≪ファクトチェック≫ワクチン入りのトマト開発??

投稿者:むーさん

  

 

ワクチン入りのトマトを開発中 

新型コロナのワクチンを粉末化することに成功

https://t.co/3qwwk47cB1

 

ファクトチェックをお願い致します。

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

あまり気は進みませんが・・・ファクトチェックのご依頼があったので回答いたします。

 

 

デマだと思います。

 

 

確かに「粉末ワクチンの開発」は昨年8月にニュースになっていました。

 

粉末ワクチン、量産技術を開発 来年実用化へ―大阪の医薬ベンチャー

https://www.jiji.com/jc/article?k=2021081000811&g=eco

 

だからと言って、それがどうして「ワクチン入りのトマト」という話になるのでしょうか??

まったく話が繋がらないですよね。

 

そもそも「なぜ、ワクチンをトマトにするのか?」意味が分かりません。

「そこに一体どんな利害が発生するのか?」雲をつかむような話です。

 

動機は何??

 

それでも「これは知らず知らずの内にワクチン接種させるための〇〇〇の陰謀である!」とか言う人もいるのでしょうね。

 

 

「加害者が発生する疑惑」を世に出すなら、ある程度の論拠と物証が必要です。

なぜなら、立証責任の無い社会では、風評被害がまん延するからです。

 

 

そして私個人的にも『冤罪を被せられること』には強い反発心を覚えます。

 

論拠と物証が、あまりにも足らない話は「陰謀論」で括って良いと私は思います。

 

ちなみに私はオカルトも陰謀論も好きですよ(笑)

 

MMR読んでましたし、ノストラダムスにもハマりましたから(苦笑)

あくまで「サブカルチャーの領域」としてね。



コメント: 1
  • #1

    むー (水曜日, 09 2月 2022 18:45)

    カレーせんべいさん、ありがとうございます。