いく光です
    愛子さまがお健やかな未来を歩まれますよう祈念致します

  • #12

    和ナビィ (土曜日, 19 3月 2022 21:58)

    このこわばりは
    この不寛容さは
    このおおらかさの蒸発は
    このユーモアを察しないお心は・・・
    この方から降り注ぐ光を陰らせる

    尊い方からあふれるあたたかさ
    心震える懐かしさ 慕わしさを
    貴方も溢れるほどに感じておられるでしょうのに

    (#6の方へ)

  • #11

    たっけ (土曜日, 19 3月 2022 21:51)

    カレーせんべいさま
    いつもファンサイトを更新していただきありがとうございます。
    愛子さまの記者会見の様子を私はこのサイトから拝見しました。これからも気になる皇室ネタがありましたら是非とも取り上げて頂ければありがたいです。楽しみにしております。

  • #10

    デー丸 (土曜日, 19 3月 2022 21:28)

    >9

    「私なりの言葉」とは【よしりんファン】の掲示板#53に投稿したものです。このコメント欄に投稿したつもりになってました。

  • #9

    デー丸 (土曜日, 19 3月 2022 21:17)

    菅田正人さん:

    https://www.gosen-dojo.com/blog/34160/

    このよしりん先生のブログと同じ思いを私(とおそらくカレーせんべいさんと4さん)なりの言葉で表現したものです。このよしりん先生のブログにも「血がふるえるほどの怒りをおぼえ」たのなら話は別ですが…。

  • #8

    カレーせんべい (土曜日, 19 3月 2022 21:09)

    >>6 菅田正人さん
    私が「血がふるえるほどの怒りをおぼえ」させることを言いましたか?

    愛子様の会見に感激し、
    愛子様のユーモアを最大限に賞賛したコメントを練り上げて投稿した内容で、
    まさか「「血がふるえるほどの怒る人」がいるとは思いませんでした。

    なんだか、皇室問題に触れるのが、億劫に感じました。

  • #7

    デー丸 (土曜日, 19 3月 2022 21:08)

    >6

    言葉には含意(ニュアンス)というものがあります。言葉の選び方が違うだけで批判をいただいた我々と菅田正人さんの思いはきっと同じですよ。

  • #6

    菅田正人 (土曜日, 19 3月 2022 20:42)

    あなたがた、本気でいっておられるのでしょうか。まさかこのサイトにおいて、血がふるえるほどの怒りをおぼえるとは、夢にも思っていませんでした。

    #4さん、#5さん、カレーせんべいさん。愛子さまのお姿をいただいた記事ですよ。

  • #5

    興奮するデー丸 (土曜日, 19 3月 2022 19:52)

    >こんな素晴らしい愛子様もまた、いつの日か、必ず、バッシングの対象になると思うと、今のうちに日本を滅ぼしたいと思いました。

    >4
    愛子さまだけにはふさわしい男性が現れて欲しいわ。日本の将来はどうでもいいから。

    よくぞ言ってくれたでオマイラ!こないだの大よしりんといい、ワシが普段から思うとることをワシの思いつかん言葉で表現してくれとる!これもまた大よしりんの言う「合体ロボ主義」のポテンシャルであり醍醐味の一つでもあるんや!これからも学ばせてもらうで。ほなまたな☆

  • #4

    滅多にコメントしない人 (土曜日, 19 3月 2022 19:26)

    いやあこれは…(大変不敬な表現になってしまいますが)モノが違うとしか言いようがない。既に後光が射しているようにすら思える。アマテラスやで。
    カレーせんべいさんのコメント(特にラスト3行)に禿同しました。すぐに思い出したのは懐かしい初期ゴー宣の中で、よしりんが足の悪い女性(たぶん現奥様)とタクシーから降りる時に運転手から侮蔑されたエピソード、ありましたよね。その話を当時の女性担当者と一緒に「人類を皆殺しだ!!」と怒り狂う話、大好きでしたがそれを連想させる反骨精神とユーモア溢れるナイスコメントです。ほんま、こんなに素晴らしい女性を天皇陛下として戴く資格がいまのニホンジンにあるとは思えないです。勿体無い。バッシングなんぞする奴等は全員街宣車で轢き○してやりたいわ。自分の娘(6歳)が将来ロクデナシを連れてきてもあんま何とも思わないけど(多分)愛子さまは、愛子さまだけにはふさわしい男性が現れて欲しいわ。日本の将来はどうでもいいから。

  • #3

    中野義雄 (土曜日, 19 3月 2022 18:25)

    等身大のお話ぶりと気品と、穏やかで朗らかなご様子がとてもすてきです。お話を聞いていると、自然と心が安らぎます。直系継承で愛子さまに皇太子になっていただきたいと、心から思います。

  • #2

    まいこ (土曜日, 19 3月 2022 16:34)

    愛子様の照り輝くようなご聡明さ、お美しさ、本当に感動いたしました。お育てになられた両陛下の素晴らしさにも感銘を受けました。

  • #1

    パワーホール (土曜日, 19 3月 2022 15:54)

    愛子さまにお願いです。生き物に興味があるならウイルスについてもいろいろなことを知ってもらいたいです。宮沢先生や武村先生、東京医科歯科大の石野先生達に是非とも愛子さまに御進講してもらいたいです。おどウイとかも献本できないかな。
    それに来年こそは一般参賀が行われることを願っておりますし、参上するつもりです。愛犬のゆり様もお見えになるとよいのですが。