HBC北海道放送「今日ドキッ!」にて『子供へのワクチン接種に感じる「迷い」』

投稿者:北のバターさん

  

お初投稿いたします。

いつも更新楽しみにしています。

 

私の地元、北海道のHBCがやってくれました!

 

 

子供へのワクチン接種に感じる「迷い」2022年3月1日放送

https://youtu.be/CPGYOC7r9qU

 

夕方ワイド番組「今日ドキッ!」にてメインキャスターが一つの話題を掘り下げる「もうひとホリ」というコーナーで、約10分に渡って子供へのワクチン接種への懸念を取り上げていました。

 

主婦などがメインターゲットの夕方の番組です。

 

番組では、北海道有志医師の会が札幌で主催したシンポジウムを取材し、森田洋之医師の「そもそもメリットがない」「未知の副作用」との発言を放送しました。

 

また「子供へのワクチンを打たない」という保護者の様子も放送しました。

 

カラダノートのネットアンケートでの、46%が接種しないという結果も公表。

 

この辺りは全くの客観的報道です。

 

ただし、スタジオの医者(コロナ禍で同番組に幾度となく出演、コロナ恐怖煽りとワクチン推奨する大学病院の医者)は従来通りの主張を繰り返します。

 

全体的には、一方的な報道から両論併記まで戻したかな、といったところです。

 

HBCは名古屋のCBCと同じTBS系列です。

同じ系列の報道を見てないはずがありません。

テレビの空気をTBS系列が変え始めているのかもしれません。

 

また、放送内容は公式YouTubeでも見ることができます。

 

YouTubeに上げているということは、全国からの反響を求めています。

 

最近の放送局はネットの反響も気にしています。

 

新聞と同じで、テレビも応援してあげることで報道しやすくなるはずです。

 

HPから番組の感想フォームを見つけました。

 

全国のみなさんもYouTubeで見て感想文を寄せてみてはいかがでしょうか?

 

テレビの空気も変えれるかもしれません。

 

HBCテレビへのご意見

 

https://www.hbc.co.jp/form/goiken-tv/ 

 

https://www.hbc.co.jp/goiken/

 

 

投稿者:ウサコエさん

 

いつもお世話になっております。

 

3月1日(火)のHBC北海道放送の夕方の地方番組「今日ドキッ!」にて、

「すぐ打つ?様子見?子どものワクチン接種」”慎重派”の主張は・・」と題して子どものワクチン接種についての放送がありました。

 

内容は、先月2月19日に開催された、北海道での「緊急シンポジウム 新型コロナワクチンを考える in 札幌」の様子を取り上げたものでした。

 

その様子を鹿先生がYou Tubeにて報告されています。↓

https://www.youtube.com/watch?v=KJZzcRuAqko

 

 

この中で、NHKが報じた去年9月の時点でアンケート結果「7割が子どもへのコロナワクチン接種をする」というグラフを覆す最新の円グラフが出てきます。

 

先月11日から25日のインターネット調査の結果

子どものコロナワクチン接種

する:18%

しない:46%

検討中:36%

 

地方の放送局が、地上波で情報発信をしたことに衝撃を受けました。

地方の新聞からムーブメントを起こしているたけし社長の意見広告と重なります。

 

少しずつ子どもへの接種のリスクを真剣に考えてくれる大人が増えることを期待したいです。

地方発信が日本を変えると信じたいです。  

 

 

投稿者:大平原インデアンさん

 

北海道のTBS系列局HBCの夕方情報番組「今日ドキッ」の1コーナーで12歳未満のワクチン接種について取り上げていました。

https://www.youtube.com/watch?v=CPGYOC7r9qU&list=PLVCuZMTjoxnCyHAvln4RGxRF6fJFWcbbx&index=3&t=282s

 

宮沢孝幸先生、森田洋之先生が登壇されたシンポジュームを映像で紹介

宮沢先生は講演内容の紹介は無く、いつものように熱く語る映像のみで、危ない人に見えちゃいます(笑)

 

番組で紹介されたアンケート結果に注目です。

NHKと違い最新の情報を紹介していました。

ここではワクチン接種しないと回答した保護者が47%、接種するは18%でした。

 

ネタ元は「カラダノート」という健康管理アプリ会社のアンケート

https://corp.karadanote.jp/archives/4786

 

 

ホームページを見ましたが、特に反ワクチン的なことは無く、偏ったものではないと思います。

たぶん健康アプリの利用者に対するアンケートですので、健康意識が高く、情報収集能力のある保護者が多いことが要因だと思います。

 

シンポジュームやアンケート結果を紹介してくれたことは評価したいですが、それに対する専門家のコメントがひどい。

 

札幌医科大学教授の當瀬規嗣氏は「ワクチンの後遺症は今のところ報告は無い」として、心配する必要はないと言い放った。今副反応に苦しんでいる人がたくさんいるのに、それはまったく無視かい!

 

オミクロンでは重症化は少ないが、変異によって重症化するかもしれないと脅す。

「小児科医に相談を」と言っているが、こんな教授に教わった小児科医も信用できるのかどうか?

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)   

 

共有するべき情報提供、どうもありがとうございます!

