本日令和4年2月23日「意見広告」全国紙初掲載

 

投稿者:たけし社長 

 

 

たくさんの方々の切実なる願いが詰まった「子どもへのワクチン接種」に反対する意見広告は、くしくも本日令和4年2月23日、天皇誕生日に全国紙に初掲載されることになりました。

 

日本の子どもたちを守る為そして日本の未来を守る為に、身銭を切って下さった大勢の方々、心より御礼申し上げます。

 

本当にありがとうございました。

 

 

日経新聞に掲載する意義

 

本日、初掲載される全国紙は、かねてから私が最も掲載したいと考えていた新聞、日本経済新聞(今後は「日経新聞」と略します)です。

 

発行部数は全国紙としては決して多くない185万部ですが私は当初から日経新聞の掲載を第一の目標にしてきました。

 

それは日経新聞が、最も社会的影響力の大きな新聞だからです。

 

日経新聞は言うまでもなく、永田町や霞が関、マスコミ関係者、企業経営者・役員・大株主、部長級以上のビジネスマンなど、社会的影響力のある人たちに最も読まれている新聞です。

 

日本国内において最も権威があり、すべての新聞社とテレビ局が一目置く報道媒体、それが日経新聞です。

 

だからこそ、その新聞に意見広告が掲載される意味は大きく、これまで未成年接種を積極的に勧めてきたテレビ局も、報道姿勢を修正せざるを得なくなるかもしれません。

 

 

 

世論を正常化させるには?

 

もちろん「日経新聞なんて私の周りでは誰も読んでいないから意味がない」と思われる方もいらっしゃると思います。しかしそれは違います。

 

意見広告の最大の目的は世論を変えることです。

 

実際に世論を作っているのは、報道機関の上層部やテレビに出ている著名人や専門家、政治家や経済人など、発信力が強く社会的影響力や指導力もある、ごくごく一部の人達です。

 

そして意外なことに彼らの大半は、まだワクチンの本質を分かっていません。

 

だからまず彼らが日頃読んでいる日経新聞の中で「意見広告」に触れてもらい、子どもにワクチンが必要ないことを分かってもらうのです。

 

ある程度の知性と普通の常識さえあれば、意見広告の内容は難なく理解できるはずです。

 

その後は彼らがそれぞれの持ち場で正しい情報を発信し、テレビや新聞、インターネットの「雰囲気」に良い影響を及ぼしてくれるはずです。

 

本日、日経新聞に掲載される意見広告がこの大きな第一歩となり、世論を正常化させてくれると私は信じています。

 

 

今後、私たちが生み出すべき「雰囲気」とは?

 

裁判でも将棋でも格闘技でも、相手に勝つ方法は一つしかありません。

 

それは相手が嫌がることをルールに則って正々堂々とやり続けることです。

 

その意味においては、これまで反論の余地のない意見広告が連続で地方紙に掲載されたことは、「未成年接種を積極的に勧めてきた側」からすると、かなり嫌な取り組みだったはずです。

 

そして彼らがさらに嫌がるのが全国紙の掲載であり、その中でも特に嫌なのが、多くの指導者層が読んでいる日経新聞に意見広告が掲載されてしまうことです。

 

だから私どもは、新聞社さんさえ掲載許可を出してくれるのであれば、今後も意見広告を出し続けていきます。

 

そして皆様方からお預かりした大切なお金を使って、私はこれまでとはまったく逆の雰囲気、つまり「子どもの接種に積極的な発言でもしようものなら、後ろ指を指されかねないような雰囲気」で日本全体を包み込むつもりです。

 

日本の子どもたちの為に全力を尽くしますので、皆様方も身近な方への情報の発信など、最後までご支援の程、よろしくお願い申し上げます。

 

 

 

令和4年2月23日 堤 猛




コメント: 59
  • #59

    トロツキスト? (木曜日, 24 2月 2022 19:02)

