北日本新聞「Q&A どうなるワクチン3回接種」

投稿者:リカオンさん

  

2月20日の北日本新聞は「Q&A どうなるワクチン3回接種」(随時掲載のワクチンに関するコラム記事)で

「オミクロン株の海外事情」を紹介していました。

 

意見広告のせいなのか、第6波の重傷者が少ないからかはわかりませんが、北日本新聞は以前のようなコロナの煽りモードは緩和された感じはします。

 

 

 

しかし、県内の基幹産業は製薬業なので油断はできません。

 

私は北日本新聞にことあるごとにワクチン死亡や後遺症の取材をしてくれと要望メールを送っていますが、なかなか要望通りの記事は掲載されません。

 

海外事情と言いながらワクチンイケイケの先進国しか紹介していなくて、厚生労働省のHPを簡易にまとめて紹介しているような感じにしか見えません。

 

どうせなら南アフリカやインドなどがワクチン接種率が低くても陽性者が少ないという紹介もして欲しいのに、あくまで政府の広報的内容に終始しています。

 

こんな腑抜けた記事ではなく、海外を紹介するなら厚労省のHPだけ見て記事書くだけでなく、先進国以外の日常を取り戻した国を紹介しろと感想を送ろうと思います。

 

 

北日本新聞 編集局メール

knps-hen@kitanippon.co.jp

  

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

 

なるほど~。3回目接種推進の「手口」が見てとれました!

 

必要なデータは提供されているのに、結論を我田引水しているわけです。

 

(読み取れるデータ)

◆3回目接種が進んでいる国でも感染は増加している。

◆感染は増加していても、規制は緩和している。

◆オミクロン株は感染しやすいが重症化はしにくい。

 

このデータから、結論を「ワクチン接種が普及したからこそ、オミクロン株による重症化が抑えられて、規制緩和に繋がった」と誘導してしまうのだから、めまいがしますね。

 

つまりこの記事が言いたいのは【諸外国のように、日本も追加接種を推進して、ウィズコロナを実現しよう!】ということです。

 

だけど馬鹿正直に「ワクチン4回目接種の国の存在」まで触れているのだから、「ワクチン意味ないじゃん!」と気づいてツッコミを入れて欲しいものです。

 

データの提示自体は良いと思いましたが、結論への誘導が悪質ですね!




コメント: 3
  • #3

    きたこう (火曜日, 22 2月 2022 06:13)

    ワクチンに盲目になるのではなく懐疑的な視点も持ち、幅広い視野で取材し記事にしてほしいと意見を送りました。

  • #2

    トマト (火曜日, 22 2月 2022 01:24)

    記事の紹介ありがとうございます。
    私も援護射撃しておきました!

  • #1

    わさび (月曜日, 21 2月 2022 22:41)

    北日本新聞は信濃毎日に比べ(笑)煽りは控えめ好印象です。この記事も規制緩和に向けていい感じかと思いきや、結論はどうしてもあちらの方に行ってしまうのですね…
    日本ではそそも感染者が少ないのでブースターなしでも規制緩和可能なんです!!! 繰り返し伝えればいつか解ってくれるはずと念じて援護射撃いたします。