長野県・教育委員会が感染防止強化へ手引

投稿者:平井智也さん

 

2月19日付 信濃毎日新聞一面

 

学校で簡易検査も[県・県教委]感染防止強化へ手引き 

 

 

記事の内容自体は、おそらく他の県でも似たり寄ったりの子ども達を管理強化する事例が山積していると思うので、特段の驚きはありません。

 

危惧するのは、今後子ども達自身が

 

◯無自覚に成育の悪影響とストレスが進行すること

 

◯無自覚に、この状況が日常と認識されること

 

◯無自覚に、将来大人になった子ども達が、コロナ禍で経験した“日常の生活様式”を当たり前のように過ごし、その次の子ども達世代に受け継がれていくこと

 

以上の可能性があることです。

 

既に、そうなり始めているかもしれません。

 

現に、新聞の投書欄に載るコロナとワクチンに関する子ども達の投稿が、いかにもコロナ脳ワクチン脳の内容で述べられているのが多く(新聞社がそういうのをセレクトしているのかも知れませんが)、本当に根深い社会問題だと認識しているところです。

 

 

このように現状は深刻で危ないのですが、現状を打破するための意見広告だったりコロナ論5の発売だったり、各地で各々の集まりが展開する「子ども達のワクチン接種を1人でも多く思い留まらせること」「正気を取り戻し常識を蘇らせること」と、改めて認識しているところです。

 

 

全ては、大人達の責任です。

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

投稿、ありがとうございます。

 

他県の取り組みと比較したわけではないのですが、長野県は「感染予防対策」を徹底的にやろうとしている県

なのですね。

 

変に真面目とでも言いますか・・・。

 

平井さんがおっしゃった子供たちへの悪影響の懸念は、まったくその通りだと思いました!

 

 

そもそも子供たちの行事を中止してまで、コロナ感染を恐れなければならない「具体的な脅威」など無いと思います。

 

これは「空気に支配されている」としか思えません。

 

子供たちへの教育の機会損失は、計り知れないですね。




コメント: 8
  • #8

    まるまる (月曜日, 21 2月 2022 17:21)

    こんにちは!子供が発熱で早退しましたが、熱が下がってもPCR検査を受けて下さいと言われました。私は先に病院に行って医師の指示に従います。と言いましたが、教員にえっ…と言われしまいました。何なんでしょうか。熱が下がっても検査受けないと学校に行けないんでしょうか。狂ってます。

  • #7

    ぺんぎん! (月曜日, 21 2月 2022 16:44)

    ウチの小1の子から聞いたのですが、
    学校で『♪おちゃらかホイ』の遊びをする時、
    相手の子と、これぐらい距離を離して、と決められており、
    本来手と手を合わせてする遊びなのに、相手の手を触れてはいけないそうです。
    アホらしくて、本当に涙が出そう、、
    でも、これが新しい常識だと思ったままでは無いと思う。
    この子どもたちが大人、若しくは若者に成長した時、
    この時代がおかしかった事に気付く日が来ると思います。
    (今も薄々気付いていると思う、子どもだから表現出来ないだけで)
    人間の本能みたいなものは侮れないと思います。
    そして、本当に気付いた時が怖い。
    無自覚に従ってたものが、間違っていたと気付いた時。
    その時、今の可笑しな常識を作り出した大人たちに対して、
    逆襲が始まる様な気がします。
    その時は、今の子どもたちも、大人になっているだろうけど、、
    少しでも、そうならないために、
    今何とかせねば、、
    でも何が出来てるのかな、、
    と思うこの頃です。

  • #6

    トミキョウ (月曜日, 21 2月 2022 12:53)

    長野県は大好きな件の1つですが。。。。
    満蒙開拓団の不幸の歴史を思うと、、、、
    当時の長野県は地元の行政・教育界の指導者に満蒙開拓の推進者が多かったことが挙げられますが、歴史は繰り返すのでしょうか。。。

  • #5

    わさび (月曜日, 21 2月 2022 00:40)

    平井さん 私も今朝この記事見てどんよりした気分になりました。あの知事がやりそうなことですね。そして危惧されることも全く同感です。とりあえず県のご意見箱に意見を送り、市の教育委員会には電話して具体的にどういう対応になるのか尋ねつつ違和感を表明します。学校には親の承諾なしに検査しないでほしいと伝える。黙っていると受け入れたことになってしまうのでせめてもの抵抗だー

  • #4

    殉教@中立派 (日曜日, 20 2月 2022 23:15)

    新聞の投書欄、毎日読んでるが、子供の意見は
    「私たちが頑張ればコロナは収まる」ばかり。
    過剰合理性の病・・次世代にも被害が及ぶのか・・・

  • #3

    ただし (日曜日, 20 2月 2022 22:01)

    最初、この3人の太った大人がやったのかとムカッ腹が立ったのですが、違う記事でした。

    信濃毎日新聞さまへ援護射撃致しました。

  • #2

    モコチ (日曜日, 20 2月 2022 20:05)

    学校で陽性者を炙り出し、5−11歳ワクチン接種への世論誘導を画策している…
    というのが一番の「本音」だと思いました。

    今のワクチンを消化してしまえれば、収束宣言をして5類に落とし、PCR、抗原検査をやめてしまえばいい。
    世界中でいらなくなったワクチンを消化する事、これだけでしょう。

  • #1

    パワーホール (日曜日, 20 2月 2022)

    怒りしか感じられない。こんなバカなことをいつまで続けるつもりなんだ。もう終わりにしてほしい。