    >>#56
    >>#58

    Yahoo!ニュースの方には、
    >接種してワクチンが原因で何かあれば、国が保証すると言っています。安心材料の一つにはなるかと思います。
    >いまのところ、接種して、日本の子供に後遺症とか亡くなったとかの実例は1件も出ていません。

    …とかとか、
    変なコメントもついているので、
    放置出来ないと思います。
    ヤフコメのやり方が判らないので悔しいです。


    ◆「「子どもにワクチンは必要?」日経新聞など28紙に異例の意見広告を出した男性の正体 掲載料「2億5千万円」の意外な捻出法」Yahoo!ニュース(デイリー新潮)
    https://news.yahoo.co.jp/articles/34ec3d2b3eef848a00d2ab8c773fdcbfac1f1810

  • #58

    いいまつたか (木曜日, 24 2月 2022 16:59)

    >#56 きもと大七 様

    元はデイリー新潮記事ですね。
    ※Yahooはしばらくすると消されてしまうことあるので…

    「子どもにワクチンは必要?」日経新聞など28紙に異例の意見広告を出した男性の正体 掲載料「2億5千万円」の意外な捻出法
    https://www.dailyshincho.jp/article/2022/02241131/?all=1

    これは素晴らしい!!!カレーせんべい様おっしゃる通り、社会現象化しつつありますね。

  • #57

    はっすん (木曜日, 24 2月 2022 14:51)

    上記フォームから感想文送らせて頂きました!
    ありがとうございます!!

    掲載までの道のり、想像しようとするだけで気絶しそうなほどに並大抵のことではないと思います…本当のありがとうはありがとうじゃ足りない、バンプオブチキンの歌詞と同じ気持ちです。

    言論統制とも思える動きに、終戦時小学生だった親族に戦時中ってこんな感じだったのかなと問うと
    「今の方が比べ物にならないぐらい豊かだよ~!」と言われましたが、今回の掲載でまだ日本が豊かな証拠と思えて安心した旨をお伝えしました。主旨とズレてるかも知れませんけど…。

    これからも応援してます!

  • #56

    きもと大七 (木曜日, 24 2月 2022 13:44)

    yahooニュースにも昨日の日経新聞に掲載の件のっていましたね。微力ながらこれからも応援します。

  • #55

    ただし (木曜日, 24 2月 2022 02:07)

    日経新聞へ掲載する意義が、よく、分かりました。

    スケールのデカい戦いは、戦争論の中で、小林先生が、大東亜戦争を戦った先輩たちへの思いを語った一コマを、思い出します。

  • #54

    ビタミンD (水曜日, 23 2月 2022 23:54)

    たけし社長、日経新聞掲載ありがとうございます!
    朝コンビニに買いに走り、同志の母親にも配達しました。学生の頃バイトで日経を配達していました。今朝それを思い出し感慨に耽ってしまいました。日経に感想を送ります。

  • #53

    一燈照隅 (水曜日, 23 2月 2022 22:29)

    遅ればせながらメールしました。たけし社長、本当にお疲れ様です。そしてありがとうございます!子どもを守る希望が大きくなってきました!

  • #52

    ねこだるま (水曜日, 23 2月 2022 21:27)

    たけし社長、遅ればせながら、ありがとうございました。

    日経、5部購入、近所に掲示しようと画策しております。
    意見は14時頃送信しました。

  • #51

    モリオ (水曜日, 23 2月 2022 17:59)

    たけし社長、ありがとうございました!!

    日経新聞を1部購入し、メールの援護射撃をしました。
    時刻 PM16:45
    インシデント番号 : 220223-000495 

  • #50

    リカオン (水曜日, 23 2月 2022 17:17)

    2月23日お昼ごろyahooの話題を覗いたら「意見広告」が45位くらいになっていた。「日本経済新聞」も上位に来ていました。
    ワクチン派のRTもあって悔しそうにしているコメントもあり。かなりの話題になっていると確認。

  • #49

    FOX (水曜日, 23 2月 2022 15:09)

    たけし社長、ありがとうございました。

    微力ながら1部購入して、日経新聞社にメール送信しました。(220223-000422)
    これからも応援しています!

