≪ファクトチェック≫ 基礎疾患のない10代死亡

投稿者:SRさん

  

本日(2月17日)の東京新聞です。

 

「基礎疾患のない10代死亡」が昨日ネットニュースに出ました。

 

 

 

新聞の1面で大騒ぎするのかと思いましたが、小さく冷静に扱われておりました。

 

ワクチン2回接種済みなので騒げなかったのかもしれません。

 

これまで健康な10代は一人も亡くなっていないところ、弱毒オミクロンで亡くなった。

 

そのような事もあるのかもしれませんが、ADEではないかと疑ってしまいます。

 

正確な死因の特定が行われると良いのですが。

 

 

(和ナビィさんのコメント)

 

【その一行が有るか無いかで】

 

昨日、今日のニュースで伝えられている、さいたま市で起きた【基礎疾患ない10代男性死亡】。

 

これはコロナに関する政策(2類相当のまま)、コロナワクチンの危うさとその強力な推進、メディアの煽り・偏った取り上げ方、・・・すべての禍が総がかりで若い命を奪ってしまった典型の痛ましい事件です。

 

 

初めの救急搬送を断られた上、自宅に留め置かれるうちに悪化して搬送されたものの、病院の受け入れをなんと10か所で断られ、結局手遅れ。

 

「血栓が多発する播種性血管内凝固症候群」----どんなに悲惨な最期だったことか。

 

 

昨日の新聞、ネットニュースでの扱いがまず二通りに分かれていました。

 

17日信毎は「国内死者2日連続200人超」記事に続けて書かれ、ワクチン接種済みの記述は無し!でした。がっかり。

 

【男性はワクチン2回接種済みだったこの一行の有る無しで死因の意味・そこから導かれる問題点が全く変わってしまいます!。

 

 

◆記述無し・・・

【新型コロナウィルス感染は恐ろしい。だからワクチン接種を急げ。】という恐怖煽り・ワクチン接種推進

 

◆記述あり・・・

【ワクチン接種していても感染・重篤化は防げない証明。そしてワクチン接種そのものの影響で『播種性血管内凝固症候群』が起きたことを疑う】という危機感知・ワクチン警戒

 

 

政府側、多くのメディアはご覧の通り前者で強引にデマをばら撒いて(これこそ播種性!)推し進めていますが、常識があれば後者の感覚になってくるはずです。




コメント: 23
  • #23

    ただし (土曜日, 19 2月 2022 19:08)

    大事なことを忘れていました。

    援護射撃、致しました。

  • #22

    おふく (土曜日, 19 2月 2022 11:08)

    勤務医一筋さんへ
    詳しい説明していただき
    ありがとうございます

    今さら なのですが
    5類になっていたら
    もしかしたら助かった命かも
    しれませんね

  • #21

    くりんぐ (金曜日, 18 2月 2022 23:31)

    ワクチンを打っていなければ、今も元気でいられたであろう方の命が失われたことが悲しく、この死をワクチン推進にメディアが利用していることが腹立だしいです。

  • #20

    勤務医一筋 (金曜日, 18 2月 2022 23:11)

    すみませぬ。私のは、おふくさんへの返信でした。許してね。

  • #19

    パワーホール (金曜日, 18 2月 2022 22:26)

    コロナウイルスよりもワクチンによるADE等の副作用の可能性があると思います。

  • #18

    ひとかけら (金曜日, 18 2月 2022 18:28)

    埼玉新聞とテレ朝ニュースではワクチン2回接種と言ってます。武漢ワクチンとオミクロンでは健康な若者も危ないということですね。

  • #17

    大平原インデアン (金曜日, 18 2月 2022 18:19)

