信濃毎日新聞「コロナワクチン接種推進プロパガンダ全面広告」

投稿者:平井智也さん

  

長野県が「2月は『ワクチン接種推進月間』」と強力に推す“ワクチン打て打て”全面広告を信濃毎日新聞に掲載

 

追加接種のメリットや安全性を前面に出した目も当てられない広告内容で、5W+1Hの無い「〜との報告があります」という、いい加減な断定調の言いぶりです。

 

副反応の相談の箇所には、なぜか“こびナビ”のQRコードが。こびナビに相談しても、ひとつの解決にもならんでしょうに。ホントに酷い広告だこと!

 

 

 

先日信毎に、たけし社長と多くの方々の浄財で賄った意見広告が掲載され、一方で“税金”で県が買った全面広告•••なんだかなあと失望しつつも、「我々は今、勢いに乗っているのだ」の気概で突き進みましょう!

  

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

 

税金という莫大なお金を投入した「ワクチン推進広告」は、もうすでに圧倒的な物量で日本中に出ています。

 

それでも我々の意見広告運動が勝ちます。

 

「ワクチン推進広告」は、もうすでに知っている情報ばかりだから、いまさら何の反響ないわけです。

 

※まぁ、この広告なら接種会場の情報があるから、もともと接種を考えている人には、ワクチン接種推進の効果はあるでしょうね。

 

 

一方、たけし社長と皆様で推進している意見広告は、自分の考えや経験から紡いだ言葉で書いた感想文が新聞社に殺到しています。

 

これには新聞社は無視できません。

 

しかも意見広告の内容自体が、今まで報道されなかった客観的内容だったので、これを見た人は(感想文を届けないまでも)様々なことを思うわけです。

 

 

今まで当たり前のように「倒れ続けてきた絶望のドミノ」のちょいと先で、縦チョップをかましているようなものです(笑)

 

そして子供へのワクチン接種を食い止めることで、ワクチンそのものの疑問が世論に広がることも、計算に入れています。

 

このドミノは逆転します。

 

ドミノを一つ蹴飛ばせば

倒れたドミノも起きるでしょう。

 

 

だから今更、どんなプロパガンダ広告が世に出ようとも、それがどんなに圧倒的物量であろうとも、我々がひるむことはないです\(^o^)

 

今、ひるんでいるのは彼らの方だから。


コメント: 19
  • #19

    パワーホール (月曜日, 14 2月 2022 21:43)

    わさびさん、いいですね。私もコロナと戦うとか負けるなとかいう言葉には辟易してます。

  • #18

    ペチカ (日曜日, 13 2月 2022 14:37)

    以前どこかでどなたかが同じような状況でこの事を仰っていたように思いますが、、、

    このワクチン推進広告は法律に抵触してるよねぇ、、、

    ----------------広告から-------------------

    追加接種にはどんなメリットがあるの?

    抗体価が大幅に上昇した(小さい文字で、との報告があります、、苦笑)

    感染予防効果、重症化予防効果 高くなった(小さい文字で、との報告があります)

    ------------------終わり-------------------

    ???、、、どこにそんな根拠があるんだ???

    一人二人じゃなく、何人にもそれがあるのか???

    特に二番目の感染予防効果は虚偽だろうし、完全に誇大広告だろ、、、

    -----------------------------------

    薬機法

    第十章 医薬品等の広告

    (誇大広告等)

    第六十六条

    何人も、医薬品、医薬部外品、化粧品、医療機器又は再生医療等製品の名称、製造方法、効能、効果又は性能に関して、明示的であると暗示的であるとを問わず、虚偽又は誇大な記事を広告し、記述し、又は流布してはならない。


    医薬品、医薬部外品、化粧品、医療機器又は再生医療等製品の効能、効果又は性能について、医師その他の者がこれを保証したものと誤解されるおそれがある記事を広告し、記述し、又は流布することは、前項に該当するものとする。

    -------------------------------------

    もう、推奨しているものはどこもかしこもそうだけど、多分国が推奨しているんだからと違法性を承知でやっているくさいね、、税金使ってやりたい放題、、、

    こういうものに寛容すぎると図に乗るんで、新聞社、広告主に違法性がある旨連絡するのもいいのでは、、というか、、、します。

  • #17

    わさび (日曜日, 13 2月 2022 12:40)

    #11 大平原インディアンさん 
    オミクロンと「闘う」にバツをして「共生」に変え、職場に掲示しようと思います♪

  • #16

    平井智也 (土曜日, 12 2月 2022 18:36)

    カレー様、掲載ありがとうございます!
    ひるんでいるのは彼らのほう•••まさにそうですね!我々の情報戦車で奴らをもっと弱らせましょう!!