  • #48

    南の島に雪が降る (水曜日, 23 2月 2022 14:14)

    日本経済新聞に掲載・・・素晴らしい!

    掲載紙面と共に天皇陛下誕生日会見の映像を観て、なんて佳き日の全国紙掲載かと胸が一杯になりました。

    ●インシデント番号 : 220223-000335(13:34)

  • #47

    かわじ (水曜日, 23 2月 2022 12:04)

    日経の影響力は現サラリーマンでない私もある程度は聞き及んでおります。
    できる営業マンは日経の話から切り出すセオリーがあるとか色々。。。
    しかしさすがはたけしさん、ここまで考えてらっしゃったとは。。。

    もちろん実紙買って、意見メール致しました☆
    「掲載」→「反応」が大事、承知ですっノ・・)b

  • #46

    the_k (水曜日, 23 2月 2022 12:04)

    たけし社長、本当におつかれさまです。
    僕もちょうど今日、用意していたチラシ6500枚を全て配り終えましたよ。
    こちらとしても肩の荷が降りた気分です。

  • #45

    のんくん (水曜日, 23 2月 2022 11:21)

    たけし社長様 掲載ありがとうございます!
    内容も子供の接種に絞った感じで良かったです。
    新聞社へメール致しました。
    #220223-000213

  • #44

    いいまつたか (水曜日, 23 2月 2022 10:55)

    たけし社長様!!!!!

    今上陛下のお誕生日というまさに晴れの日に全国誌掲載、本当に本当にありがとうございます!!!!!

    日経新聞社様にも早速お礼のメールを送りました

    コンビニで日経新聞早速購入 改めて広告掲載内容読まさせていただきましたが、いつもより表現は抑えつつもポイントはしっかりと抑えられており、ワクチンの安全性を考察する上においては非の打ち所のない内容ですよね。

    たけし社長様おっしゃる通りまさに「経済」のありのままの実態及びデータをなにより大切にする新聞者様及び読者様であるはずですので、本来なら、今回のコロナワクチンにおいてもメリットデメリットのデータをありのままに判断することが大事なはず‥‥今回の意見広告の意義は非常に大きいと思います。

    また、たけし社長様がゴーセン道場等でおっしゃられた、今回の意見広告を水戸黄門の印籠的に使うことは避け、あくまで対話のツールとして使うことに関しては、肝に銘じたいと思います。

    引続き勝負の期間が続きますが、微力ではありますが、自分もできることに取り組んでまいります。

    改めて勇気を頂き、本当にありがとうございました!!!!!!!

  • #43

    だいな (水曜日, 23 2月 2022 10:16)

    日経買いに行きました!
    感動しました。ここからまだまだ
    前があると思いますが、

    政府の嫌がらせに負けず、

    期限まで前進して参りましょう。

  • #42

    パワーホール (水曜日, 23 2月 2022 10:06)

    申し訳ありません。

  • #41

    リトル (水曜日, 23 2月 2022 09:10)

    報告
    私の送った感想文、
    時刻:AM8:48
    インシデント番号:220223-000066
    です。
    夜にはナンボまで増えるかな♪

  • #40

    やなちゃん (水曜日, 23 2月 2022 09:02)

    たけし社長の信念がこもった文面に感動しています。思慮深く、したたかで、人々の情念も丁寧に掬いつつ力に変え、正々堂々と戦う姿勢が本当に素晴らしいです。
    こんなにもスケールが大きく、閉塞感を打ち破り、大きな希望を見いだしてくださる方がいるんだと、大きな衝撃と喜びを感じている程です。戦いはまだまだ続くのでしょうが、こうしたリーダーがいてくださることの心強さで、自分ももっと頑張りたいと思いました。(身近なところでの頑張りですが)

