ヤフコメが言論統制開始!

投稿者:のんくんさん

  

Yahoo!ニュース コメントポリシー 改定についてのお知らせ

https://news.yahoo.co.jp/newshack/information/comment_policy_20220303.html

 

ヤフコメまで言論統制なんて腹立つ!!

今までワクチンの危険性や副作用をたくさんの人がここで訴えていたのに・・・

 

 

投稿者:SRさん

  

ヤフコメがポリシー改定です。

 

「子どもの接種」に関してはまともな投稿が多くあるのですが、3月22日以降は削除や投稿制限が加速しそうな気がします。

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)   

 

これはオカシイ!あまりに杜撰!ハッキリ言って暴挙です!

 

「ワクチンを接種することでコロナウィルスに感染する」と疑われるデータが出た時、それを発言することすら「明らかな偽情報」になるのか??

 

つまり【コロナワクチンに関しては「抗体依存性感染増強(ADE)の可能性」すら言及することは許さない】と言っているのと同じです。

 

一インターネットサービス会社が、そうまでして「都合が悪い」と考える動機は何なんだ?

 

中国共産党が「天安門事件」を封殺するのと同じことを、Yahooもやろうとしている。

 

そしてYouTubeも同じこと。

 

こういう事態に直面すると、国産のインターネットサービスの発展が望まれます!

 

 

・・・Yahoo!ニュース コメントポリシー 改定についてのお知らせ・・・

 

「コメントポリシー」で禁止しているコメント

禁止事項:明らかな偽情報

健康被害等をもたらす可能性のある偽情報であって、ファクトチェックにより反真実であることが明らかになっているもの

投稿例
新型コロナウイルスなど(新型コロナウイルスに限らない)のワクチンや治療薬などについての偽情報(ファクトチェック済みの情報に限る)は削除対象です。削除対象となる投稿内容は、厚生労働省のウェブサイト(外部サイト)などを参考に、適宜見直しを行います。

 

    • 「新型コロナウイルスのワクチンを接種すると、流産する。不妊になる。」
    • 「ワクチン接種された実験用の動物が全て死亡した。」
    • 「ワクチンを接種することでコロナウイルスに感染する。」



コメント: 14
  • #14

    ワクワクしません (土曜日, 01 4月 2023 19:27)

    私もヤフーにコメントできません。ワクワク後にお亡くなりになった知人の事を書いたからです。
    日本も言論統制が始まっています。目をつけられた人はなんらかの冤罪でさらに罰せられる事もあるかもしれません。恐ろしいですね。
    ヤフーに問い合わせたら 健康被害を受ける可能性のある投稿を繰り返したからとか返信がありました。ワクワクは健康被害を受ける可能性は0でしょうか?健康被害を受けた人はいないでしょうか?
    本当に安全性の確認されていないワクワクを今回のコロナごときで打つのはとんでもない間違えだと思います。ヤフーIDを急に削除され困る事もあるというので注意しながら書いています。

  • #13

    ここ (金曜日, 11 11月 2022 22:09)

    拝啓
    さきほどヤフコメでトランプを応援するコメントを書いたら速攻で削除されました。
    あと私は携帯もっていないので「投稿時に携帯番号を書け」は差別です。
    ではブログがんばってください。

  • #12

    モコチ (土曜日, 05 3月 2022 16:15)

    言論の自由は基本的人権として憲法で保障されている。
    日本においては普遍の事であると思われていましたが、それは幻想でした。

    小林先生が共謀罪や特定機密保護法に警鐘を鳴らしていた意味を今実感を持って理解できました。

    SNSにおいてもワクチンに関する書き込みにはやたらと「削除された投稿です」や「閲覧できません」などの規制が入っています。

    嘘が暴かれようとしている権力は何でもやります、デマでも実力行使でも。
    遂に最終局面です。

  • #11

    リニモ1号 (土曜日, 05 3月 2022 08:15)

    Yahoo! JAPANの親会社ソフトバンクは基本的にワクチン推進ですからね。

    あと私はこのコロナ騒動が“パンドラの箱”を開けてしまったように思えてなりません。見えないところでくすぶっていた全体主義思想が民主主義国家においてもついに現れ始めましたから……。

  • #10

    源ちゃん (土曜日, 05 3月 2022 06:43)

    ヤフコメに投稿することも最近なくなりましたけど、ひどいもんですなあ。惑珍、小人19、魔吸苦って隠語で言うしかないんですかね?まあ、古来より日本人は隠語や造語を作ってお上の目を逃れようとしてたから、色々手はあると思いますよ。

  • #9

    ひとかけら (土曜日, 05 3月 2022 04:59)

    ?。ワクチンを接種してコロナに感染しないでどうやって中和抗体を作るのですかね。

  • #8

    タイ象 (土曜日, 05 3月 2022 04:53)

    やっぱり戦時中ですかね。
    全体主義
    相手は巨大な勢力で、
    陰謀論でもなんでもなく、
    当たり前に、さも正論ぶって
    何がファクトチェックだか。

    こうなりゃ、誉め殺し作戦しかないかな^_^
    なんて、ジョーダンきついですかね。

    あ、誉め殺しって、昔、街宣車右翼が、竹下登総理を責めたときの作戦です。

    ヤバイ輩が、
    ワクチンにウットリして、
    ワクチンを打とう!何回も!
    何があっても打ちまくろう!
    欲しがりません、勝つまでは!
    ワクチン接種は、
    罹患率0.9%を0.04%まで下げる事ができるし、
    もし、自分が罹っても、
    自分は軽症ですむはずだから、
    自分の日常は、守られる可能性があるし、
    ワクチン接種して、副反応は、
    自分の別の病気が出ただけだから、
    ワクチン接種は、大丈夫です!
    安心です。何度も打ちます!
    でも、マスクは外しませんし、
    家でも会話はしないようにします
    と、
    バカ丸出し発言を誰がしないかねー^_^

  • #7

    かわじ (土曜日, 05 3月 2022 02:02)

    こりゃひどい。。。

    抗議メール送ろうかとも思いましたが。。。
    検索しても問い合わせ先がいくつか出てきて、どこに送ったらいいのやら(・_・;
    ここで…いいんですかね??
    ↓詳しい方、教えて頂けると幸いです^^;

    https://feedback.ms.yahoo.co.jp/voc/news-voc/input

  • #6

    リトル (土曜日, 05 3月 2022 00:46)

    最近やっと、まともなコメントが増え始めたのに!

  • #5

    リカオン (金曜日, 04 3月 2022 23:05)

    3月22日までに決着をつけよう。

  • #4

    一燈照隅 (金曜日, 04 3月 2022 23:04)

    Yahooはコロナワクチンによる利権を守りたいのですね。正気じゃない。

  • #3

    さらうどん (金曜日, 04 3月 2022 22:27)

    戦時中でもないのに、こういう言論統制が自分の生きている間にあるとは思いもしませんでした。
    もっとも、世界に目を向ければ「平和」とはとても言えなく、
    ウクライナと戦争しているロシアも日本の「隣国」である訳ですが。

  • #2

    殉教@中立派 (金曜日, 04 3月 2022 21:54)

    こうした時、独自のプラットフォームを持つ日経新聞、ニコニコの存在が際立つ。無論、カレー氏の言うように、独自の言論統制されにくいプラットフォームも必要だ。

  • #1

    パワーホール (金曜日, 04 3月 2022 21:47)

    私も、ヤフコメにコロナ関連で投稿しましたが、削除されました。岡田晴恵に対しウイルスとの共存共栄を実現してほしいとの内容です。ワクチンに関して否定的な意見や慎重な意見も載せるべきじゃないでしょうか。