 

北海道放送HBCの特集を拝見しました。

 

普通の親が不安に思っている声を取り上げていたのがよかったです。

 

ワクチンを「すぐ打ちたい」と考える親と、ワクチンは「様子見したい」と考える親の両方の声を取り上げることで、視聴者がワクチン接種に対して考えるキッカケになる構成だと思いました。

 

考えてみれば、今までの報道は、まるで「ワクチン接種に対して、不安や疑問など存在しない」かのような報道でしたが、「ワクチン接種に不安や疑問を持っている人がいるのだ」と伝えたことだけでも意義があると、私は思いました。

 

◆◆◆

 

それにしても、スタジオの医者(コロナ禍で同番組に幾度となく出演、コロナ恐怖煽りとワクチン推奨する大学病院の医者)は、「ワクチン後遺症は報告されていない」と言って、まるでワクチン後遺症は存在していないかのように断言していました。

 

そして副反応についても「ちょっと熱が出てしんどい程度」と問題を矮小化している印象でした。

 

「自ら情報を取ってくる努力が必要」という番組の結論に、この医者はうなづいていましたが、厚生省のホームページから情報を取ってくれば、ワクチン接種の副反応疑いで死亡した人の数は1474名であり、重篤者は6454名です。(2022年2月4日時点)

 

テレビに出ているような医者が、そのことを知らないわけがないのですが、それに一切触れないのはなぜなのでしょうか?? 




コメント: 12
  • #12

    北のバター (月曜日, 07 3月 2022 20:25)

    カレーせんべいさん

    取り上げていただきありがとうございます!

  • #11

    匿名希望 (日曜日, 06 3月 2022 17:00)

    HBCに感謝メールしました 全国の放送局も続いて欲しいです

  • #10

    パワーホール (土曜日, 05 3月 2022 22:28)

    ワクチンの後遺症なしなんてよく言えるな。しかも重症化の懸念、まだ終わらないだと、ふざけるな!!
    それならば、ウイルスとの共存共栄を実現させろ!!それが、お前ら専門家の仕事だろ、さぼってんじゃねえよ、わかったか當瀬!!

  • #9

    わさび (土曜日, 05 3月 2022 18:02)

    情報ありがとうございます、動画見ました。大きな進歩を感じました。感想送ります!
    地元局に「こういう放送をしてほしい」と意見送ってみようかな。

  • #8

    モコチ (土曜日, 05 3月 2022 15:55)

    これは凄い変化ですね。
    ワクチン推奨の専門家をスタジオに呼んでいるのにこの報道は凄い!

    アナウンサー「データがないから不安」
    専門家「データは積み重なってきている」

    このピリッとするやり取りができるようになって来ているのはワクチン推奨派医師にとってはかなり都合が悪い事態ですね。

    これからですね!

  • #7

    勤務医一筋 (土曜日, 05 3月 2022 15:12)

    札幌医大の教授でしたか。仁木、ゴメン。連投スマソ。

  • #6

    勤務医一筋 (土曜日, 05 3月 2022 15:09)

    大学病院の医師って誰かしら?またも仁木?仁木は私の出身大学の教授なんですけど、OBではないのが救いです。それでも大学の名が出るたび、仁木がTVに出るたび、肩身が狭いです。みなさん、ほんっとすみませんです。

  • #5

    サイホクのタカ (土曜日, 05 3月 2022 14:53)

    情報提供ありがとうございます。この番組に出ている札医大の教授は相変わらず酷い発言を繰り返していますね。同じTBS系列のCBCの報道内容を知らないはずはないと思いますが、「後遺症は無い」なんてよく言えるものだと思います。北海道民として恥ずかしいです。このような専門家たちが北海道知事のブレインと思うと怖いです。知事といえば、全国あちこちの知事の発言も酷いでものですね。

  • #4

    南の島に雪が降る (土曜日, 05 3月 2022 14:25)

    見逃していた貴重な情報を共有してくださり、ありがとうございます。

    これは、かなり画期的な出来事ですねぇ。
    コロナ前までは言論の自由の代表と思っていた、yah~コメ.g~gle.yout~e.よりもHBC『今日ドキ!』の方が、リベラルの根幹である両論併記を尊重し実践している訳ですから。恐れ入りました。
    裏番組「どさんこ〇〇〇」の方々に、爪の垢を煎じて飲ませてあげたい・・・(笑)

  • #3

    リカオン (土曜日, 05 3月 2022 13:02)

    接種を希望する:迷っている:希望しないの率が3:5:2から2:3.5:4.5になってきた・・という事かな?

  • #2

    猫娘と猫息子の母 (土曜日, 05 3月 2022 13:02)

    情報ありがとうございました! 憂鬱になるので情報番組をあまり見ていませんでしたが、ほりさん素晴らしいです~(^^*)。HBCに感想送りましたー。この医大教授さん、道新でもずうっとコラム書いてますが、ワクチンについては最近微妙な言い回しです。何か心の中で知っていて言えないことでもあるのかなー。と邪推。

  • #1

    大平原インデアン (土曜日, 05 3月 2022 11:00)

    ここで紹介されているカラダノートのアンケート結果はホームページで見ることが出来ます。

    子どものコロナワクチン接種「接種する」は2割にとどまる 家族間でワクチンの価値観が異なる家庭も
    https://corp.karadanote.jp/archives/4786

    カラダノートは健康アプリを提供している会社で、ホームページを見る限り、特に反ワクチン的な情報提供をしているわけではないようです。
    アプリの利用者に対するアンケートですから、健康に対する意識が高く情報収集能力のある保護者なのでこういう結果になったのでしょう。

    それにしても、医大の教授のコメントがひどすぎ。ワクチン後遺症は存在しないなんて。
    最後に小児科医に相談をとまとめていたが、こんな教授の教えを受けた医者を信用していいものかどうか。