たけし社長「2月20日オドレら正気か?SPECIAL公開LIVE!」の発言録(前編)

 

意見広告運動の総大将

 

たけし社長出演

 

2月20日生放送

「オドレら正気か?SPECIAL公開LIVE!」

(イラスト寄贈:えみりん)


 

たけし社長の発言(前編)

文字起こし&編集:カレーせんべい

 

  

今の意見広告運動の手応えについて、お話させていただきます。

 

私は「2月までに、全国紙に、意見広告を掲載する」と公約しまして、「そのためのお金が足らないので、皆様、寄付してください」と呼びかけました。

 

ところが一生懸命頑張ってみたのですが、なかなか全国紙に掲載することができません。

 

今日、この場は「謝罪会見」になるんじゃないかと、ずっとビクビクしておりました。

 

だけど!ようやく、おかげさまをもちまして、とある全国紙で「今週中の掲載」が確定しました!

 

 

(拍手)

 

 

ありがとうございます。

 

この意見広告は問題が問題だけに、色んな意見が新聞社さんにも入るわけです。

 

僕も「本当に載るのかなぁ?」と不安に思いまして、今回の掲載を確実なものにしてしまいたかったです。

 

だから先に請求書を起してもらって、一昨日、振り込みを済ませました。これで契約成立です。

 

 

不思議な話ですが、この業界では何千万円という広告費なのに、契約書が存在しないんです。

 

口約束なんですよ。信頼関係だけで成り立っている世界です。

 

だから怖いですよね。「全国紙に意見広告が出ます」と言ってしまったのに、もし直前でNG出されたら、恥ずかしくて生きていけないです。

 

そうならないために、パーンとお金入れちゃいましたので、これは確実に出ます! 99.9%掲載されます。

 

 

皆様のおかげさまで、なんとかここまで辿り着くことができました。

 

この場を借りて御礼申し上げます。ありがとうございます。

 

(拍手)

 

 

◆◆◆

 

 

最近感じている手応えとしては2つあります。

 

早い段階から全国紙5紙に掲載させてくださいというお話はさせてもらっていたわけです。

 

すると「ちょっと、まだ、出したくないな」みたいな感じで、どこも新聞社さんからも保留をされてしまったわけです。

 

ところがここにきて、ある新聞社さんが姿勢を変えてきて「その意見広告、出します」と言いました。

 

その態度が変わった原因は分かりません。新聞社さんも何らかの感じるモノがあったのだと思います。

 

 

これはあくまでも僕の推論ですが、「このままだと、地方紙がほとんど全部出しているのに自分たちが出さなかったら問題なんじゃないか?」と思ってくれたんじゃないかと考えられます。

 

そして、2か月あまりで2億円を超える寄付金が集まったことがあります。これはなかなか無いことだと思うんですよね。

 

2億円の寄付が2か月で集まっているという現象は「国民の気持ちが見える化」しているわけです。

 

新聞社さんからしても、そこに脅威を感じることはあったのだと思います。

 

寄付金の総額自体が、ひとつのプレッシャーになった可能性はあると思います。

 

 

◆◆◆

 

 

ただ、全国紙に載せた後、どのような展開になるのか?

 

私はホームページ上で「全国紙に1紙でも載せた場合は、世論が変わっていきます」ということを申し上げたのですが、正直に申し上げて、ここはまったく読めない部分です。

 

なぜなら、このような経験は前例がなく初めてのことだからです。

 

ここからテレビの報道が変わって、世論が変わっていくと断言するようなことは申し上げられません。

 

ただ、自分がやれる最大の有効的なことは、この意見広告を出すことしかなかったです。

 

だから自分がやったことに後悔は無いです。

 

あとは全国紙に1紙出して、他の全国紙が追随してくれるのか。

 

それによると思います。

 

 

◆◆◆

 

この意見広告運動をどういうキッカケで始めたのか?

