富山県のチューリップテレビ「ワクチン接種後の死亡例 県内で9件」と報道

投稿者:リカオンさん  

 

帰宅時富山市内を運転していたら「ワクチンを打ちましょう」とアナウンスしている県の街宣車が並走して

「接種券が届きましたら速やかに接種してください」

「ワクチンの種類が異なる交互接種も安全です」などと連呼しており、県も焦っているなあと感じました。

こんな時間まで県庁の皆さんご苦労様です。

 

帰宅してネットサーフィンしていたら富山のチューリップTV放送で以下の報道があった様子

これは意見広告の効果なのでは!

 

「ワクチン接種後の死亡例 県内で9件/富山」

https://news.yahoo.co.jp/articles/4ab94bf939e85fef8674671fcd65632e87e00315

 

スクリーンショット添付

 

 

TVでもニュースで報道されていました。

 

 

死者の人数だけでなくもっと深堀して取材してほしいのでチューリップTVに感想を送ろうと思います。

 

・死者の年齢、既往歴、症状、ワクチン後何日目

・後遺症の方の年齢、既往歴、現在の症状や過程、ワクチン後何日目

・仕事や生活、学校などはどうしてるか

(イメージではCBCの大石アナウンサー)

 

 

チューリップテレビ お問い合わせフォームはこちら 

https://www.tulip-tv.co.jp/contact/inquiry.html

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

 

リカオンさん、ご報告、ありがとうございました。

 

地元テレビが「ワクチン接種後に死亡した例」を取り上げた意義は大きいですね!

 

しかし「因果関係は認められなかった」というくだりがどういう感覚で報じているのかまだまだ判断つきかねますね。

 

ただ、富山県は日本で唯一、意見広告が2回掲載された県なので期待しています\(^o^)/

(1月26日北日本新聞、2月10日富山新聞)

 


コメント: 9
  • #9

    リカオン (金曜日, 11 2月 2022 20:50)

    ハルさんへ 新聞だけではなく地方のTVやラジオなどの媒体も国民や県民に寄り添った報道であればチェックして応援するのも必要かと思いました。なので広くアンテナを張って感覚を研ぎ澄せていないとですね。

  • #8

    リカオン (金曜日, 11 2月 2022 19:27)

    トマトさん 2021(令和3)年12月16日
    第27回厚生科学審議会予防接種・ワクチン分科会  資料1新型コロナワクチン接種について見てきました。やはり欧米しか参考にしていないんですね。ワクチン率の低い国になぜ目を向けないのか。また副反応の率が高くてリボルバーのロシアンルーレットより当たる確率高そう。

    今日は地元のラジオ局で富山県からのお知らせとして「モデルナのワクチンは半量投与のため副反応は軽くなる事が期待されます」なーんて言ってました。是が非でも打たせたいんだな。無責任な事言ってこれで重篤な反応や死者が出ても因果関係不明で片付けるのか( *`ω´)

  • #7

    わさび (金曜日, 11 2月 2022 18:56)

    北日本新聞WEBでも記事になってますね!内容はTVと概ね同じです
    https://webun.jp/item/7826559
    ちなみに現時点で、北日本新聞トップページに表示されているアクセスランキング9位です
    https://webun.jp

  • #6

    大平原インデアン (金曜日, 11 2月 2022 18:47)

    「ワクチン接種と因果関係があると結論付けられた事例はなかった」というのは、こびナビが「新型コロナワクチンの接種が原因で多くの方が亡くなったということはありません。」と説明する時の言い方ですよね。
    「因果関係は不明です。」とだけ言ってくれれば良かったんですが。まずは死亡した人がこれだけいるという事実がテレビで報道されたのは一歩前進ですね。

  • #5

    トマト (金曜日, 11 2月 2022 16:47)

    記事の紹介、ありがとうございます。
    ワクチン接種後の死亡と副反応疑い事例数を報道してくれた事のお礼と、深く掘り下げてほしい旨をメールしました。
    CBCのチャントさんに続いてほしいです。テレビも地方局から変わっていってくれるかもしれませんね。応援したいです。

    それにしても、県の街宣車のアナウンス内容に驚きました。
    >「ワクチンの種類が異なる交互接種も安全です」
    言い切って大丈夫なのか・・・。
    今後、大規模な薬害訴訟に発展した際、健康被害にあわれた方にとっては重大なとなりそうです。

    私も最近知ったのですが、厚労省審議会の資料によると、
    2021(令和3)年12月16日
    第27回厚生科学審議会予防接種・ワクチン分科会  資料1新型コロナワクチン接種について
    https://www.mhlw.go.jp/content/10601000/000868349.pdf
    17ページ目
    ・副反応は「7日間」だけしかデータをとっていない
    ・研究対象者、30歳以上
    ・912名の被験者から、24件の重篤な副反応(追加接種後14日以内の新型コロナ発症と★重篤な副反応を除く★)
    ・プラセボが「髄膜炎菌ワクチン」

    これ↑を見ると、まったく安全な気がしませんが。
    それともこれ以外に安心できるデータがあるのでしょうか??

  • #4

    ハル (金曜日, 11 2月 2022 13:51)

    私もチューリップテレビ様へ、深く掘り下げていただきたい旨、メールしました。
    新聞地方紙のみならず、地方テレビ局へも意見メールしていく事で、マスコミ世論が正しい方向に向かうと良いですね。

  • #3

    きたこう (金曜日, 11 2月 2022 10:18)

    意見送りました。副反応としては最悪の死亡者こそが救済されなくてはならないのに一件として因果関係は認められないという現実があります。このような犠牲者を出さないためにもワクチンのリスクについてもっと報道してほしいと伝えました。

  • #2

    リカオン (金曜日, 11 2月 2022 07:49)

    ねこだるまさんへ

    このお問い合わせフォームはネットニュースも含むので、富山県外の方はyahoo newsで見ましたという報道が自然かと思います。

  • #1

    ねこだるま (金曜日, 11 2月 2022 07:18)

    やってくれました。

    昨日は脱力する記事多かったので、建国記念日の早朝からいいニュースありがとうございます>リカオンさん。

    早速、感謝と意見を送信しました。
    投稿の内容記入欄に「できるだけ具体的にお願いします。」
    とありました。

    TVなので、日時と番組名を明らかにして欲しい、という意味と思われます。
    番組情報見ると該当するのは「チューリップTV NEWS深夜便」みたいですね。

    投稿には Yahoo ニュースの url 貼っておきました。