    戦いとは、どの世界も結局はえげつない方が力をもって制してゆくものだと諦観して世の中を見ていました。その諦めの中で、自分にできることはあまりに小さく、周りの人も強い空気にのまれてしまうからと更に自分自身を小さくおさめていました。

    私もいい年こいた大人なんですが、更に大きな背中を見せていただき、まだまだ頑張りたいと気持ちが奮い立ちました。私は身近な戦いで精一杯ですが、自分にできる範囲で意見広告運動に協力していきます。

    たけし社長、カレーさん、いつも本当にありがとうございます。

  • #39

    taka (水曜日, 23 2月 2022 08:38)

    初コメントです。途中参戦で5誌位には意見を送ったかと思います。
    先ほど日経さんにも8:14AM送りましたが、220223-000045のインシデント番号がついていました。これが、あと2桁くらいは増えていってもらいたいものです。
    自分の職場でも職域接種の3回目が絶賛開催中ですが、前回よりかは少し申し込みの数は減ってきているようでもあります。自分は同調圧力に勝てずに2回接種済みなのですが、今回は摂取しませんと言える状況になってきました。
    日経新聞はこれから買ってじっくりと拝見します。

  • #38

    リトル (水曜日, 23 2月 2022 08:38)

    まさか日経とは、その手があったかって感じです!
    ウチの会社の幹部連中(全員コロナ脳)の間でも回覧してるので、これは影響あるかも!
    そして、「子どもの接種に積極的な発言でもしようものなら、後ろ指を指されかねないような雰囲気」って、そこまでやるつもりとは…。
    たけし社長凄いです。尊敬します。ありがとうございます!
    朝から大興奮しました!

    これから感想文送ります!

  • #37

    くれは (水曜日, 23 2月 2022 08:31)

    たけし社長、ありがとうございます。感想文送ります。情報、拡散させて頂きます。

  • #36

    jaune brillant (水曜日, 23 2月 2022 08:18)

    たけし社長、ありがとうございます。早速近所のコンビニで日経新聞購入し、同紙に感想を送りました。
    最初は朝日か毎日辺りだろうか?でも、社会の中枢部には日経が一番影響は大きいだろうな・・・と思っていました。まさか日経が先陣を切って掲載してくれるとは、本当に驚きましたし、嬉しいです。

  • #35

    たっけ (水曜日, 23 2月 2022 08:13)

    日経新聞を購入してじっくり読んでみます。今後の世論の変化が楽しみです。
    どうか一人でも多くの子どもがワクチン接種を控えますように。

  • #34

    ひとかけら (水曜日, 23 2月 2022 08:09)

    たけし社長:
    カレーせんべいさん:

    ありがとうございます!日経に感想送りました。ついでにワクチンの短期的、長期的な副作用について深く掘り下げる記事をお願いしますと記入しました。

  • #33

    パワーホール (水曜日, 23 2月 2022 07:49)

    たけしさん、全国紙掲載おめでとうございます。職場で日経新聞をとっているので嬉しいです。カレーさんは2月は無理だとおっしゃいましたがあれはドッキリと解釈してよろしいでしょうか。でもとにかく嬉しいです。

  • #32

    まーだる (水曜日, 23 2月 2022 07:45)

    早速近所のコンビニで買占め・・るのはマズいので1部購入してきました。ばら撒き用は夜に売れ残りを確保します。
    知り合いの銀行員は地方紙と日経をとっています。金融関係に勤める人はこういう人が多いみたいですよ。
    早速これから感想メールを送ります。
    本当にありがとうございました!

  • #31

    パヤパヤ (水曜日, 23 2月 2022 07:39)

    たけし社長、日経新聞への意見広告掲載、おめでとうございます。そしてありがとうございます。
    たけし社長のメッセージから、日経新聞への掲載の意義、戦略を理解しました。流石です!

