秋田県佐竹知事「基礎疾患ない限り打ってほしい」

投稿者:大平原インデアンさん

  

バカ発言知事ランキングにまたひとり名乗りを挙げた知事がいました。

 

子どものワクチン接種 秋田・佐竹知事「基礎疾患ない限り打ってほしい」

 

https://www.akt.co.jp/news?sel=20220304-00000005-AKT-1

 

 

この人11月には「なるべく早く国が医学的な知見に基づいて情報発信してほしい」と国に訴えたはずなのに、何の医学的な知見が国から示されないのに、打て打ての方針になっちゃった。

https://www.sakigake.jp/news/article/20211122AK0002/

 

ちゃんと厚生労働省の部会の議論や国会の答弁を聞いていれば、こんなことは言えないはず。

 

不勉強な知事がいると、県民が迷惑ですよね。 

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

秋田県知事がワクチンの効果を妄信してワクチン接種を推進している、というニュースの本筋からは逸れるのですが・・・、私の思うところを述べておきます。

 

多くの市町村の方針として「基礎疾患のある子供から優先的にワクチンを接種するべき」というのがあろうかと思います。

 

小児科学会も「基礎疾患のある子どもへのワクチン接種により、COVID-19の重症化を防ぐことが期待されます。」と見解を出していました。

 

しかし私は逆に「基礎疾患のある人(子供)は、ワクチンの副反応に体が耐えられない可能性があるから、打つべきではない」と考えています。

 

そして、この秋田県知事の発言は、裏を返せば「基礎疾患のある子供は打たなくていい」と言ってるわけです。

 

そこだけを無理矢理切り取れば、私と同じ意見なんですよね。




コメント: 10
  • #10

    大平原インデアン (日曜日, 06 3月 2022 19:29)

    >9 和ナビィさん
    村井知事は「リスクが低くなるのは間違いない」なんて、何のエビデンスも無く知事が言っちゃっていいんですかね?
    藤江さんがこの件につき県の担当者に電話で問い合わせた録音をニコニコで公開しています。

    【また熱くなってしまった・・】知事の発言の「根拠」を知りたいだけなのに!
    https://www.nicovideo.jp/watch/sm40126449

    まったく説明になっていませんでしたが・・・

  • #9

    和ナビィ (日曜日, 06 3月 2022 17:48)

    先日の宮城県村井知事の定例記者会見での5~11歳へのワクチン接種についての発言
    「できる限り協力いただきたい。打つことによって、子どもから高齢者への感染を防ぎ、学校で感染を広げるリスクが低くなるのは間違いない。周りの子どもや家族のことを考えると、打つメリットの方が大きい。」
    にしても、この秋田県佐竹知事の発言にしても・・・全く公的に発表されている情報さえ取りに行っていない、勉強しない、更新されていない、発言している事の根拠を訊かれても示せないことが露わになっています。
     基礎疾患あっても無くてもその区別さえどーでもいい・私も分かんない、とにかく打って打ってー、ということか。

     ≪首長≫のこうした発言がボロボロ出てくる度に、あの曲が流れます。
    「一切合切凡庸な あんたじゃ分からない・・・」---「かもね」は付きません。

  • #8

    奥三河 (日曜日, 06 3月 2022 17:35)

    N医師の動画#636 (クレームにより該当部分を無音に編集済み)によると
    秋田県医師会は、開業医はコロナを診てはいけないと号令かけているそうです。
    不勉強な知事の意向でそうなっているのか、
    そんな医師会の言うことをよ〜く勉強した結果、知事が突っ走っているのか?

    ノーズワイヤーをフィットさせているところを見ると、
    知事さんは個人的に相当怯えてるのかもしれないですね。打ってないのかな?
    テレビ医者が形だけ着用してたり、密着の妨げになるアゴヒゲを剃らないのを見て気付いて欲しい。

  • #7

    タイ象 (日曜日, 06 3月 2022 11:25)

    まぁ、いろんな知事がいるってことの証というか。
    秋田は本当に、この二年間、東京からの訪問まで拒んでおりましたから、
    なんなの?って思っていたのですが、
    そうか、知事のせいだったんだな。

    私の両親(北海道)ともに2回接種しておりますが、
    母親は、2回目接種後体調不良が続き、
    今も入院したままです。もともと肺に疾患があり、
    それが悪化したことはワクチンのせいかも?っていうのは
    本人も、担当医も理解しているようで、3回目はやめたほうがいいね
    っていうことで、話がついたとのことです。
    お前の言っていた通りになったよ、ハハハっと笑っておりましたが、
    ねぇ/////。

    基礎疾患のある人がワクチン接種による免疫低下によって、既存の疾患が悪化したり
    帯状疱疹になった方も知っておりますので、
    基礎疾患の有無がどうのこうの、というのは、今後は、条件にはならないでしょうね。
    これ、最初に言いだしたの誰だろう?医師会かなぁ?