    いいまつたか様
    長野県の広告は特殊詐欺どころか、もはや“正真正銘の詐欺”だと思います(笑)

    わさび様
    長野県HPのバナー見ました。
    目眩がしてきました(笑)

    その他の方々もコメントありがとうございます!

  • #15

    きたこう (土曜日, 12 2月 2022 17:28)

    長野県、酷いな。でも自分の地元三重県もやりかねない。田村元厚生労働大臣田村にワクチンシャワー知事のお膝元。しかも伊勢新聞は意見広告載せないし。

  • #14

    パワーホール (土曜日, 12 2月 2022 17:03)

    たけしさんの意見広告の方がよっぽど説得力があるよ。

  • #13

    ハジメ (土曜日, 12 2月 2022 16:18)

    これは模範的は特殊詐欺の広告だな。 しかも大量殺人の疑い有り。 ならば最寄りの相談窓口にチクってやれ!

  • #12

    和ナビィ (土曜日, 12 2月 2022 15:46)

    昨日2/11の22面いっぱいに出ているではありませんか。仰る通りの名で公費で出している「長野県」の「公報」か。余りの酷さに唖然です。
     「これは意見広告とは違って『県から』ということなら新聞社も出さざるを得ないんだろうなぁ・・・」と家族。こうして「3回目打つのが当たり前なんだろう」という空気が蔓延するのです。あの日の千曲川氾濫・堤防決壊のように濁流を作り出しているのは国・県なのです。
           (今、岡山のシンポジウムの休憩時間中です)

  • #11

    大平原インデアン (土曜日, 12 2月 2022 15:43)

    #5 わさびさん
    「オミクロン株と闘う共同宣言」いいじゃないですか!

    1 オミクロン株の特性を理解し、適切な感染対策を行います
     オミクロン株は弱毒性で重症化するのは稀であるという特性があります。
     うがい、手洗い程度の感染対策で十分です。
    2 社会機能の維持に努めます
     社会機能の維持のため、濃厚接触者には自宅待機等を求めることはいたしません。
     学級閉鎖、学校閉鎖の基準もインフルエンザと同様にします。
    3 思いやりと支えあいの心を持ち、経済活動を行います
     大きな経済的な打撃を受けた飲食店、観光関連業のためどんどん外出し、お金を落としましょう。
    4 誹謗中傷や差別的言動は、絶対に許しません
     医療関係、教育関係、福祉関係等の従事者に接種を勧奨すると、接種しないという選択をした場合、同調圧力により誹謗中傷されることになります。そのような勧奨は絶対に許しません。

    ということでいいんですよね?

  • #10

    いいまつたか (土曜日, 12 2月 2022 15:03)

    平井様 コメントいただいた皆様、情報提供ありがとうございました。ただ長野県在住者として、溜息しか出ませんが‥‥

    当県では、働き盛り世代による特殊詐欺撲滅プロジェクト~「俺の恩返し!」プロジェクトと銘打って特殊詐欺撲滅に力を入れているようですが、明らかに効果のない、しかも安全性に問題のあるものを推進すること自体、特殊詐欺そのものですよね。

    特殊詐欺撲滅プロジェクトのキャッチフレーズ
    「俺が『オレオレ』から俺の親を守る!!」だそうですが、ことワクチンにおいては
    「俺が『打て打て』から俺の親を守る!!」
    「俺が『打て打て』から俺の家族を守る!!」(うーんゴロが今一・・・)
    で行きたいと決意を新たにしました。

  • #9

    リニモ1号 (土曜日, 12 2月 2022 14:34)

    #7 はな丸さん

    >盲信している人たちは、反論に接すると、ますます狂信的になりふり構わぬ行動に出ますから、今後要注意ですね。

    まさにモーニングショーがそんな状態ですね。
    あとは仲間割れを起こさせようとする企みに警戒する必要がありますね。

  • #8

    ゆり (土曜日, 12 2月 2022 13:54)

