北國新聞の3月9日社説でも昨年9月のアンケートを引用

投稿者:はな丸さん

  

カレーせんべい様

いつもありがとうございます。

 

さて、例の意見広告が2/10に掲載された我が地元紙、北國新聞。目立った両論併記の記事もないまま、地元でも子供のワクチン接種が始まってしまいましたが、3月8日付朝刊に、遂に子供への接種に関する社説が掲載されました。

 

・・・が、内容はきわめて消化不良というか、どっち付かずの、どこかで聞いた話しかありません。

 

まぁ、いまの空気を反映してか、手放しで接種推進を叫ぶ訳にはいかないというジレンマが滲み出ているようです(成人の接種については、他の新聞の例に漏れず、これまでイケイケでしたので)。

これも意見広告の効果でしょうか。

 

気になったのは、昨年9月のアンケート結果を引用している点ですね。

今なら受けたくないがもっと高いでしょうから・・・

 

NHKもでしたが、やっていることがセコいですね。

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

 

確かに、ここでも昨年9月に実施した古いアンケート(国立成育医療研究センター)を持ち出していますね。

 

【過去配信記事】

3月2日:≪証拠画像≫ 9月のアンケートを利用したNHKの番組

 

そもそも昨年9月と今年の3月では、コロナウィルスの種類が異なります!

 

厚生省が、ワクチン接種後の心筋炎と心膜炎を「重大な副反応」として注意を呼び掛けたのが昨年の12月なのです!

 

【過去配信記事】

12月4日:厚生省が、ワクチン接種後の心筋炎と心膜炎を「重大な副反応」として注意を呼び掛ける

 

 

つまり、ワクチンに対する情報量が異なるので、ワクチンに対する意識が変わって当然です!!

 

 

それにもかかわらず、今になって、この古いアンケートを利用して5歳から11歳のワクチン接種を誘導する記事を見かけたら、抗議の声をあげてください!

 

私が完全に把握しているところによると、某新聞社には同様の抗議の声が届き、社として受け止めてもらっています!

 

 

北國新聞

メールアドレス

 

koukoku@hokkoku.co.jp




コメント: 2
  • #2

    猫娘と猫息子の母 (水曜日, 09 3月 2022 02:02)

    新聞社の社説へ意見する事は、重要案件と思いメールしましたー。時事刻々と状況は変化しているのですから、昨年のアンケートを使うなど報道機関としては怠慢です! って、やんわり優しく伝えました(笑)。甘いか。

  • #1

    SR (火曜日, 08 3月 2022 13:27)

    河北新報WEBを見つけました。

    県内で対象の子どもがいる回答者のうち、子どもに接種を「受けさせたい」は1割強にとどまった。
    https://kahoku.news/articles/20220307khn000009.html

    回答151件と少なく、「受けさせたくない」と「受けさせない」は違うのですが、以前に比べてかなりブレーキがかかっている様です。