神奈川新聞「ワクチン接種を巡る意見広告への反響はずば抜けていた」

投稿者:はくぎょうさん

  

カレーせんべいさん。

サイトの運営、いつもありがとうございます。

 

私の地元の神奈川新聞では、

 

毎月1日に前月に掲載した記事、広告、意見広告に対して、どんな相談、意見、問い合わせがあったのかを、新聞社の担当者が簡単に報告する「読者相談から」という記事があるのですが、

 

3/1の神奈川新聞の朝刊に、 

「2月8日のワクチン接種を巡る意見広告への反響はずば抜けていた。」

「二日間で200件以上で、1つのコンテンツとしては新記録だったかもしれない。」

と書かれてました。

 

因みに、2月は全数で971件とのこと。

 

 

神奈川新聞は極度のコロナ脳、ワクチン脳新聞なので、事実でもこの様に「ワクチン接種」という言葉が掲載されるとは思ってもみなかったです。

 

どの様な意見があったかは記事になってないのが悔しいところですが、まずはきちんと報告してくれたことはありがたい。

 

ただ、肝心のコロナやワクチンに関する記事は、相変わらずのコロナ脳、ワクチン脳全開なので、せめて両論併記するように、気になった記事があった時は厳し目の読者の意見をビシビシ投げ続けます。

 

新聞記事を添付します。

 

(管理人カレーせんべいのコメント)   

 

ご報告ありがとうございます\(^o^)/

 

意見広告運動に、世論を変える力があるのは、皆様一人一人が言葉を紡いだ感想文のおかげです。

 

 

意見広告運動の3本柱

 

◆たけし社長の「人脈」

◆篤志家の「資金」

◆読者の「感想文」

 

このうち、1つでも無ければ、この運動は成立していないです。

 

いつも、本当に、感謝しています・・・。

 

 

 

意見広告運動は

 

子供を守るための戦いです!

 

皆様のお力、

 

もうしばらくお貸しください!

 




コメント: 12
  • #12

    トマト (金曜日, 04 3月 2022 23:47)

    励みになります。
    はくぎょうさん、教えてくださりありがとうございます。
    内容を整理して関係部署に届けてくださった読者相談室の方にも感謝です!

  • #11

    もーり (金曜日, 04 3月 2022 10:19)

    たけし社長の、志、そして実行力、ほんとうにすごい!
    そして、カレーせんべいさんのこのサイトのまとめ力もすごい!

    新聞社に届いてるんだー、とこの記事を見て実感しました。
    はくぎょうさんありがとうございます。

  • #10

    しおちゃん (木曜日, 03 3月 2022 13:43)

    この様な記事が掲載されて、地元住民として嬉しく思います。投稿して頂いた皆さまに感謝です。
    今後の展開にも期待したいですね。

    まだまだやってやりましょう。

  • #9

    ただし (木曜日, 03 3月 2022 13:16)

    俄然、やる気が出て参ります!!
    (^^)

  • #8

    大平原インデアン (木曜日, 03 3月 2022 09:14)

    「時間はかかりましたが、内容を整理して、関係部署に届けることができました」

    意見はちゃんと社内で共有されていることがわかりました。

    「普段は電話が多いけれど、それは対応し内容を整理するのが大変。メールなら200件あっても何とか対応できる。できればご意見はメールでほしいんですけど」という読者相談室の本音がタイトルからもダダ漏れですね。

  • #7

    リニモ1号 (木曜日, 03 3月 2022 06:23)

    今のコロナ騒動がおかしい、と思っている人は相当数いるはずなので(特に多感な時期にある中学生や高校生)、彼らの中にも意見を送った人が多くいそうですね。

  • #6

    猫娘と猫息子の母 (木曜日, 03 3月 2022 00:35)

    やり甲斐が実感されます! これ見て「見落としていたけど意見広告って、何だっけ?」と改めて探し出す人も出るかも知れません。新聞の強いとこです。ネット記事では探す気になれません。

    これからですね!

  • #5

    モコチ (水曜日, 02 3月 2022 22:58)

    これだ…!
    世論を変える力はここにある!

    神奈川はペチカさん達が圧倒的熱量でチラシポスティングを頑張っているところ、その影響も少なくはないでしょう。

    クリティカルアタックが積み重なればどんなに分厚い装甲でもヒビが入ります。
    空気を変えましょう!何としても!

  • #4

    殉教@中立派 (水曜日, 02 3月 2022 22:54)

    「結果なんか出るわけない」が基本だった私の道。
    それでも、結果が可視化されると実感できる。まだ諦めるわけにはいかない。

  • #3

    パワーホール (水曜日, 02 3月 2022 22:33)

    メッセージを送ったものとしてうれしい限りです。

  • #2

    勤務医一筋 (水曜日, 02 3月 2022 22:23)

    何処にでもいる少数派、「えっほんとのこと言っていいの?」。記者のみなさんの中にも必ずいるってことですよね。逆点を信じて、負けまいぞ❣️

  • #1

    さらうどん (水曜日, 02 3月 2022 21:54)

    新聞社がたとえ「コロナ脳」「ワクチン脳」であっても、
    新聞社も読者あっての商売ですから、
    読者からの反応・反響はとても気になるはずですよね。
    そこに揺さぶりをかけるべく、感想を送って行きたいと思います。