長野県議会でコロナ10人感染「食事やお茶を飲む際の感染対策が甘かったと思う」

投稿者:いっぽこさん

  

長野県在住です。

最近県内ニュースで、県議会議員で陽性者が出たというニュースをやたらに目にするようになりました。

詳細は以下URLです。

 

コロナ10人感染でストップの長野県議会が審議をきょう再開

議長「感染対策が甘かった」と反省

https://news.yahoo.co.jp/articles/0065829c17c1a52e8118fefec5fabfd372f24f52

 

 

止まっていた審議をようやく始めたようですが、感染者が相次いだことについて、長野県議会の宮本議長は、「食事やお茶を飲む際の感染対策が甘かったと思う」というコメント見て、ずっこけそうになりました。。。

 

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

「食事やお茶を飲む際の感染対策」ってなんでしょうね。

 

「マスクしたままストローでチューチュー」というキン肉マンのミイラパッケージみたいな飲食をするのかなぁ?(笑)

 

それは冗談として、そもそも長野県議会議員57名のうち10名がコロナ陽性になったというけど、いくら感染対策をしたところで、まとまってPCR検査をすりゃ、そりゃ陽性者はゾロゾロ出ると思います。

 

この時期の風邪は、完全には防ぎようがないからです。 

 

それでも陽性者を問題視するなら、「具体的な症状」「ワクチン接種歴」も同時に公表してもらいたいものです。

 

 




コメントをお書きください

コメント: 7
  • #1

    大平原インデアン (金曜日, 11 3月 2022 15:04)

    >「感染対策が甘かった」と反省

    こういう安易な「反省」や「謝罪」が介護施設や病院、学校へのプレッシャーになることをなぜわからないのでしょう?
    何をどうしたって感染は防げないということをそろそろ学習してほしいです。

    成人式の時に式の間じゅうずっとマスクをしていたのに、写真撮影の時に一瞬はずしたために感染してしまったと反省する若者を取材したニュースを見たが、まったくアホらしい。

  • #2

    リニモ1号 (金曜日, 11 3月 2022 17:16)

    PCRは他のウイルスの反応が出ても陽性になると言いますよね。特に新型コロナウイルス感染症の病原体(SARS-CoV-2)以外のコロナウイルス(風邪のコロナウイルス)を拾うとなおのこと陽性になる可能性が高いと思います。

  • #3

    まーだる (金曜日, 11 3月 2022 17:58)

    コロナ後に広まったおかしな風潮
    ・ 感染した人が「感染して申し訳ありません!」
    ・ 感染拡大したら「対策が不十分」「政府を責めてもよい」
    こんなことだから効きもしないワクチンを強引に打たせようなんてことになるわけで。
    自分が風邪ひいたからって政治のせいになんかしないから。ほっといてくれー!

  • #4

    殉教@中立派 (金曜日, 11 3月 2022 19:09)

    謝罪する程、悪くなる状況て...慰安婦問題じゃあるまいし、「真の謝罪」も、「ウイルス対策の過剰合理性」も何で無理があると分からんのか...韓国の大統領が代わったって、こちら側の感覚がこのままだったら、何の進展もあるまい。

  • #5

    しおちゃん (金曜日, 11 3月 2022 19:32)

    日本の地方を含め、政治家全て総入れ替えしてくれと思いますね( ̄▽ ̄)

    それよりも、カレーさんキン肉マンネタもいけるんですね。

  • #6

    パワーホール (金曜日, 11 3月 2022 23:09)

    政治家の皆さんもコロナを5類にすること及びマスクが不要な世の中にすることを考えていただきたいものです。

  • #7

    わさび (土曜日, 12 3月 2022 00:46)

    信濃毎日新聞でもこの件を大真面目に報じてましたが論点はマスクで呆れるばかり。過剰対策こそが問題なのに、永遠に書きそうもありません。気になったのは「審議のオンライン化」する条例の整備。国会でもオンラインにかこつけて改憲の動きがあり、なんとなく引っかかります。