    今日も花粉がビシバシ飛んでますわ〜。

  • #6

    ねこだるま (日曜日, 06 3月 2022 10:52)

    この知事の発言には感染者増に対する「恐怖」と「あせり」が感じられます。
    未知のウイルスに対する恐怖、というものが頭にありそれが未だになくならない。
    ということは勉強が足りていないのでは? とどうしても思っちゃいますね。僭越ながら。
    ウイルスとか mRNA が難しいというのは解るけど、せめて感染者数、死者数で他の病気との比較くらいはして欲しい。

    知識不足の状態で恐怖と焦りにより、県民にリスクの高い政策を推奨する、ということが全国どこでも起こるようになって長いですね。

  • #5

    大平原インデアン (日曜日, 06 3月 2022 08:27)

    カレーせんべいさん 取り上げていただきありがとうございます。

    >秋田県知事の発言は、裏を返せば「基礎疾患のある子供は打たなくていい」と言ってるわけです。

    そういう見方もありますが、秋田県のホームページを見ると
    https://www.pref.akita.lg.jp/pages/archive/55754

    【特に接種をお勧めする方】
      慢性呼吸器疾患、先天性心疾患等、重症化リスクの高い基礎疾患(※)を有する方
      接種にあたっては、あらかじめかかりつけ医等と、よく相談してください。

    とあります。ということは基礎疾患のある方は特に接種を勧めるが、かかりつけ医とよく相談してから決めて下さい。それ以外の方はうんもすんもなくとにかく打って下さいというメッセージに聞こえました。

  • #4

    神奈川県民 (日曜日, 06 3月 2022 07:15)

    基礎疾患持ちの方や高齢者が新型コロナ罹患時のリスクが高いというのは事実かと思うので、ワクチン接種を検討することは理に適っていると私は思います。裏を返すと、そうではない人はそもそもリスクがあまりないのだからリスク回避策をとる必要もない、というのはワクチン接種を否定するのに有効な論理だと考えています。
    なぜかというと、「ワクチンに効果はあるのか」、「ワクチンのリスクはどうなのか」の水掛け論に足を突っ込まずに済むからです。
    その意味では、基礎疾患持ちの方は、少なくともワクチン接種する動機はあるということは認めるべきなのかなと思います。でも、接種後死亡例にずらずらと並ぶ高齢者や基礎疾患を見ると、ワクチンリスクもそれなりに高まるというのもまた事実でしょうね。
    結局、人間は真綿で首を締められることに耐えられず、多少危険な解決策でも飛びつきがちだと言うことなんでしょうか。
    選挙でも現状維持より改革革新を訴えた方が受けはいいですが、当選後にかえって悪い変化を生むなんてことはよくありますよね。

  • #3

    わさび (日曜日, 06 3月 2022 00:42)

    リカオンさん まさに、グレートリセットが必要なのは知事ですね。もし自分が気付いてる部下だったら、辞職覚悟で対決します。でもそういう人間だったら、知事直属の部下になる前に出世コースから外れているかも・・・
    カレーさん 基礎疾患がある人ほどワクチンに対するリスクが高そうなのに何故優先接種なのか前から私も疑問です。もし根拠があるとすれば、コロナに罹患して重症化しやすいのは肥満や基礎疾患のある方だから、という点でしょうか。でも同時にワクチン被害にも遭いやすいのだから、ろくに検証してない気がします。大した根拠なく漠然と「お年寄り」や「障害のある方」を先に、と言っておけばもっともらしく聞こえると考えているのではないでしょうか・・・

  • #2

    まさ (日曜日, 06 3月 2022 00:31)

    効果の謳い文句もほんとチグハグですね
    厚生省や知事にワクチンの効果を示すデータを問い合わせる動画が何件かyoutubeに上がっていますがまともに応えられた例が一つもない

  • #1

    リカオン (日曜日, 06 3月 2022 00:07)

    もうこんな人たちが自治体の長だとどこから修正したらよいのか・・・手のつけようがありませんな。
    お膳返しをしたくなります。本当にグレートリセットしたくなります。
    もし自分が直属の部下でしかもコロナの茶番を全て気づいていたらどんな気持ちだろう?
    わかっていない上司のいう事を黙々と聞くってどんな気持ち?
    それで住民に被害が出てるのを認識したときは?
    とても耐えられない。何らかの形で進言するかもしれないけど、ここまで凝り固まった意識を変えることは可能なのか?