    この件については、各新聞のタイトルについてダディーさんが分析しています。

    何かを示唆している気がします・・・ 2022年2月17日知っといてニュースhttps://www.youtube.com/watch?v=lhosUScOnA8

    シカ先生がこの症例は抑制されていたm1Ψ全身炎がオミクロン感染で発症したと考えるべきと警鐘を鳴らしています。

    10代男性が全身炎
    https://www.nicovideo.jp/watch/sm40054248

    全然打ってない人は関係ありません。
    2回打っちゃった人はそこで断ちきらないと。麻薬的なやつですから。

  • #16

    SR (金曜日, 18 2月 2022 17:34)

    改めて東京新聞を見たのですが、以下の流れになっていました。

    17日紙面:本投稿の紙面
    17日WEB(21時28分):https://www.tokyo-np.co.jp/article/160862
    18日紙面:掲載無し

    17日夜のWEBでは「基礎疾患はなく、ワクチン接種を2回受けていた」「119番、10か所に断られた」など記載があります。
    WEBの内容をもっと検証して、紙面に掲載して欲しいという内容で要望送ります。

  • #15

    トミキョウ (金曜日, 18 2月 2022 16:19)

    東京新聞には、政府や全体主義の空気に都合の悪い記事は書かなくなったのか?
    そろそろ購読を止めます。
    と意見をいれました。
    昨日は、朝から不愉快でたまりませんでした。

  • #14

    勤務医一筋 (金曜日, 18 2月 2022 16:11)

    昨日90歳女性新コロ陽性、CT右上肺野に肺炎像を認め入院を要すると私が判断。ウチは新コロ指定病院ではないので、保健所の指示を仰ぐ事、つまり指定病院を探してもらう事になり、保健所にTELしたんですよ。患者様の容態を詳しく説明して、90歳のわりにはお元気な事、CTで肺炎像の占める割合が右肺の30%ほどであり、酸素飽和度が96%などなど。これはまだ初期であり、充分治癒が望めると内心意気揚々と話したんですよ?
    そうしたら保健所の担当者(医師ではない)の答えは、「入院判定会議にかけますので、しばらくお待ち下さいますよう。」一旦TELを切って待つ事30分、保健所からの返信は「お元気な様ですし、肺炎像も片肺で50%未満で、飽和度も96%と充分なので、自宅療養になりますね。軽症てす。」いやー待て待て、肺炎の診断が付いたら普通入院治療だぜ。軽いほど初期にがっつりたたけば、確実に治せるやんかー。指定病院のBEDは貴重で入院判定会議で厳密に判定しているんだって。判定会議に医師が入っているとは思いますが、何ともやり切れない。患者様は今日は、昨日処方したアセトアミノフェンが効いたようで、「昨日より楽になりました。」と、TELでですが忖度してくれて、それが僅かな救いです。

  • #13

    猫娘と猫息子の母 (金曜日, 18 2月 2022 15:59)

    読者に対し混乱と誤解を与えるような報道はいかがなものか。
    オミクロンて重症化しないんでしょ?
    健康な十代だったのでしょ?
    ワクチン接種歴あったのかいや。
    これに何の検証もなく疑念も持たないのはおかしいです。
    東京新聞さんへ意見投稿します。

  • #12

    ただし (金曜日, 18 2月 2022 15:29)

    いたましくて、かわいそうで、どうしようもありません。

    付き添われたであろう親族の方のお気持ちを察すると…、言葉が出ません。

  • #11

    おふく (金曜日, 18 2月 2022 15:17)

    間違いました ごめんなさい。

    質問させてください。
    <<健康観察した保健所も入院不要と判断した>>
    判断するのは保健所なのですか?
    医師ではないのですか?

  • #10

    おふく (金曜日, 18 2月 2022 15:15)

    質問です!
    <<健康観察した保健所も入院不要と判断した>>
    判断するのはですかですか? 医師じゃないの?