 

 

簡単に説明します。

 

私の地元で、26歳の女性看護師が、ワクチンを打った4日後に亡くなられました。

 

その方は数か月前に受けた健康診断でも何の問題も無かったです。

 

職場の同調圧力で、打ちたくないのにワクチンを打ったという状況がありました。・・・うん。

 

でも世間は「亡くなったのはたまたまじゃないですか?」とか「因果関係無し」とか言うのが、当たり前の雰囲気でした。

 

 

私には6歳の娘がおります。

 

もしコロナに感染して亡くなったのなら諦めはつくのですけど、同調圧力によって娘が亡くなったとなれば・・・、それを想像した時に「僕はもう生きていけない」と思いました。

 

 

「親の気持ち」ってそんなもんじゃないですか?

 

 

だから、親の気持ちとか、本人の無念さとかを想像してたら、なんともいたたまれない気持ちになりました。

 

「亡くなったのはたまたまじゃないですか?」とか「因果関係無し」とか・・・、よくもまぁそんな心無い冷たいことが平気で言えるな!と思いました。

 

そんなこと言う人が大半だったから・・・。

 

 

僕は、その中に、居たくなかったんですよね!

 

 

だから「何かしなければ!」という気持ちでした。

 

ただグチャグチャ言ってて何もしなかったら、自分もその人たちと変わらない。

 

「じゃあ、何かやるぞ!」となって、【新聞意見広告運動】を考えました。

 

 

◆◆◆

 

 

今の自分の価値観の根本にあるのが、大学生の時に読んだ【戦争論】です。

 

初めて「公(おおやけ)」という概念を知りました。

 

その時までは、そんなことは全く考えてこなかったです。

 

【戦争論】が土台です。

 

【戦争論】を読んで、今回【コロナ論】を読んで、そんな中での地元の女性看護師が亡くなったことがあったから、「じゃあ、自分がやるしかない」と思いました。

 

そういう結果に結びついたと思っています。

 

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

意見広告運動は、たけし社長の「情」から始まったのだと改めて認識しました。

 

そして「子供を守りたい」という1点で、たった一人で戦う個人が連帯をしました。

 

たけし社長が総大将で、本当に良かったです!!




コメント: 26
  • #26

    モコチ (火曜日, 22 2月 2022 21:58)

    誰もがこのワクチンに矛盾を抱えつつも
    胸の奥にしまいこんでいた。

    それが美徳であると思い込んでいた。

    しかしたけしさんの意見広告はそれ引きずり出してつなぎ合わせた。

    もう、無視する事はできないでしょう。

    えみりんさんの絵良いですね!
    えみりんさんの優しくて温かみのあるタッチが凄く良くマッチしてますね!
    寅さんの衣装をまとったたけしさんの爽やかさと人情に厚い感じが伝わってきますl
    軽く笑みを浮かべて、物や金に執着せずにどこへでもふら〜っと旅に出てしまいそうな、そんな人物像が伝わってきますね。

  • #25

    こめ (火曜日, 22 2月 2022 17:32)

    これで河北新報に続いてほしい 宮城は河北新報がほとんどのシェアを占めている

  • #24

    かわじ (火曜日, 22 2月 2022 03:30)

    >「そんなこと言う人が大半だったから・・・。
    僕は、その中に、居たくなかったんですよね!」
    >戦争論で初めて「公(おおやけ)」という概念を知りました。
    >「じゃあ、自分がやるしかない」

    この3っつのワード、すごく共感しました!
    3つめはまだたけしさんには遠く及びませんが、
    最近歴史学びなおして知った陽明学の「知行合一」の精神。
    「本当の知は実践を伴わなければならないということ」の見本を間近で見せて頂いた気がします。

    余談ですが僕もサラリーマン時代、上司によく「眠そうやな」と言われることがありまして(笑)
    あの「座っている、動けない時の抗えない眠気」って、舌を噛んだりとか位じゃ消えませんよね。。
    合間合間でフリスク(ミンティア)を口にほおりこんで、ごまかしてました僕は(苦笑)

    僕のとは比べ物にならないものを背負われているので、何の参考にもならないかもですが、
    どうか可能な範囲でお体ご自愛下さいませ。。
    この運動の結末、最後まで見届けさせて頂きますっ!m(_)m

  • #23

    パワーホール (月曜日, 21 2月 2022 23:12)

