モデルナ、半分でいいんだ。(それなら・・・)

投稿者:山田さん

  

こんばんは。はじめまして。最近サイトにたどり着きました福井県在住の山田ともうします。

 

今後 拝見させていただきますのでどうぞよろしくお願いいたします。

 

早速ですが 昨日の福井新聞の掲載です。

 

カッコ書きの それなら、、、、 この言い回しが

 

なんとも全量打ったら危険です と言うようにしか聞こえません。もちろん半分でも危険ですが。。。

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

山田さん、初投稿の情報共有、ありがとうございました☆

 

私は初めて見た広告ですが、これは一体どういう意味でしょうね!?

 

厚生省のホームページで確認したところ

武田/モデルナ社のワクチンの追加接種では、初回(1回目・2回目)接種時の半分の量を投与することとされています。臨床試験では、初回接種の半分の量でも血清中の中和抗体価の上昇が認められ、必要な免疫応答が得られたことが確認されています。米国や欧州においても、追加接種では初回接種の半量を投与することで緊急使用許可又は薬事承認がなされています。とありました。

https://www.cov19-vaccine.mhlw.go.jp/qa/0097.html

 

 

しかし分からないのは、この「広告の意図」です。

この広告の男性が(それなら・・・)と言った意味するところは一体なんでしょう?

 

「半分なら、副反応は軽いだろう。それなら・・・、受けてみよう!」でしょうか?

 

しかし熱心なワクチン賛美派なら

「半分なら、効果があるのか?それなら・・・、意味ないだろう!」という解釈するべきですよね。

 

 

(それなら・・・)の意味するところをご教示頂きたいものです。 


コメント: 17
  • #17

    ただし (水曜日, 09 2月 2022 08:42)

    コロナワクチンの薬害は、どうやっても立証出来ないのでしょうかね…。

  • #16

    さいたま (月曜日, 07 2月 2022 23:34)

    我々からすると異物混入、若年の心筋炎リスク報告のあるモデルナは当然のこと、接種後死亡報告の大半を占めるファイザーも十分リスクが高いのですが。
    これってモデルナの在庫を高齢者、医療従事者、職域接種で捌いた後、ファイザー供給して一気にモデルナ懸念相を打たせる作戦ではないでしょうか?
    契約したというノババックスも出てこないし、塩野義もワクチンの承認情報が出てきません。
    日本が武漢型ワクチンの在庫処理に使われているような気がするのは私だけでしょうか?
    本当にワクチンと接種後死亡の因果関係が分からないなら、2回目までと同数の日本人が接種すれば、また同じ数の人間が亡くなるかもしれません。
    分かっていて権力側がやっているとすると相当手強い気がします。

  • #15

    パワーホール (月曜日, 07 2月 2022 22:40)

    こんな広告よりかたけしさんの意見広告の方が掲載する価値があるぞ!!

  • #14

    ハジメ (月曜日, 07 2月 2022 19:30)

    モデルナ、半分でいいんだ。(それなら…)
     薮医者だな。 チェンジで!

    いわゆるセカンドオピニオンってヤツだ。 薬量を気分で変えないで下さい。

  • #13

    タイ象 (月曜日, 07 2月 2022 19:23)

    おわっ、大喜利やないかーい^_^
    うまい事出ないなぁ
    これ、福井県?どういう意図なんだろう?担当者に聞いてみたいですよね。

    やっぱり、半分でいいなら、
    副作用も半分になるから、
    打ってみたらどう?
    でも、効きも半分だけどね、とか。

    副作用が出たから効いてるんだという人、結構いますから。
    コロスケの2回目のあれ動画と同じ人たち。

  • #12

    つつつつ (月曜日, 07 2月 2022 19:15)

    半分でいいんだ それなら

    びんぼっちゃまやないかい!

  • #11

    (月曜日, 07 2月 2022 16:58)

    モデルナ半分でいいんだ
    それなら

    モデルナにしょう

    って事では?
    モデルナ打つ人が少なくて余ってるのでは?
    少ない量でいいならモデルナだ!

    周りは3回目…
    3回目は予約早く取れたそうです
    当たり前に打つ人多くてビックリ‼️

  • #10

    茶吞みじじい (月曜日, 07 2月 2022 16:08)

    モデルナ、半分でいいんだ。(それなら・・・)

    思い切って打ってみようかな! by F社のCEO

  • #9

    ハジメ (月曜日, 07 2月 2022 15:08)

    大喜利だったのか!

    モデルナ、半分でいいんだ。(それなら…)

    それじゃあ、忽那のギャラも半分で。

  • #8

    しおちゃん (月曜日, 07 2月 2022 15:08)

    モデルナ、半分でいいんだ。(それなら・・・)

    桃屋のきざみショウガ食べて治します^_^

  • #7

    リニモ1号 (月曜日, 07 2月 2022 14:46)

    モデルナ、半分でいいんだ。(それなら・・・)

    葛根湯で治します(キリッ)

  • #6

    ハジメ (月曜日, 07 2月 2022 12:34)

    この広告の値段はいくらかな? ちゃんと審査を通過して紙面に載ったのなら不思議だ。

  • #5

    たこちゃん (月曜日, 07 2月 2022 10:16)

    カレーせんべい様

    いつもお疲れ様です。

    この広告、Twitterで見ました。

    薬の「用法用量」って、そんなにいい加減なのかと頭を
    捻ってしまいました。

    この広告を見て、接種することを再考してくれる人が
    少しでも増えることを願ってやみません。

    それにしても、地方自治体が一製薬企業の製品を推す
    ことってどうなんでしょう?
    このことについても、疑問が残ります。

  • #4

    和ナビィ (月曜日, 07 2月 2022 09:44)

    これは「福井県からのお知らせ」と書いてありますね。ということは税金使った公報広告か?!。
    まったく気持ちの悪い文言です。わけわかウッヒャ~ 目口隠してじっとこっち見ないでくり、不気味です。

    「(それなら・・・)の後にどんな言葉を入れるか各自自由に考えてみよう」という【笑点】のお題になりそうです。

  • #3

    さいたま (月曜日, 07 2月 2022 06:31)

    シュールな広告ですね。
    いまさらながらモデルナの1、2回目は量が多すぎたことが分かったという内容です。
    確か「手を洗う-」がABEMAの番組で「日本人に対して体格の良い欧米人と同量を打つのが日本人の副反応の多い理由では?」と質問され、「ワクチンの量と副作用は関係ない」と言い切っており、当時は「そんなものか…。」と思っていたのですが。
    これモデルナで大変な思いした人が聞いたら普通怒りますよ。
    ファイザーは最初と同じ量ですものね。
    果たして半分ならいいのかどうかも怪しいと思いますが。

  • #2

    トマト (日曜日, 06 2月 2022 23:59)

    笑いました。それなら・・・1・2回目は多すぎたんだ。
    すごい、広告ですね。逆に危険が伝わるといいなー・

  • #1

    大平原インデアン (日曜日, 06 2月 2022 23:39)

    モデルナ、半分でいいんだ。(それなら・・・)

    それなら私は「ルナ」で。
    痛みに負けルナ(ライオン)
    頭痛、発熱に効きます。
    オミクロンにはこれで充分です。