  • #9

    SR (金曜日, 18 2月 2022 15:12)

    紙面上「ワクチン2回接種済み」の記載がないですね。
    知っていたのに普通に読んでしまいました(あると思い込んでいました)。
    「本来なら「トップ記事」のはずです。(和ナビィさんコメント)」、全くそのとおりですね。
    頂いた視点を取り込んで東京新聞に届けたいと思います。
    記者魂、記者の良心に届くように、なんとか工夫してみます。

  • #8

    わさび (金曜日, 18 2月 2022 14:57)

    今朝の「めざまし8」では、10月に2回目接種済みとしっかり伝えられていました。リモート出演した医師が「通常の医療体制であれば救えたかもしれない」とコメントしましたが、番組の時間切れでサッと終わってしまい、少々不自然さを感じました。
    番組には応援メッセージを送りました。

  • #7

    Richard Tiger (金曜日, 18 2月 2022 13:32)

    死因がDICであるという時点で、コロナよりもワクチン被害を疑いますね。
    オミクロン株では、血栓の被害があまりないと聞き及んでおります。

  • #6

    和ナビィ (金曜日, 18 2月 2022 13:24)

    信濃毎日新聞に「問い合わせ」としてなぜ「2回接種」の事実が書かれていないのかを訊ねました。
    自動返信の問い合わせ受付メールはいつものようにすぐ返ってきましたが・・。

    せっせと煽り記事の後に小さく添える記事扱い。
    仰るように、この「事件」は、

    ◆新型コロナの2類相当のままに留められているため、医療体制が有効に機能していない。必要な医療が受けられない。当然助かる命もそのために失われていく。
    ◆PCR陽性ならば他の原因で亡くなっても「コロナ死」にカウントされる。ワクチンに起因する死でさえもコロナ死に仕立てられ、ワクチン推進に利用される。
    ◆異様な総がかりの「ワクチン接種推進-」---ブースターも、5~11歳のワクチンもどんどん打ちまくれ!、の演出があらゆる場面(税金をたくさん使ってまで)でなされている。

    幾つもの問題が集中し、噴出している事件です。今の状況下、常識が通用するなら本来「トップ記事」のはずです。メディアに報道者魂あるなら、記者魂あるなら。

  • #5

    きたこう (金曜日, 18 2月 2022 13:15)

    井上先生はコロナはデルタまでは血栓を引き起こすとおっしゃっていました。オミクロンは上気道だから、血栓でなくなったということは、やはりワクチンが原因だと思います。羽鳥さんの番組にLINEで意見送るの自分だけじゃないことがわかって心強いです。ガンガン文句を送りましょう。

  • #4

    異端児 (金曜日, 18 2月 2022 12:55)

    勤務医一筋さんも触れていますが、コロナウイルスよりもワクチンの影響が大きいと思いました。
    ワクチン接種から日が浅かったら尚更です。
    ご冥福を御祈り致します

  • #3

    勤務医一筋 (金曜日, 18 2月 2022 12:46)

    傷ましい案件です。御冥福をお祈りします。

    しかし、オミクロンでDICとは。受容体のある場所(主に上気道)からは、何か釈然としませんね。

  • #2

    小夜侘助 (金曜日, 18 2月 2022 12:29)

    昨日のモーニングショーで、第6派収束を取り上げも、重症化し亡くなる高齢者が増えていると紹介後、玉川氏が10代基礎疾患無しの男子学生が亡くなっている、だから早く3回目が必要だとコメントしてコーナー終了としていました。
    わたしは埼玉新聞が報じていた内容を前日知っていたので、モーニングショーに「この10代男性は2回接種済みだった。なぜ武漢株用期限延長ワクチンが効くのか?それよりも病院の機能不全が問題ではないか」とラインしました。
    救急病院の現場はわたしたちが知っていた時のものとは全く違っています。病院に、今までなら備わっていた救命の能力が失われていることが、一番の問題なのではないかと、自分の経験から感じていることです。

  • #1

    トマト (金曜日, 18 2月 2022 12:16)

    可能であれば接種歴の有無も記事に含めてほしい旨を、後で、新聞社にメールしてみます。