    たけしさんとグローバルダイニングの長谷川社長。どちらも経営者の鏡です。できれば、一緒に戦ってほしいです。

  • #22

    ローカル (月曜日, 21 2月 2022 20:56)

    動画で拝見するのは初めてでした。
    グラデーションが豊かで
    醸し出す雰囲気が
    魅力的な方だと思いました。

  • #21

    菅田正人 (月曜日, 21 2月 2022 20:39)

    mantokunさん。

    俺は「よくもまぁそんな心無い冷たいことが平気で言えるな!」という言葉をきき、号泣してしまいました。昼間なので、シラフで視聴していたにもかかわらず、涙がとまりませんでした。

    そろそろ死ぬのだと思います(笑)

    けどまあ、その前に、やるべきことをやりますよ。

    いつか皆さんと抱き合い、うれし涙を流したい。

  • #20

    もーり (月曜日, 21 2月 2022)

    こんなにすごい人はいないです!
    なのに話は面白い。
    最高ですね。

  • #19

    たっけ (月曜日, 21 2月 2022 14:49)

    昨日の放送はとても充実した内容でした。多くの人に意見広告の意義や効果を知ってもらえたのではないでしょうか。

    たけし社長、大変お疲れ様でございました。少しの間ゆっくり休んで体力回復に努めてください。

  • #18

    はりぽちゃ (月曜日, 21 2月 2022 09:01)

    たけし社長、お疲れなのかなと心配になりましたが、
    カラオケでは大はしゃぎだったらしく安心しました。
    覚悟を持って大きなリスクを背負っていただき、影から応援することしか出来ず心苦しいですが応援しています。

  • #17

    枯れ尾花 (月曜日, 21 2月 2022 08:46)

    たけし社長、昨日はありがとうございました。
    医師達の有志の会、2月19日、九州でも立ち上がったようですね。

  • #16

    勤務医一筋 (月曜日, 21 2月 2022)

    あと、小柴胡湯加桔梗石膏を併用すると、もっと良いです。連投スマソ。

  • #15

    勤務医一筋 (月曜日, 21 2月 2022 08:18)

    たけし社長、御身御大切に!葛根湯、効きますよ。

  • #14

    ひとかけら (月曜日, 21 2月 2022 08:03)

    たけしさん昨日はお疲れ様でした。
    カレーさん文字起こしありがとうございます。

    接種者の人にマウントとるのを目的で意見広告を出したのではないというのが印象的でした。私ももっと接種者に優しくしようと思います。

  • #13

    たけし (月曜日, 21 2月 2022 07:01)

    カレーせんべいさん、えみりんさん、そして皆様、お気遣いのお言葉ありがとうございます!!!少々体調を崩しておりましたので、皆様から励ましていただき、すごくうれしくて涙が出てきました。。。弱っているときは涙もろくなるのかもですね。。最後まで頑張ります!

  • #12

    おふく (月曜日, 21 2月 2022 06:51)

    ライブ中継から一夜あけて
    今朝のTBS THE TIMEで
    保護者に対するアンケート
    結果を報じていました
    8割が接種希望だけど
    9割がワクチンに不安がある
    この結果は保護者が得られる情報不足が原因だと思います

    今週の全国紙への意見広告掲載が 世論を変えます

    皆さん お身体に気をつけてくださいね





  • #11

    きたこう (月曜日, 21 2月 2022 06:29)

    文字起こしありがとうございます。昨日のたけし社長の言葉に拍手やら涙やらの私を見て小学生の息子が変な顔をしていました。しかしずっと話してきた意見広告の運動をやってきた人がこの人だよと伝えました。そして全国紙掲載が決まったことも。手段であり目的ではありませんが、とてもうれしいです。掲載の日が待ち遠しいです。

  • #10

    ねこだるま (月曜日, 21 2月 2022 05:53)

    たけしさん、ライブ出演お疲れ様でした。
    カレーせんべいさん、文字起こしお疲れ様でした。

    たけしさんが、「後悔はない」って言っていたことと、カレーさんが実況中も「運動」に関して、気にしてたのが印象的でした。

  • #9

    わさび (月曜日, 21 2月 2022 01:13)