    わさびさん
    ほんとに信毎はひどくて、しばらく様子を見ようと思っていたのですが一向に変わりません。
    でもやっぱり勝つのは私達だと思っています。どんな報道を彼らがしてきたか、残しておこうと思います。

  • #7

    はな丸 (土曜日, 12 2月 2022 13:12)

    焦ってますね、確実に。
    盲信している人たちは、反論に接すると、ますます狂信的になりふり構わぬ行動に出ますから、今後要注意ですね。

    仮に、ワクチンが危険なものでなかったとしても・・・
    皆さん、常識感覚に立ち戻って欲しいですね。
    「風邪並みなのに、ワクチンなんて要らないよね?」と。

  • #6

    枯れ尾花 (土曜日, 12 2月 2022 13:05)

    小学校や保育園に通う子供のおられる方々は待合室に置いているたけし社長の意見広告を真剣に見てらっしゃいますよ。そんな方々には、すかさず「このワクチン慌てて打たせない方がいいですね、親しか子どもは守れないですよ」と助言してます。

  • #5

    わさび (土曜日, 12 2月 2022 12:51)

    平井さん カレーさん アップありがとうございます!!!県のホームページにも同じ目的のチラシが掲載されており、こちらは心筋炎のごまかしグラフが出ています。
    https://www.pref.nagano.lg.jp/kansensho-taisaku/vaccine/documents/kaisetu.pdf

    同調するかのように、この数日の信濃毎日新聞はヤバいです。投稿しようか迷っとりました。共有したい記事がありますのでここに貼っておきます。

    【その1】新型コロナワクチン 長野県内で初回接種が増加 感染急拡大が背景か 3回目も本格化の中で供給量に限界(9日)
    https://www.shinmai.co.jp/news/article/CNTS2022020800961

    【その2】「副反応が強い人は抗体価が高い」 伊那中央病院が研究結果をまとめる 職員への調査から(11日)
    https://www.shinmai.co.jp/news/article/CNTS2022021100143

    【その3】11才小学生の読者投稿「政府の対応 もっと早く」(12日・5面)
    (リンク記事はありません)政府の各種コロナ対応の遅れを指摘する内容で、投稿の主旨は必ずしもワクチン推進ではありませんが、やはり気になる部分があるので引用します。「ほかにもワクチンは、みんなに早く打ったほうがよかったと思います。そうしていれば、もっと早くにしゅうそくしていたと思います。」

    そもそも長野県自体、コロナ煽りが強く、県のホームページを見るとトップページにデカデカとコロナのバナーが出てきます。未曾有の大災害のような取り扱いです。
    https://www.pref.nagano.lg.jp
    他県と比べると異常さがわかると思います。オミクロン株と闘う共同宣言とか?
    https://www.pref.nagano.lg.jp/kansensho-taisaku/kenko/kenko/kansensho/joho/documents/0127kyodosengensyushi.pdf
    メゲそうになりますが、ドミノ逆転を目指し辛抱強く戦います!

  • #4

    ねこだるま (土曜日, 12 2月 2022 12:33)

    いい加減な断定による内容のない記事……

    しかも表現が幼い。

    しかしこの幼稚さが侮れず掲載広告のマンガキャラが「あっ、これかわいいー」と言って接種に走っちゃう人もいるとかんがえられます。

    しかし、たけしさんとカレーせんべいさんの圧倒的な自信はゆるぎないですね。

  • #3

    リカオン (土曜日, 12 2月 2022 12:23)

    なんだこのダサダサ広告は。この気の抜けた内容で?たけし社長の意見広告に対抗しているつもりなのか?税金使って大枚はたいて?責任者を出せ!

  • #2

    けいようまるまる (土曜日, 12 2月 2022 12:01)

    自分で考え経験した言葉で紡いだ感想文は無視できない。
    確かにその通りですね。
    負けたくないですね!

  • #1

    勤務医一筋 (土曜日, 12 2月 2022 11:36)

    頭脳優秀な若者達が、あのオウムを信じてしまったように、明らかに毒なのに、分かっているのに、後には引けないんだなー。