ママエンジェルス「コロナワクチンに関するアンケート(5~18歳用)」

投稿者:トマトさん

  

ママエンジェルスのアンケートが明日(2月27日)までです。

 

先程、新型コロナウイルス関連情報センターさんのサイトを見ていて、アンケートの存在に気付きました。

 

https://jcovid.net/m-questionnaire/

 

それで、そのママエンジェルスさんなのですが、ちょうど昨日、中日新聞に記者会見の記事が出ていました!カラー写真付きです。

愛知支部の方が県と名古屋市に要望書を提出してくださったようです。

県庁での記者会見です。ママエンジェルスの皆さん、すごい!

 

その真上の記事は5‐11歳接種の予約開始と大村知事の記者会見の記事でした。


記事内、大村知事の言葉「保護者の方のご判断が最優先されるが、感染リスクを減らす意味でも小児のワクチン接種を行政として推奨していきたい」とのこと。

小児がワクチン接種するとオミクロンの感染リスクって減るんでしたっけ??


文面的に、小児自身への「感染リスクを減らす」なのか、高齢者への「感染リスクを減らす」なのかよく分からず。


どちらにしても、このワクチンにオミクロンの感染予防効果ってあったのでしょうか?


あちこちの病院や高齢者施設でクラスターがおこっているニュースを見ていると、このワクチンに、オミクロンに対する感染予防効果はなさそうに見えるのですが。

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

愛知県知事大村からはワクチンへの妄信を感じますね。

 

そして『ママエンジェルス』さんの活動は日本全国に渡るんですね。

 

アンケートの期日は今日までとなります。

 

◆◆◆

 

全国の母親で組織する『ママエンジェルス』(登録者3,026名)は、「5〜11才の小児へのワクチン接種を当面見合わせるべき」と考えています。そして厚労省や内閣官房、都道府県庁や自治体などに、皆様の声を伝えるため、アンケートを実施しています。ご協力よろしくお願いします。

 

https://jcovid.net/m-questionnaire/

 




コメントをお書きください

コメント: 11
  • #1

    きたこう (日曜日, 27 2月 2022 06:43)

    アンケートしました。

  • #2

    源ちゃん (日曜日, 27 2月 2022 07:43)

    アンケート、送りました。子を持つ身として気が気でない。

  • #3

    カブ好き (日曜日, 27 2月 2022 08:42)

    アンケートしました!

  • #4

    勤務医一筋 (日曜日, 27 2月 2022 08:59)

    我がK市の医師会長、小児集団接種のアルバイト医師集めに必死です。小児科の先生方も良識を発揮してほしい。私は絶対にいかねぇからな。
    あ、アンケート協力しました。

  • #5

    中野義雄 (日曜日, 27 2月 2022 09:44)

    新聞の記載の仕方から、中日新聞の冷静であろうとする方針が垣間見られた気がしました。CBC大石アナの報道や意見広告に寄せられたメールが影響しているのかもしれません。
    大村知事は緊急事態宣言もワクチンも話にならず、私は昨年からFB上でずっと施策の至らなさを指摘し意見を述べてきました。最近も、オミクロン株の情報を出し始めたと思ったら、重症が少な過ぎるせいか3回くらいで公表を取りやめ、入院規定を中等症以上にすると言い始めると、それまで公表してきた中等症の数を隠すという、ちっちゃく姑息な事もします。結局、陽性者数ベースの煽りも入院規定も改善されないままです。
    アンケートは回答しました。引き続きママエンジェルスを応援します。

  • #6

    マーちゃん (日曜日, 27 2月 2022 10:05)

    アンケート回答しました。

  • #7

    枯れ尾花 (日曜日, 27 2月 2022 11:08)

    アンケート回答しました。
    一つ、気になったのはワクチン2回接種した人が未接種者より感染者が多いといった文言のところ。ここは接種、未接種者それぞれのうち何人が検査しているのか、そのうちの何パーセントが陽性だったか確認しておいた方が後で突っ込まれるネタを与えないでいいかなと思います。

  • #8

    枯れ尾花 (日曜日, 27 2月 2022 11:18)

    ごめんなさい、
    さっきのコメント、私の勘違いでした。

  • #9

    枯れ尾花 (日曜日, 27 2月 2022 11:50)

    連投、すいません。
    2回接種済の人が例えば1000万人で非接種者が100万人だとすれば2回済8939人、非接種5017人という数に対し、ほーら、やっぱり非接種者が確率高いやないかと突っ込み入れられるんじゃないかと心配しました。

  • #10

    トマト (日曜日, 27 2月 2022 15:57)

    枯れ尾花さんへ
    私も同じ事、気になってました。

    ただ、その東京都のデータ、接種歴「不明」がとても多いのです。
    都内の最新感染動向
    https://stopcovid19.metro.tokyo.lg.jp/

    ネットで拾い読みしただけで、東京都等に確認した訳ではないのですが、接種済でも、ハーシスに接種日を入力しないと、接種歴「不明」になってしまうようなのです。
    もしも本当に「接種はしたけど、接種日が不明」案件がすべて「接種歴不明」にくくられてしまっているなら、その案件を接種歴ありに入れて計算したら、また随分違ってくるな、と思いました。
    このあたりの事情、ハーシスに係わっている方、よく知っている方がいたら教えてほしいです。

    それから、職場によっては、未接種者には定期的に検査が必須で、接種済者はノーチェックとかであれば、未接種の方が検査受ける機会そのものが増えるのかな・・・とか。

  • #11

    ただし (日曜日, 27 2月 2022 17:41)

    アンケートに回答いたしました。