≪考察≫ ワクチン接種者を特定できる情報を載せる必要があったか?

 

投稿者:マドモアケル・カイさん

  

6日の山形新聞にも掲載されました。

接種を迷っている人達の参考になれば幸いだと思います。

努力してくださった皆さまありがとうございました。

 

ただ,5日の紙面には,寒河江市で5~11歳の集団接種がはじまった記事が載っていて,この中で接種した子供の学校名と本名,母親の名前と感想が記載されていました。

 

ご本人の承諾を得ているとは思いますが.本人を特定できる情報を載せる必要があったのか違和感を感じました。

 

  

(管理人カレーせんべいのコメント)   

 

まずは、山形新聞に意見広告が掲載されて、よかったです! 

皆様の問い合わせが新聞社を動かしましたね☆

  

「ワクチン接種者を特定できる情報を載せる必要があったか?」ということですが、ご本人は、ワクチンの接種は「善行」という前提があるから、顔と名前と所属を出すのにためらいがないのだと思います。

 

新聞記者としては、匿名よりは本名や顔写真で掲載した方が、記事に力が生まれるので、それを望むのだと思います。

 

だけど実際、事はもっと重大だと思います

 

なぜなら、コロナワクチンが薬害事件に発展する可能性は、誰にも否定できないのだから。

 

 

 

※以下、私心につき、読む必要はありません。

 

実は、この話。

 

我が身にも置き換えられる問題です(苦笑)

 

 

 

昨日、皆様が世界のゴー宣ファンサイト経由で買い物をして頂いたことによる「紹介料(収益)」を使って、服を買いに行きました。名目は「衣装代」になります。

 

私が一体どんな服を買ったかは1か月後に披露できる・・・かもしれないです(^^)

 

新幹線とホテル代も賄えました。

 

皆様からの軍資金のご協力、本当に助かりました!

 

 

 

 

自分の顔や名前を出すことは、私は小心者なので、葛藤があります。単純に怖い。

 

 

 

ただ私は意見広告運動で、さんざん皆様に協力をお願いしている立場ですし、これが意見広告運動の応援に繋がって、子供たちの命や健康を守れるのならば、ガムシャラに公心を奮い立たせて、なんでもやってみようと思います!!!

 

 

・・・嘘です。土壇場で逃げ出すかもしれません。

 

 

俺の小心、見くびるなよ!!




コメント: 3
  • #3

    ただし (日曜日, 06 3月 2022 22:35)

    おおっ! 一ヶ月後を楽しみにしています☆♪
    (*^^*)

    名前と顔写真を新聞に掲載した件は、何となく解せない、嫌な気持ちになりますね。

  • #2

    リカオン (日曜日, 06 3月 2022 17:25)

    価値観が大逆転したら、善行と思っていたものが大人に騙されたになってしまうのが怖いですね・・・。
    それも気になりますが左の欄の感染発表とか休校休園とかめちゃくちゃ特定できる情報満載なのがさらに気になりました。

  • #1

    マドモアケル・カイ (日曜日, 06 3月 2022 10:43)

    取り上げていただきありがとうございます。
    カレーせんべいさんが本名・顔写真を公開して頑張っていることには頭が下がる思いです。
    どんな服を買ったか1か月後に披露ということは,ただの私服でないのかな。新幹線とホテル代も立派な活動費ですので,サイト経由の買い物で今後も協力させていただきます。

    「善行」という前提があるから,という考えは私も感じていました。
    良いこと・褒めてもらえることをしたという認識があるのだと思います。
    知り合いの「あの子が打ったからうちでも打たせよう」と考える親もいるかもしれませんが,将来的に状況が変わって子供さんに悪い影響がなければと心配してしまいます。

    今回の広告掲載について山形新聞社へ応援メールを出しますが,その辺のところも書いておきたいと思います。