    後ほどコンビニで購入し、感想メール送ります。

  • #30

    アリー (水曜日, 23 2月 2022 07:21)

    驚きました。日経だとは思いませんでした。社会的地位の高い、影響力を持つ層が読んでいます。日経だけは置いてある、みたいな場所は多い。最初が日経なら、変に党派的な偏りを疑われることもなさそうです。
    すぐ購入し、素直な感想を送ります。私は工作員のようにはなりたいわけではありません、本当に思ったことを率直に送ろうと思います。

  • #29

    カブ好き (水曜日, 23 2月 2022 07:00)

    日本経済新聞への掲載、本当におめでとうございます!!たけし社長の志と行動力にただただ頭が下がるばかりです。全国紙への掲載、本当に夢のようです!!後ほどコンビニに走り、感想メールを送ります!

  • #28

    希蝶 (水曜日, 23 2月 2022 06:37)

    一言。日経新聞は凄いです。これで何とか世の中の流れが変わって欲しいです。職場でこういう広告がある、と言えるかもしれない(東京新聞や神奈川新聞だと、政治家への影響力はあると思うし、かなりの効果もあったと思うのですが、新聞をとっていないかたがたなどには言えなかった面があったりしたのです)。兎に角、この快挙を祝福します。感想も必ず投稿します。

  • #27

    高橋克知 (水曜日, 23 2月 2022 06:26)

    全国紙掲載おめでとうございます 
    いつも精力的なご活動、頭が下がります
    水に投げ入れた石が、水面で波紋となって広がるように、少なからぬ影響を周囲に与えるものと思います
    引き続き頑張ってください。応援しております

    (私も新聞投稿という形で思いを伝えるようにしています。最終選考まで残ったと新聞社の方から電話がかかってきましたが、その際に思いを伝えることができました。紙面には掲載されませんでしたが、できることをできる範囲で、後に続きたいと考えています)

  • #26

    極楽鳥 (水曜日, 23 2月 2022 06:25)

    2月中は難しいとどこかで聞いた気がしてましたが、出るとのことで良かったです。
    地方紙のときは買い損ねたので、今日は手に入れたいです。

  • #25

    リニモ1号 (水曜日, 23 2月 2022 06:20)

    堤 猛様
    日経新聞への掲載、おめでとうございます!そしてありがとうございます!
    最近感じたのは、トヨタとかパナソニックなどといった名だたる大企業はコロナ騒動が終わって欲しい!と誰よりも強く願っているはずです。これがなおさら強い後押しになることを願ってやみません。
    早速コンビニで買おうと思います。

  • #24

    勤務医一筋 (水曜日, 23 2月 2022 05:35)

    嬉しいですね。日経買います。力が湧いてきますね。負けまいぞ!

  • #23

    きたこう (水曜日, 23 2月 2022 04:11)

    全国紙掲載おめでとうございます。まずは量より質なのですね。。自分のような凡人以下の人間は、部数の少ない日経かと思ってしまいたしたが、たけし社長のねらいを知り、同意できました、発売されたら生まれて初めて日経新聞を買います。多少なりとも意見広告が掲載された日の新聞の売上が上がれば、今後にいい影響がでないかと期待します。量も質もになれば最高です。もちろん新聞社に意見送ります。まさか成し遂げられないだろうと思われたことを実現してきたたけし社長です。これからたけし社長をはじめとするこの運動に参加したすべての人が奇跡を起こす様を目の当たりにするこになるでしょう。

  • #22

    わさび (水曜日, 23 2月 2022 01:38)

    おっしゃる通り、日経新聞への掲載は意義が大きいですね。「子どもの接種に積極的な発言でもしようものなら、後ろ指を指されかねないような雰囲気」が訪れる日を念じ感想文を練り上げます。ほんとうにありがとうございます・・・!

  • #21

    さらうどん (水曜日, 23 2月 2022 00:54)

    >えみりんさん

    えみりんさんの「寅さん風・たけし社長」のイラストは素敵でした。
    たけし社長もきっととても喜んでいらしたのではないかと想像しました。

  • #20

    平井智也 (水曜日, 23 2月 2022 00:53)

    まずもって、本日の意見広告を見るのが読むのが楽しみです。読んだら勿論、感想メールを日経さんに送ります!

