≪考察≫「オミクロン株では死者や重症者も急増している」は事実なのか?真実なのか?

投稿者:くれはさん

  

 

オミクロン株「重症化スピード」は最速!

第5波の3倍、発症から「3日以内」で悪化の調査結果を紐解く

https://news.yahoo.co.jp/articles/3f818bbaf721ff327a931a71c4f6ec195eb36f3d?page=1

 

重症化した人のワクチン接種率が分からないので推測するしかないですが、私はこの記事を読んで、接種が進み重症者や死亡者が増えていったイスラエルを連想しました。

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

記事に書いてあった「オミクロン株は死者や重症者も急増している」というのは”事実”ではあったとしても”真実”ではないと考えます。

 

なぜなら「コロナ感染が原因で、重症化したり、死亡したりしている」のではなく、「基礎疾患等で重症化している状態の患者がコロナに感染している」と考えるからです。

 

弱毒化したウィルスは感染力が強いので、上記のルールでは重症化数(絶対数)はどうしても増えると考えます。

 

重症化”率”に着目すれば、オミクロン株は極端に低いでしょう。

 

 

さらに「死亡者数」で考えると、読売新聞に興味深い記事がありました。

 

重症ゼロなのに、なぜか「死者6人」の県…原因は「厚労省ルール」か

https://www.yomiuri.co.jp/national/20220131-OYT1T50245/

 

「明らかに死因がコロナでない人」

「亡くなった後の検査で陽性が判明した人」

コロナ死とカウントするルールがあるからこそ、こういう”事実”が発生してしまうわけです。

 

 

コロナ禍は道理に合わないルールが設定されているので、”事実”と”真実”が異なります。

 

 

感染症を正しく恐れるならば、

「感染したことで重症化するのか?」

「感染したことで死亡したのか?」

という因果関係を把握することだと考えます。




コメント: 9
  • #9

    まーだる (水曜日, 16 2月 2022 06:21)

    昨日報告分のお二人の接種歴は、どちらも2回接種済み、でした。
    しかし1点気になることがあります。80代の方の詳細について、TVと新聞とでは表現に違いがあります。

    MRTニュース 「自宅で体調不良を訴え救急搬送後に死亡、その後の検査で感染が分かる」
    宮崎日日新聞 「14日に自宅から救急搬送された際の検査で感染が判明し、同日死亡した」

    死亡と検査の順序が逆なんですけど・・。ちなみに宮日は3回目接種を積極的に勧め続けています。意見広告も募集停止のままです。

    ※余談ですが同僚の親戚の方が3回目接種翌日に亡くなりました。84歳、女性、持病は高血圧程度で前日までとても元気だったそうです。接種した翌日の朝起きてこないのでご家族の方が起こしに行ったら、亡くなられていることがわかったそうです。

  • #8

    カブ好き (火曜日, 15 2月 2022 23:51)

    誤: 第5波は約4ヶ月間、第5波は約1ヶ月間のデータです。

    正: 第5波は約4ヶ月間、第6波は約1ヶ月間のデータです。

    でした。

  • #7

    カブ好き (火曜日, 15 2月 2022 22:12)

    以前、広島県健康福祉局が出した「第6波データ分析(速報)」です。
    https://www.mhlw.go.jp/content/10900000/000892295.pdf

    ここで広島県は
    「•中等症II以上の割合は低下
     •重症化率は波を経るごとに減少傾向
     …」
    っていってたんですが、今回は別の角度から切り取りしてみたんですかね。2/6だったかな、中國新聞にも「中等•重症『著しく低い』」って記事が載ったくらいです。

    このときの広島県の分析で私が気になったのは、P12の「ワクチンリスク因子の数と中等症II(酸素投与)化率」の人数です。

    第5波は約4ヶ月間、第5波は約1ヶ月間のデータです。ワクチンなしが3804→114と大幅に減少しているのに対して、ワクチンありは114→205と2倍近くに増えています。

    重症化してるの、ワクチン接種した人じゃないの…??

  • #6

    まーだる (火曜日, 15 2月 2022 21:36)

    今日の発表に追加情報がありましたので追記しておきます。
    お亡くなりになったお2人の内、80代のかたが

    自宅で体調不良を訴え救急搬送後に死亡
    その後の検査で感染がわかる

    だそうです。

    ニュースの当該部分スクショ
    https://imgur.com/UzJbhYt.jpg
    https://imgur.com/GzVzwPf.jpg
    オミクロン発症で急に体調不良になったんでしょうか?
    しかし基礎疾患あり。
    あと3回目は・・?そこは明日の朝にはわかると思いますが。

  • #5

    まーだる (火曜日, 15 2月 2022 17:54)

    失礼します。
    この死者のカウント方法について少し情報提供します。

    宮崎では昨年秋からずーっと重症者0人続きでしたが、1月末からほぼ毎日1~2名位ずつの死者が出ています(先週から重症者1になりましたが、オミクロン対応の新カウント方法になってからなので何とも・・)。
    まさに重症者は0なのに死者だけが出ている状態。

    地元TV局がその点を県の担当者にたずねたところ「亡くなった方に検査をして陽性がわかるケースが入っている」とのことでした。

    2月11日に亡くなった80代の方が「死亡後の検査で陽性と判明」と県が初めて発表しました。県がこのような情報を付け加えたのは今のところこれ1回きりですが。どう考えても基礎疾患のほうで亡くなったパターンですよねこれ。

    https://imgur.com/HcAyzi3

    ついでにですが、宮崎県の第6波からの死者について情報を集めていますので、これも付け加えておきます。※一人目はチェックしてませんでした、すいません。あと今日の分はワクチン情報はまだわかりません。

    https://imgur.com/6ccI2Zz

    見事に全員「高齢者」で「基礎疾患あり」です。ワクチンもほぼ2回・3回接種済み。
    本当にこれをみんなコロナ死でカウントしていいんでしょうか?

  • #4

    モコチ (火曜日, 15 2月 2022 13:36)

    本日全国の重症者
    1393名

    東京
    65名

    大阪
    718名

    福岡
    18名

    大阪の重症者カウント基準ってなんだろう…?

  • #3

    大平原インデアン (火曜日, 15 2月 2022 13:02)

    ダディーさんの動画を見れば、カレーせんべいさんのおっしゃることが、よくわかりますよね。

    今日も露骨に煽ってます! 2022年2月11日知っといてニュース
    https://www.youtube.com/watch?v=oTQiZvM0jJY

  • #2

    かわじ (火曜日, 15 2月 2022 12:45)

    こういう記事の紹介は何気にありがたいです。
    以前、僕も「速報値」と「確定値」の違いがよくわからなくて、
    「コロナはインフルより強毒」論者相手に、しどろもどろになってしまったことがありました(汗)

  • #1

    くれは (火曜日, 15 2月 2022 12:29)

    東洋経済オンラインのグラフで見ても、死亡者や重症者は増えていないので、現状たいしたことではないだろうと思います。いろいろな情報は考察するのに必要かと思いましたので投稿しました。