朝日新聞「子の接種開始 悩む保護者」

投稿者:パワーホールさん

  

本日3/2朝日新聞朝刊29面の記事です。

 

記事を見る限り子供の接種にあまり前向きな保護者はいないようです。

 

同じ面には、泉大津市の南出市長のことが書かれていました。

 

保護者の方々には打たないという決心も大切なことをわかってもらいたいし、厚労省や自治体も南出市長の姿勢を見習ってほしいものです。

 

 

投稿者:シスターM 

 

今日の朝日新聞。

 

少なくともワクチン全面推しでは無くなってきたよね。泉大津市のことも載ってるし。

 

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

 

新聞記事全体として、良い内容だと思いました。

 

これは恣意的ではない両論併記だと思います。

 

親御さんのワクチン接種への不安、コロナ感染への不安の声は生々しく感じました。

 

直接会って、「大丈夫ですよ。お子さんにワクチンを打たなくても。」と言ってあげたいです。

 

あと、泉大津市の南出市長の決断が、広く知られることになって有り難いです。

 




コメント: 6
  • #6

    ただし (木曜日, 03 3月 2022 18:30)

    朝日新聞へお礼のメッセージを送りました。

  • #5

    リニモ1号 (木曜日, 03 3月 2022 06:26)

    私はたけし社長が朝日新聞に意見広告を出してくれるのを楽しみにしています!
    きっとたけし社長のことでしょう、系列のテレビ朝日の某Mショーを粉砕しそうな中身をさり気なく書いてくれるかも?

  • #4

    トマト (木曜日, 03 3月 2022 00:20)

    朝日新聞 ご意見・お問合せ
    https://digital.asahi.com/info/inquiry/asadigi/shimbun.php

  • #3

    トマト (木曜日, 03 3月 2022 00:16)

    赤鍵さんへ
    >朝日新聞の内部でも、わかってくれている方が、わかってない人たちと戦ってくれている

    本当にその通りですね。別の掲示板のABCテレビの紹介でもそう思いました。
    社内の分かってくれている方々への援護射撃の意味も込めて、朝日新聞へメッセージを送信しました。

  • #2

    赤鍵 (水曜日, 02 3月 2022 22:41)

    この記事自体は、ワクチンにしっかり問題意識を持っている記者さんが試行錯誤しながら書いたような印象を受けますね。
    しかし、その左の記事…「ワクチン接種を済ませていない10歳未満の増加が目立つ」と、ワクチンに感染予防効果があるという根拠もない前提で書かれた記事のお粗末さよ…
    朝日新聞の内部でも、わかってくれている方が、わかってない人たちと戦ってくれている、その結果がこの紙面ということなのかもしれませんね。
    わかっている記者の皆さん!
    届いていますよ!!

  • #1

    潤峰 (水曜日, 02 3月 2022 22:28)

    人間は90%以上の情報を視覚から得ると聞いたことがあります。
    この記事の写真の子供の表情は打ちたくないけど打たされているようにしか見えません。
    効果のないワクチンをこんな表情までさせて打たせる親の気がしれません。
    まともな思考力を持った親ならこの写真を見たら、「本当に子供にワクチン必要?」と自問するはずです。
    子供のこの表情の写真を載せている事自体が論調の変化の兆しです。
    ワクチンを推奨するなら、「痛くないよ」って表情した子供の写真を載せるはずです。