オミクロン株に対応した広域火葬計画

投稿者:くれはさん 

 

オミクロン株の流行に対応した広域火葬計画整備を - 厚労省が都道府県などに事務連絡

https://news.yahoo.co.jp/articles/96e492bc4d18eb248ec17e611ccdaf6e4dde083f?fbclid=IwAR2hMWrQjj2IbwezlL-6-pDmQL2o8G6X4HgH8uyaxLSWDLsQG8iGeMG9eMc

 

厚生労働省医薬・生活衛生局生活衛生課は7日、オミクロン株の感染流行に対応した広域火葬計画の整備に関する事務連絡を、都道府県、市町村、特別区の衛生主管(部)局に出した。

 

という記事がありました。オミクロンで今後死者が増えるからそれの対策のようです。

 

・・・2021年の人口動態調査の見送り、コロナワクチンによる被害が関係していると考えるのはおかしいでしょうか?

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

まるで「Jアラート(北朝鮮の弾道ミサイルの警報システム)」の時のような危機の煽りだと感じました。

 

オミクロン株で「広域火葬計画」とは、さすがに実態に合ってないでしょう?

 

 

「運動が政治化する」のは懸念しますが、

「政治が運動化する」のはもっと懸念します。

 

ムードを作って、なし崩し的に政治を実行されては、たまったモノじゃありません!!

 

政治は広く、公平に治めて欲しいです。


コメント: 8
  • #8

    くれは (火曜日, 15 2月 2022 21:46)

    https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000121431_00332.html

    厚生労働省のサイトのこのページ、2月7日のところ、PDFで閲覧できるようになってました。

    「オミクロン株の感染流行に対応した広域火葬計画の整備について」かと思われます。

  • #7

    くれは (火曜日, 15 2月 2022 21:33)

    消えたヤフーニュースの元記事が多分こちらかと。

    https://www.cbnews.jp/news/entry/20220208142634

    ノブヲさん、そうなんですね。情報ありがとうございます。一体なにが正しいんでしょうね。何か分かりましたらよろしくお願いします。

  • #6

    ノブヲ (火曜日, 15 2月 2022 19:48)

    初めてコメントします。
    地方自治体の衛生主管部(火葬場運営所管)に勤めてますが、そのような通知、まだ来てません。7日に国から発出されてるならもう市町村まで届いていてもおかしくないのですが。通常、その手の国からの通知は都道府県宛に発出され、都道府県を経由して市町村の担当部局に通知されるのですが、都道府県と市町村が同列に宛先にされてるのも、省ごとの発番もとらずに事務連絡での通知というのも違和感があります。
    Yahoo!ニュースでもデマ……?と感じてしまった次第です。もし今後この通知が来たらデマではなかったとお知らせしますね。

  • #5

    くれは (火曜日, 15 2月 2022 16:43)

    リンク先のサイトの記事が無くなったので、別記事のリンク先を貼っておきます。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/96e492bc4d18eb248ec17e611ccdaf6e4dde083f?fbclid=IwAR2hMWrQjj2IbwezlL-6-pDmQL2o8G6X4HgH8uyaxLSWDLsQG8iGeMG9eMc

  • #4

    こぞう (火曜日, 15 2月 2022)

    どこかの火葬業者の社長さんが、Twitterで、「感染と濃厚接触でスタッフが足りなくなった場合の、人材の融通ができるように、ということです。」と説明されていました。書面のどこを読んでもそのようなことは書いてあるようには、一般人には汲み取れませんでしたが、そのように受け取るのか。と感じました。

  • #3

    モコチ (火曜日, 15 2月 2022 13:29)

    コロナでの死者数なんて他の死因に比べれば大した事ないのは周知の事実。

    しかし、死亡超過は昨年11月時点で6万人とかなり増加傾向。
    遺体の火葬が追い付かないのは本当なのかな…?

    しかし考えられる要因はもちろんワクチン。

  • #2

    ワクチン離婚 (火曜日, 15 2月 2022 12:53)

    Yahooのコメント欄(の最初の方)に書き込みには、

    >コロナワクチンによる被害が関係していると考える

    と思っている人が多くて、

    >オミクロンで今後死者が増えるからそれの対策

    とは考えていないようですね。

    しかし、テレビ・新聞のみの人は、間に受けちゃうのですかねぇ。

  • #1

    ねこだるま (火曜日, 15 2月 2022 12:17)

    「政治が運動化する」とは、政治家が世論を作っているってことですよね。

    ポピュリズムは止まらず、政治家はクレームを恐れる政治しかできない。