全国有志医師の会の声明文

投稿者:トマトさん  

 

全国有志医師の会一同が日本産婦人科学会宛てに、妊婦の努力義務に対して再考を希望する嘆願書を提出したようです。

最高顧問は井上正康先生です。

 

プラットフォーム noteでの「勤務医団の本音」さんのブログ記事でその内容が読めます。

https://note.com/jpn_doctors2022/n/n61568cf57c78

 

 

ちなみに「勤務医団の本音」さんのTwitterアカウントはこちらです。

https://twitter.com/JPN_Doctors

 

 

 

それから、全国有志医師の会、おそらく最初は北海道だったと思うのですが、あっという間に全国に広がったようです。

 

全国有志医師の会の声明文はこちらです↓

http://www.honbetsu-cl.com/img/202228.pdf

 

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

この「全国有志医師の会の声明文」は必見です!

必要な情報が凝縮された「説得の言葉」だと思いました。

 

全国有志医師の会は、全国各地で支部を立ち上げ、医療従事者527名が参加はすごい!

 

この内容、この情熱、この規模であれば、ムーブメントを起こせる力があると思います!

 

 

メディアはもっと取り上げてほしいですね。




コメント: 11
  • #11

    勤務医一筋 (火曜日, 08 3月 2022 13:00)

    トマトさん、有志勤務医の会に登録出来ました。お世話かけました。ありがとうございました。

  • #10

    モコチ (土曜日, 05 3月 2022 16:43)

    組織人である勤務医のお立場で声を上げていくというのは本当に大変なことだと思います。敬意を表します。

  • #9

    トマト (土曜日, 05 3月 2022 09:03)

    くれはさんへ
    共同記者会見の情報ありがとうございます。
    どのくらいの記者さんが来てくれるのか?
    定期購読している新聞社に取材希望をメールしてみます。

    そういえば、2021年6月に参議院議員会館で行われた『新型コロナワクチン接種中止』嘆願書提出の記者会見があったけれど、当時定期購読していた新聞には何も載せてなかったな・・・。その新聞、解約したけど。

  • #8

    くれは (金曜日, 04 3月 2022 23:56)

    各地の有志の会共同の記者会見が3月5日(土)14時50分から行うようです。ニコニコです。こっちにも貼っておきます。

    https://live.nicovideo.jp/watch/lv335965108?fbclid=IwAR1BoBekQmLGBKI0FW3cbqB456MvYRDBj_il5XautX1Ux_lOW7LksQTfbJw

  • #7

    勤務医一筋 (金曜日, 04 3月 2022 23:16)

    トマトさんへ、
    やります。なんとかやります。ありがとうございました。負けまいぞ!

  • #6

    トマト (金曜日, 04 3月 2022 22:57)

    勤務医一筋さんへ

    それから「全国有志医師の会」とは別に「有志勤務医の会」というのも立ち上がっているようなので、そちらへの参加はどうでしょうか?

    連絡先は「勤務医団の本音」さんの、こちらの↓ブログ記事の下の方にメールアドレスが記載されています。
    https://note.com/jpn_doctors2022/n/n5af769f268ed

    「全国有志医師の会」と「有志勤務医の会」は話し合いも行われているようで、掲示板に上げたように、3月2日に「全国有志医師の会」の名前で、日本産婦人科学会へ嘆願書も出されています。
    https://note.com/jpn_doctors2022/n/n61568cf57c78

  • #5

    トマト (金曜日, 04 3月 2022 22:44)

    勤務医一筋さんへ

    有志医師の会の入り方はよく分かりませんが、各地の有志医師の会のサイトをブログにまとめていた方がいたので、URLを貼っておきます。

    最初の画面にフェイスブックが出てくる有志医師の会もありますが、連絡先として、メールアドレスが記載されているところもありました。

    https://lostsheep019.hatenablog.com/entry/2022/03/01/120038

  • #4

    勤務医一筋 (金曜日, 04 3月 2022 22:03)

    お、教えてください。有志医師の会への入りかた。メールとLINEは何とか出来るんですが、それ以外は、ほんっとちんぷんかんぷんなんです。

  • #3

    殉教@中立派 (金曜日, 04 3月 2022 21:57)

    カネの論理や製薬会社の都合に屈しない医師の本心。そうした人が、チームで声を上げやすい環境が欠かせない。私達が変えた空気、少しでも彼らに繫げるように。

  • #2

    パワーホール (金曜日, 04 3月 2022 21:31)

    応援したいですね。マスクも三密も要らない元の生活に戻りましょう。

  • #1

    さらうどん (金曜日, 04 3月 2022 21:06)

    我々庶民からの怒りの声に呼応して、現場のプロが声を上げてくれた。
    これほど力強いものはありません。
    医療界にも学界のように根強い同調圧力の縛りがあると思いますが、
    負けずに声をあげている方々に、真摯なお医者様が一人でも多く賛同してくれることを切に願います。