    カレーさん 文字起こしありがとうございます。たけし社長のひとつ一つの言葉に重みを感じます。動くたけし社長?は今日で2度目ですが、本当にチャーミングな方ですね。せめて今日はゆっくり休んでいただきたいです。

  • #8

    リカオン (月曜日, 21 2月 2022)

    近所の看護師さんがお亡くなりになっての情、そしてそこからお金を投じる。自分にそこまでできるだろうか。熱い情を感じます。
    そしてワクチンを打った8割の方へも思いを馳せる。素晴らしい方です。
    えみりんさんのたけし寅さんも良く描けていますね。

  • #7

    Richard Tiger (日曜日, 20 2月 2022 23:37)

    たけし社長は、本当に情熱の人なのだと感じました^_^

    たけし社長を見ると、起業家・経営者ってすげーなと、憧れの眼差しを感じます!

  • #6

    mantokun (日曜日, 20 2月 2022 23:25)

    今回のLIVE、途中から出かけたのですが、結局スマホからほぼ全編見ていました。たけし社長が話をされるところは多分全部拝見しました。「よくもまぁそんな心無い冷たいことが平気で言えるな!」とのたけし社長の言葉に内心激しく頷き、涙が出そうになりました。

    本当に、この2年間ずーっと私は「日本ってこんなに他人の苦境に対して何の想像も共感もできない冷酷非情な連中だらけなのか!何て国なんだ」と絶望していました。でも、たけし社長は「グチャグチャ言うだけで何もしなかったらその人達と変わらない」と思って、そこから意見広告掲載運動を実行に移されたんですよね。まさにグチャグチャ言ってるだけで何もしてない(少しばかりの寄付とメールを送るくらい)、家族一人説得もできなかった私には胸に刺さるお言葉でした。

    「8割の打ってしまった人達のプライドを傷つけてはならない」という考えがすぐに出てくるところ、たけし社長は本当に人情深い寅さんと似てるなと思いました。私も全部は見ていませんが、寅さんシリーズ好きです。鳥集さんとたけし社長、小林先生、木蘭さんは皆さん情に厚く、たまに口が悪い(笑)ところが共通していらっしゃるなと思いました。素晴らしい3時間半でした。ありがとうございます。

    たけし社長、眠そうでしたね。今晩はゆっくりお休みください。全国紙掲載も楽しみですが、どうかお体大切になさってくださいね。そして、この場を提供してくださるカレーせんべい様もいつも本当にありがとうございます。

  • #5

    殉教@中立派 (日曜日, 20 2月 2022 23:13)

    えみりん氏の風刺能力も凄いが、
    生放送で聞いた「たけし社長の本音」を
    再確認出来て良かった。
    私も(ここに滞在中)出来る限り力を尽くす。

  • #4

    異端児 (日曜日, 20 2月 2022 23:06)

    意見広告の硬い内容からは、全く想像が出来ない情け深いお人柄のたけし社長。
    だからこそ多方面からの支援が有るのだと思います。
    ずーっと応援したくなります。

  • #3

    さらうどん (日曜日, 20 2月 2022 23:03)

    たけし社長が「男はつらいよ」が大好きだと仰っていたことが、今回の「オドレら正気か」ニコニコ生放送を見て、たけし社長の話を伺っていて、ひしひしと感じました。
    人情に熱い人なんだなと改めて思いました。
    令和の寅さんですね。

  • #2

    ただし (日曜日, 20 2月 2022 22:50)

    連投、失礼致します。
    えみりんさんの絵、たけし社長の雰囲気が、とても良く現れていますね☆♪ ずっと見ていられます♡
    ( ̄ー ̄)ニヤリ

    書き起こし、本当に、お疲れさまです。
    後半も楽しみにしています♪☆
    (*^^*)

  • #1

    ただし (日曜日, 20 2月 2022 22:46)

    情け深い、まさに「博多の寅さん」ですね。
    雰囲気や、お顔が良いですよね♪ 笑顔が特に♡
    ( ̄ー ̄)ニヤリ