信濃毎日新聞「5~11歳接種「努力義務」? 厚労省分科会で賛否」

投稿者:和ナビィさん

  

今朝の信毎、踏み込んだ瞠目の記事が載りました☆。

 

例の「努力義務」の文言の影響力、その危うさにも注目しています。

 

 

≪新型コロナワクチン 5~11歳接種「努力義務」? 厚労省分科会で賛否≫

 

 

分科会で賛否が分かれた様子が伝わります、きっと紛糾したのでは。

 

はっきり両論併記となっています。 

 

また、「国内の主な予防接種制度」の表も掲載され、読者の判断材料となっています。

 

 

 

投稿者:ゆりさん

 

2022年2月6日信濃毎日新聞の2面記事。「新型コロナワクチン 5~11歳接種『努力義務』?」という見出しです。

「富山大の種市尋宙講師(小児科)は『新型コロナワクチンが子供に有効であることは間違いない』」

は??どこからそんな話しが??

 

しかし続けて「日本ではもともと健康なら重症化はほぼないのに対し、副反応はまれに起きることがあるため『健康な子どもでは接種のメリットがデメリットを完全に上回るとは言いにくい』と指摘。『努力義務を課すことは非常に疑問』と訴える」ともあります。

 

いや、副反応はまれじゃないだろと思いますが、完全に推しているわけでもない様子。これはただの予防線でしょうか?慎重な姿勢でしょうか?

 

楊井さんのツイッターからですが、「努力義務」とは「接種しない権利がある」ぐらいはっきり書かないとおそらく一般の方には伝わらないのでは?と思います。https://mobile.twitter.com/yanai_factchec/status/1442424634872193025

 

岡山倉敷の片岡さんも説明しておられましたが、「努力義務」なんて非常にわかりにくい、誤解されやすい言葉です。

 

 

 

29面「新型コロナワクチンQ&A」

だからこれに答えているのは誰なんでしょう?

「心筋炎が少数報告されましたが全員回復しています」

嘘つくな!!

 

 

 

少数じゃないし、治癒しても後遺症が残るし、心臓の細胞はダメージ受けたら再生できない!!

医者が知らない筈ないだろうし、この回答者何者なんだ!?

 

長々とすみません。

 

朝から気分悪いです。 

 

 

 (管理人カレーせんべいのコメント)    

 

≪新型コロナワクチン 5~11歳接種「努力義務」? 厚労省分科会で賛否≫に関しては「読者に判断してもらうために必要な情報を報道している」と言える良い記事ですね。

 

長野県はワクチン3回目接種に前のめりですし、信濃毎日新聞はそれを無批判に報道していたので「強硬な既定路線・思考停止派」がいるのではないかと懸念がありました。

 

2月5日:≪考察≫ 信濃毎日新聞はワクチン3回目接種を推進したいのか!?

 

 

新聞記者さんも、色々と葛藤がおありだとお察しするばかりですが、悩んだときこそ「国民の知る権利に応える」というマスコミの矜持を思い出して欲しいです。

 

今回の記事は、両論併記でよかったと思います。

 

ただ、ゆりさんご立腹の通り「Q&Aコーナー」は、どうしても「ワクチン推奨の言い分丸写し」になるから良くないなぁ。

 

 

信濃毎日新聞へのご意見

投稿フォーム 

https://form.shinmai.co.jp/dokusya


コメント: 7
  • #7

    どん脳 (火曜日, 08 2月 2022 12:32)

    遅ればせながら長野県民として信毎へ意見を送りました。自分に今できることから協力していきたいと思います。

  • #6

    ただし (月曜日, 07 2月 2022 04:56)

    援護射撃致しました。

  • #5

    カコサイタ (月曜日, 07 2月 2022 00:16)

    信濃毎日新聞に意見送りました
    薬害の歴史から接種義務が努力義務になったのですね
    新型コロナワクチンが無料な理由も分かり良記事ですね
    コロナを2類にしてる設定がそもそも間違いなんですけどね、、
    今さらですが皆さんの努力で信毎に意見広告掲載ありがとうございます

  • #4

    和ナビィ (日曜日, 06 2月 2022 16:20)

    題名が少しづつ違いながらもほぼ同内容のこの記事が複数の地方紙で掲載されたようですね。添付の資料も同じですし。今回も「共同通信」の配信の採用と思われます。
     前回と同様、「共同通信」で各社に配られたものは、ある意味「全国紙」のように内容が各地に行き渡るわけで、一般への効果・影響も大きいと思います。「共同通信社」の姿勢如何で“全国的に動く”ものがあるのではないでしょうか。
     掲載各社に自分の立場からの感想メールをお送りしました。

  • #3

    枯れ尾花 (日曜日, 06 2月 2022 15:00)

    和ナビィ様、ゆり様ありがとうございます。
    同様の記事を我が佐賀の地方紙でも読めました。私がこの記事で気になったのは努力義務でなかった妊婦さんの7割の方々が接種していた、努力義務の有無は大きな違いにならないと書いてある箇所でした。
    やはり多くの人にワクチンの危険性について認識してもらい、ワクチン接種は個人の選択に委ねられるという文言をより浸透させる、そして尊重されるということを誰もが堂々と主張できるような社会の空気が行き渡ることが不可欠だと改めて思いました。

  • #2

    殉教@中立派 (日曜日, 06 2月 2022 13:55)

    福島民報(2月6日、23面)にも同様の記事確認。
    良い記事が、各地方紙で使い回されるといいが、まだ現実は・・

  • #1

    タイ象 (日曜日, 06 2月 2022 13:10)

    和ナビィさん、ゆりさん
    情報ありがとうございます。
    こうして、各紙の情報を教えて頂けるのはありがたいです。
    僕もメッセージを送りました。
    信濃毎日新聞の矜持と良心に期待してる。