岸田首相、5類への引き下げ「現実的ではない」

投稿者:モコチさん

  

2月18日新潟日報にて

 

岸田首相17日の記者会見で5類への引き下げを否定。

 

  

世論は5類への引き下げが多数だし、

 

経済界からも5類にすべしと声が上がっている。

 

このままでは支持率の低迷は避けられないはずなのに頑なに2類相当は堅持。

 

全てはワクチンを打たせるためなのでしょうが、何がここまでさせるのか?

 

国のトップが、どうしてもワクチンを打たせたい理由とは?

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

私は「支持率次第」だと思っています。

 

5類に下げないことが支持率低下につながることが確実であれば、この男は、すぐに5類への格下げを厚労大臣に指示するのだと予測します。

 

 

ただ「世論は5類への引き下げが多数」であるかどうかは、まだ明確でないところがあります(少なくとも報道ベースでは)。

 

結局、政治家を動かすのは「支持率に直結するかどうか」だと思います。

 

そうであれば「5類に下げろ!」の声はあげ続けなければならないですね。

 

(イラスト作成:モコチさん)




コメント: 4
  • #4

    リニモ1号 (日曜日, 20 2月 2022 07:22)

    コロナでボロ儲けしたい連中のために憲法違反が堂々とまかり通るのに、私は激しい怒りを覚えます。
    スウェーデンみたいに憲法とコロナの現状とを照らし合わせてコロナの制限をかけることができないんでしょうかね?

  • #3

    さいたま (日曜日, 20 2月 2022 06:57)

    岸田首相の言動は注目してますが、支持率も当然あるものの「世間がこうだから、ではなくエビデンスをもとに俺が決める」的な姿勢があるように思えます。
    それが大衆迎合ではなく、責任ある首相を演じることが支持率維持のポイントと信じているように。
    ぶれまくる為政者も問題ですが、河野太郎のように信念を曲げず、間違いの指摘に耳を貸さない指導者も考えものです。
    しっかりした野党が政策論議してくれるのが一番ですが、実際は逆。
    我々が政府を信頼し、政治に無関心だった間に日本の民主主義は相当劣化してしまった、と一人反省しています。
    こんな民主主義の劣化がヒトラーを生んだんだと改めて思いました。

  • #2

    パワーホール (土曜日, 19 2月 2022 20:04)

    どう見ても5類が現実的。外出自粛や入院措置も必要ないだろう。国民をこれ以上いじめないでほしい。

  • #1

    モコチ (土曜日, 19 2月 2022 19:33)

    記事の取り上げありがとうございます。
    イラストも一緒に掲載いただきありがとうございます笑

    https://mainichi.jp/articles/20220219/k00/00m/010/141000c

    既に支持率は下がり始めていますね。
    記事は毎日新聞なのでそれも含めて見ないとですがこのままでは産経読売でも
    支持不支持が逆転するかもしれません。
    まあ現役世代と企業の活動を阻害しているので当然ですが…
    もう少しですね!