    一連の意見広告のタイトルが実直で好感をもっていましたし、意見広告という手段そのものがシブくて味があるな〜と思っていました。たけし社長、ここまで地道に続けてくださり、改めて感謝申し上げます。関わる多くの方々にも感謝です。

    またひとつ、新たなステージに突入しました。

  • #19

    えみりん (水曜日, 23 2月 2022 00:35)

    日本経済新聞への
    意見広告の掲載おめでとうございます。

    ここまでくるのに想像を絶する
    苦労があったと思います。
    本当にありがとうございます。
    最後まで応援いたします。

    日経新聞を購入して
    感想文を送りたいと思います。

  • #18

    ヒデ爺 (水曜日, 23 2月 2022 00:33)


    ~ 信じることさ
       必ず最後に愛は勝つ!!! ~

     かっこよか、たけし社長 !!!!!

  • #17

    まさのり (水曜日, 23 2月 2022 00:32)

    素晴らしいです!
    たけし社長、ありがとうございます。

    明日の意見広告を読んで、あらためて意見・感想の文章を練り直して日経新聞に送りたいと思います。

  • #16

    チコリ (水曜日, 23 2月 2022 00:31)

    全国紙掲載、おめでとうございます!
    ありがとうございます。
    明日朝1番に日経を買います。
    そして、すぐに、感想メールを送ります。

  • #15

    masa (水曜日, 23 2月 2022 00:29)

    40年の人生の中でこんなに興奮することはなかったです。早く来い、新聞配達!

  • #14

    ツム (水曜日, 23 2月 2022 00:27)

    日経新聞でしたか!!
    私はこれを一番期待していました。

    自分の周りの社会人、特に影響力のある役職者はみんな日経新聞を最大の情報源として日々会話しています。そして、あの会社の広告がでていたね、などの会話も多く、広告欄もよく見られていると実感しています。

    間違いなく職域接種を手配する部署の責任者や担当者も見ます。すぐには言い出せなくても、日々の情報の見方が変わるはずです。

    確実に会社での会話の雰囲気も、最初は周りを探りながらかもしれませんが、変わります。
    間違いなく大きな影響があると確信します。
    本当にありがとうございました。

    今回は接種した人にも受け入れやすい表現に変更されたという意味もよく分かりました。プライドの高い会社人たちには1番重要なことだと思います。

    勝手に日経は無理だろうなと思ってしまっていたので、本当に嬉しいです。

  • #13

    バリ (水曜日, 23 2月 2022 00:26)

    長い道のりでしたが、やっと始まったばかり。
    明日、日経買いに行って来ます。
    内容が若干変わってるらしいので期待します。
    良く読んで感想を新聞社に送ります。

  • #12

    まさ (水曜日, 23 2月 2022 00:25)

    今でこそ全国紙への掲載はいつなんだろうと言った雰囲気かと思いますが運動の初期には本当にそんなことできるの?と思った方が大半だと念います。
    たけし社長と二億もの寄付に変わった皆さんの心意気の成果ですね、おめでとうございます。
    しかし本当の目的はこれからですね

  • #11

    mantokun (水曜日, 23 2月 2022 00:22)

    たけし社長、本当に驚きました。まさか掲載紙が日経新聞だったとは。人情と情熱をしっかり持ちながら、あくまでクレバーに戦略を組み立て着々と実行に移していくお姿、まさに小林よしのり先生が四半世紀前に学生に呼びかけられた、日常でプロとして鍛えられたからこその力です。拝読していて涙があふれました。
    子供への接種を進める連中こそ後ろ指を差される、まさにこの意見広告運動はそんな常識を取り戻す戦いですね。本当にありがとうございます。

  • #10

    リカオン (水曜日, 23 2月 2022 00:20)

    明日の朝が楽しみだぜい/(^o^)\