≪反論≫ 意見広告運動へのイチャモン(その①)

投稿者:通りすがりさん

 

ジャーナリストの×××さんが広告の件で心配しておられます。

 

×××というカルト集団の取材を進めておられる方で、

 

そのカルト集団のマネーが広告に流れ込んでいるとのことです。

 

(※名前やURLは管理人判断でカットしました)

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

運動をやって、ある程度認知されるようになると、こうやって足を引っ張りたがる人が必ず現れます。

 

それにイチイチ対応するだけの時間的・体力的余裕が本当に無いのですが・・・、それでも「次に戦う者」のため、歴史に残しておこうと思い、あえて取り上げました。

 

 

◆◆◆

 

 

意見広告運動は、「新聞に意見広告を出す」という特定の目的に使うために寄付金を募っています。

 

それは当然のことながら無差別です。

 

それを「マネーが流れている」という言い方をしている時点で、ジャーナリストとは思えないほどに世間知らずです。

 

 

たとえば、この意見広告には、ある企業の社長さんから1000万円以上の寄付を受けています。

 

だからといって「〇〇株式会社からマネーが流れている」だなんて言い回しはしませんよ。

 

現在の寄付金の累計額は1億7千万円以上です。

 

もしそんな言い方が許されるのであれば「日本の国防費には、カレーせんべい氏のマネーが流れている」とでも言って頂きたいです(苦笑)

 

 

ちなみにこの世界のゴー宣ファンサイトも、皆様がAmazonで買物をしてくださることで、その売上の3%が紹介料として入金されます。その資金を使って、運営をさせて頂いてます。

 

その中には、もしかするとカルト宗教の人も買い物をしてくださっているのかもしれない。

あるいは排外主義者、差別主義者、反社会勢力、犯罪者の人も、買い物をしてくださっているのかもしれない。

さらに厳密に言えば、このホームページにアクセスしてくれただけで、広告収入がいくらか入金されています。

 

だからと言って「世界のゴー宣ファンサイトにはカルト集団や差別主義者のマネーが流れ込んでいる」などと言われる筋合いはありません!!

 

 

なによりそのジャーナリストの言い方は、寄付してくださった多くの方々に失礼だ!

 

ジャーナリストを名乗っておきながら、なぜそんなことも分からないのだ!?

 

日本人であることを殊更誇るなら、まずは日本人としての礼儀を守れ!!



コメント: 16
  • #16

    99.9%の我々庶民が団結! (水曜日, 16 2月 2022 08:13)

    カレーせんべい様
    ありがとうございます。
    楽天のバーナーは見れましたので、買い物がある時にはそちらで対応させて頂きます。

  • #15

    カレーせんべい (日曜日, 13 2月 2022 20:30)

    >>14 99.9%の我々庶民が団結!さん
    各端末の設定が原因で、『グーグルChromeの拡張機能で「広告をブロックする拡張機能」を入れているとバナーが表示されない』という報告を受けています(汗)

    ホームページを経由して買い物をして頂けるご厚意、勿体なく思います。

  • #14

    99.9%の我々庶民が団結! (日曜日, 13 2月 2022 19:44)

    いつも活動ありがとうございます。
    私のパソコン、スマホ、いずれも、amazonのバーナーが表示されません。何か設定はあるのでしょうか。
    丁度、運営資金の話がでましたので。

  • #13

    のの (土曜日, 12 2月 2022 15:02)

    「マネーが流れている」

    言い方が面白い

  • #12

    ワクチン離婚 (金曜日, 11 2月 2022 14:21)

    #2にハックスレーさんが書かれた、

    >マネーが流れているってのは、「利権」がある場合に成立する話なんですよ。

    は、とても腑に落ちる説明です。

    私は、「あらゆる詐欺師は地獄に落ちろ」と考える人間ではありますが、もしも万が一この活動への寄付金に、出どころが詐欺師連中からのものが混ざっていたとしても、「知ったこっちゃない」と思っています。

    仮に全国・地方新聞全紙での全面広告、また(現実的にはなさそうですが)TVCM・ネット広告等をそれぞれ複数回ずつ打っても、なおあり余るくらいお金が集まっているなら、利権の疑惑を持つ人もいるかもしれませんが、実状は自腹持ち出しの方が多いですからね。

    表面的な現象だけ見て論じるなんて、ジャーナリストとしてレベル低すぎ。
    たけし社長やカレーさんに取材しろって言いたいです。、

  • #11

    びんご (金曜日, 11 2月 2022 07:08)

    薬害エイズの時もそうですが、運動には極左やカルトといった反社が紛れ込み、乗っ取りに出ます。そして男系維持&なぜか原発推進のガチガチ頭の固い自称ホシュが運動を批判し始めます。これは、これまでの歴史が証明しています。
    指摘したジャーナリストをただ批判するだけでなく、口説いて味方につけることも必要ではないでしょうか。反社の敵は指摘するジャーナリストなので。

  • #10

    ただし (金曜日, 11 2月 2022 02:51)

    カレーせんべいさんは、きっと、怒らせると恐いと思う…。
    (_ _;)

  • #9

    Richard Tiger (金曜日, 11 2月 2022 00:46)

    意見広告には、私、Richard Tigerのマネーも流れてます…
    グローバルダイニング訴訟も、私、Richard Tigerのマネーも流れてます…

    って、アホか 笑

  • #8

    トンガリキッズ (木曜日, 10 2月 2022 22:27)

    カレーせんべい様、ご多忙の中、いつもサイト運営ありがとうございます!
    本サイトを通じてのAmazonショッピングや意見広告への感想文を送ることしかできませんが、これからも応援しております!
    似非専門家ならぬ似非ジャーナリストのコメントは無視しましょう!

  • #7

    かわじ (木曜日, 10 2月 2022 22:25)

    そういう言い方をする方々の背景には
    僕は「白黒をつけたい」というPCR検査的2元論願望があると思います。
    世の中は「白と黒」「0か100」「正義と邪悪」で成り立っている、それをジャッジする
    資格がある、と思ってらっしゃるのではないかと。(文春砲マンセー的な)

    とりあえず「白に近いグレー」「黒に近いグレー」といった「グレー」の世界の認識や、どう容認してゆくのか?そういうところから始めていかれたら、見えてくる世界も違うのかな?と思いました次第です^^

  • #6

    リニモ1号 (木曜日, 10 2月 2022 21:44)

    そのジャーナリストにワクチン屋などからの何らかの圧力がかかっている可能性はないでしょうかね?

  • #5

    一般人 (木曜日, 10 2月 2022 21:30)

    ワクチン購入にも流れていると思うと悲しいです。やるせない気持ちで一杯です。

  • #4

    枯れ尾花 (木曜日, 10 2月 2022 21:25)

    ジャーマなリストに入れましょう!

  • #3

    パヤパヤ (木曜日, 10 2月 2022 20:35)

    「日本の国防費には、カレーせんべい氏のマネーが流れている」思わず笑っちゃいました♪(´ε` )

  • #2

    ハックスレー (木曜日, 10 2月 2022 18:59)

    「マネーが流れている」‥‥ってアホですか!?
    マネーが流れているってのは、「利権」がある場合に成立する話なんですよ。その言葉は、テレビに出る「製薬会社からマネーが流れている似非専門家」に言うべきです。
    明らかなる誹謗中傷、ふざけるな!
    中川淳一郎氏の言葉を借りると「う○こでも食ってろ、ボケ」ですわ。

  • #1

    勤務医一筋 (木曜日, 10 2月 2022 18:26)

    ジャーナリスト?
    くそくらいやがれ!
    大人気なくてすみませぬ。