富山のBBTテレビで種市小児科医が「5-11歳ワクチン接種“焦って打つ判断”にはならなくていい」

投稿者:リカオンさん

  

富山のBBTテレビで富山大学附属病院の種市小児科医が焦って打たなくても良いというコメントをしています。

 

『小児科医「“焦って打つ判断”にはならなくていい」5-11歳ワクチン接種 副反応や効果期間など不明点も』

https://news.yahoo.co.jp/articles/5abe74f24ba6ca5af9e8a9b2da69a1ddd3700e6a

 

 

 

夕方のニュースでしたが、今日から県内各市でも5~11歳の接種が始まっており、

このコメントを広く県内の子どもや孫を持つ方に届いて欲しいものです。

 

富山県は3世代同居も多く、おじいちゃんおばあちゃんのために打つという子もかなりいる模様です。

おじいちゃん、おばあちゃん!孫のために引き留めてください!

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

5歳から11歳へのワクチン接種は膠着状態ですが、この現象はポジティブに考えた方が良いのかもしれない。

 

「早く接種しなければ!」という人の気持ちにブレーキをかけることは、結果的に小児へのワクチン接種率を下げることに繋がると考えます。

 

そうなると、小児科医の種市医師の「接種の判断に迷う場合は焦らず情報を集めてから接種をしても遅くはない」という言い方が有効だと思いました☆


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 7
  • #7

    ローカル (水曜日, 16 3月 2022 02:29)

    日本有志看護師の会からも

    「打つ」でも「打たない」でもなく、第3の選択肢として「待つ」
    「治験が終わるまで接種するのを待ちませんか?」
    と提言されていますね。

    https://www.facebook.com/nihonyushikangoshi/photos/pcb.118452894105359/118453597438622
    https://www.facebook.com/nihonyushikangoshi/photos/pcb.118452894105359/118453580771957

  • #6

    中野義雄 (水曜日, 16 3月 2022 00:55)

    映像の途中で嫌がる子供に接種する様子がモザイクで流れますが、健康な子供にあのような接種の仕方をしたら虐待でしょう。あの映像の挟み込み方に番組の意図を感じました。

  • #5

    わさび (水曜日, 16 3月 2022 00:55)

    以前どこかの掲示板に貼ったかもしれませんが、種市医師は「園児マスク問題」も手厳しく批判されていました。
    2022.02.13【園児のマスクで懸念 政府推奨で県内医師・保育士ら】北日本新聞
    https://webun.jp/item/7826917
    一部抜粋「種市医師は、10歳未満は感染者数が増えても重症者はほとんど出ていないままだと強調。「子どもの心身に負荷をかけるべきではない。園児のマスク推奨は大人のための政策で、政治家のパフォーマンスと保身ではないか」と批判する。」

    「政治家のパフォーマンスと保身」まで言える人はなかなかいないと思いました。

    ほかにも種市医師の発言が取り上げられた記事を北日本新聞で検索してみると、過剰な感染対策には批判的な見解ですし、ワクチンにも慎重な立ち位置です。
    また「たまひよ」には、このような良記事がありました。
    2022.01.18【5~11歳の新型コロナワクチンの接種は、受けたほうがいい?海外と日本の違いとは【小児科医】】
    https://st.benesse.ne.jp/ikuji/content/?id=118387
    2021.03.【新型コロナ、正しく怖がって、子どもたちの日常を取り戻そう【小児科医監修】】
    https://st.benesse.ne.jp/ikuji/content/?id=99579
    コピーして配りたいくらいです。

    >リカオンさん ニュースのご意見送ります〜
    >カレーさん 復旧されてよかったです〜

  • #4

    リカオン (火曜日, 15 3月 2022 21:49)

    ねこだるまさん
    ご指摘ありがとうございます。確かにいけませんでした。

    ↓こちらで行けると思います。ニュースのご意見
    https://business.form-mailer.jp/fms/7d4d583a34458
    ↓こちらは番組のご意見ですが多分どちらでも可だと思います
    https://www.bbt.co.jp/infor/contact/index.html

  • #3

    ねこだるま (火曜日, 15 3月 2022 20:39)

    リカオンさん:

    未確認情報です。確認お願いします。

    ご提示の url でジャンプできなかったので、またドイツ・ハンブルクのサーバーダウンかと思い、BBTニュースで検索。ホームページと投稿フォームの url を貼っておきます。

    ホームページ
    https://news.bbt.co.jp/

    ご意見フォーム
    https://www.bbt.co.jp/infor/contact/index.html

    url が違いすぎるので私の方が間違っているかもしれません。
    確認お願いします > リカオンさん

  • #2

    リカオン (火曜日, 15 3月 2022 19:59)

    連投すみません。
    意見フォームに住所を入力する欄があるので富山県以外の方は「ネットニュースで見ました」と書き添えると良いと思います。

  • #1

    リカオン (火曜日, 15 3月 2022 19:57)

    BBTニュースのご意見・投稿フォームをつけ忘れました。↓

    https://busines4s.form-mailer.jp/fms/7d4d583a34454