ABCテレビニュース「子どものワクチン接種券一斉送付せず 大阪・泉大津市長「重症化のリスクより副反応のデメリットが大きい」

まさ (火曜日, 01 3月 2022 23:53)

 

カレーせんべい様

 

いつも情報収集と情報共有に使命感を持って頑張っていただいてありがとうございます。

 

今日(3月1日)関西の放送局、ABCテレビが夕方の報道番組で

 

【重い副反応に苦しむ子どもが複数いる】子どものワクチン接種券一斉送付せず 大阪・泉大津市長「重症化のリスクより副反応のデメリットが大きい」

 

というタイトルの内容でリポートが放送されました。

 

YouTube、ABCテレビニュースにアップされています!

 

https://www.youtube.com/watch?v=96c9orVw3ds

 

 

 

朝日系のメディアなので、コロナ脳、ワクチン接種推進側の色がぬぐえないのですが、子どものワクチン接種に慎重な泉大津南出市長の考えを今まで比べて割とまともに放送してもらっていると思います。

 

 

小学生の娘といっしょに見ていたのですが、堀内大臣が接種した子どもに「(ワクチン接種が)はやいほうだから、まわりから(ワクチン接種)どうだった?って聞かれるから、教えてあげて下さいね。」と話しかけてる映像があり、娘は「えーっ!なにそれ!それって同調圧力生むやん!」って突っ込んでいました。

 

 

YouTube映像にはないのですが、番組内ではこのリポートについて、コメンテーターが市長の考え(持論)で子どもへのワクチン接種券の送付が歪められている印象のコメントをしていました。リポートの閉め方にはめちゃ腹立たしいですが( `д´)

 

でも、このリポートが放送されたということは、番組内の記者や取材クルーでワクチンの危険に気づいている人がいるかもしれません。

 

是非、皆さん見て下さい。

  

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

とうとうテレビも「子供へのワクチン接種に対する疑問」を報道するように変化してきましたね!!

 

南出市長の考えをキチンと紹介されていて、「接種券の一律送付」の問題を取り上げていて良かったです。

 

最後に、反対の考え方として大阪知事が登場していましたが、それも両論併記として悪い印象は持たなかったです。

 

ただYouTube動画には無い部分で、番組内のコメンテーターが妙な締め方をしたというのは残念ですね。

 

それでも、この内容を制作し、YouTubeに配信したテレビ局には「報道の矜持」を持ったプロがいるのだと察することができました。

 

 

それにしても、まささんの娘さんのツッコミは的確ですね!

 

小学生なのに、大臣よりも賢いので笑いました(*^_^*)




コメント: 4
  • #4

    パワーホール (水曜日, 02 3月 2022 21:46)

    堀内も吉村も南出市長を見習うべきだ。それに、私が政治家なら国家プロジェクトとしてウイルスとの共存共栄を実現するウイルスフレンドシップ計画を行いたい。この計画には、尾身ら分科会の連中や忽那ら媚ナビ、それに岡田晴恵や北村らテレビの自称専門家どもに参加してもらう。彼らに罪を償わせたいし、玉川にも何らかの形で参加させたい。

  • #3

    トマト (水曜日, 02 3月 2022 13:13)

    ABCテレビは朝日系列なのですね。
    それだからか、ところどころひっかかるナレーションもありましたが、多分、番組内にちゃんと分かっている人達がいる!と思いました。
    このニュースを取り上げてくれたのは、「CAST キャスト」という番組のようです。

    この流れを止めないように、応援メッセージを送ります。

    ①「キャスト」専用 情報・ご意見
    ↓こちらは長文でも送れます。
    https://file.asahi.co.jp/cast_posting/


    ②ABCテレビの番組全体のことに関するご意見・ご感想
    「インターネット受付」→「その他の番組や、ABCの番組全体のことに関するご意見・ご感想は」のフォームから「キャスト」を指定して送信可
    ↓こちらは文字制限(500文字)がありますが、個人情報の入力が少なくて済みます。
    https://corp.asahi.co.jp/ja/contact/

  • #2

    ヘレン (水曜日, 02 3月 2022 12:59)

    サンテレビでは若者のワクチン後遺症を取り上げ、読売テレビに続きABCテレビでも南出市長の考えが報道されたのですね!!(オンタイムで見られなかったのが残念)
    関西のテレビ局やるやん。TBSの井上貴博アナウンサーにも前から期待していました。感染者ではなく陽性者って伝えてくれてましたから。

    大阪府の同じ泉北地域でも、私が住む堺市は小児へ一律送付です。3月4日以降に送られてきます。ハッキリ言っていらん。打たせませんが、クーポン券にどんな事が書かれてあったのか、将来打ってない証拠として保管しておきます。
    堺市はワクチン接種バスなんて出してるし、ワクチンに関する対応にはガッカリです。早く打ちたい市民にはいいんでしょうけど。

    そんな状況でもホッとしたのが、近所のかかりつけ医は小児への個別接種に応じてなかったのです!!信頼度が上がりました。他のワクチンの定期接種でお世話になってるので、何か誤ってコロナワクチン接種されたら、とんでもなく大変な事になるじゃないですか。正気ではいられなくなります。この点は安心しました。

    もっともっとテレビで両論併記されて世論が変わって行く事を期待します。

  • #1

    勤務医一筋 (水曜日, 02 3月 2022 08:08)

    昨日のNスタでも、あの松本が「小児のワクチン接種は、しばらく見合わせた方がいい。」と、いけしゃあしゃあと言っていましたよ。これから増えてくるかな、鉄面皮ども。