全国知事会、2歳以上の園児にマスク着用を勧めるよう国に要望

投稿者:トマトさん

  

知事会、暴走しています・・・

 

「2歳以上園児にマスク着用推奨を」…知事会が要望、厚労相は前向き

https://yomidr.yomiuri.co.jp/article/20220203-OYT1T50231/

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

全国知事会で、2歳以上の園児にマスク着用を勧めるよう国に要望したというニュース。

理由は保育園で新型コロナの感染が広がっていることから。

 

後藤茂之厚労相は「保育園の子供のマスク着用は決めた方がよい」と、前向きに対応する意向を示した。

厚労省としては、2歳未満の子供にマスク着用は窒息などの危険性があるとして推奨していない。

 

◆◆◆

 

幼児は新型コロナに感染しても重症化しないというデータは出ているわけで、それは専門家でなくても一般人でも知っている話です。

 

もし仮にマスクに感染予防の効果があったとしても、それは幼児たちの健康のために着用を義務付けるわけではないわけです。

 

大人が幼児からコロナをうつされたくないから、幼児にマスクを強要するわけです!

 

大人は自分がコロナに感染することが我慢できないから、幼児にマスクをつけて我慢しろと言っているわけです!

 

これを本当に「大人」と呼んで良いのでしょうか?


コメント: 32
  • #32

    ヨハン・トリニティ (土曜日, 05 2月 2022 12:51)

    はっきりしたのは分科会を倒せばコロナ禍は終わるという事。

  • #31

    らー (土曜日, 05 2月 2022 11:30)

    全国知事会の方々はただのバ⚪で鬼畜の集団ですね

  • #30

    Richard Tiger (土曜日, 05 2月 2022 09:26)

    ただただ、気が狂ってる…('A`)

  • #29

    こめこ (土曜日, 05 2月 2022 00:11)

    ヒデキとモリヨのお悩み相談「マ◯クはいつまで必要?」
    https://www.youtube.com/watch?v=lgA4dFh95vQ

    マスクの害、マスクをつけ続けることの馬鹿馬鹿しさがよくわかる動画(約8分)です。
    誰にでもわかりやすい内容なのでぜひ拡散を!!

  • #28

    リトル (金曜日, 04 2月 2022 22:54)

    なぜコロナが怖い人が、コロナ怖くない人、重症化しない子供に自粛やマスクを強要するのか!
    怖い人が一生引きこもるなり、宇宙服着て酸素ボンベ背負って外出するなりすれば良いじゃないか!
    これ以上子供を巻き込むな!

  • #27

    パワーホール (金曜日, 04 2月 2022 22:17)

    これは虐待でしかない。
    先週号の女性セブンでマスクの弊害について報道されており、私もゴー宣ファンサイトに提供しましたがまだアップされていません。
    念のため、ポストセブンに転載されているので、URLをアップしておきます。
    https://www.news-postseven.com/
    この記事によれば、マスクにより、子供の認知能力やコミュニケーション能力に悪影響をもたらすほか、精神が不安定になるとも指摘されています。

  • #26

    ひっそり暮らす (金曜日, 04 2月 2022 20:37)

    全国知事会のHPに問合せの欄がありますので意見しておきます。

  • #25

    まさ (金曜日, 04 2月 2022 19:45)

    さすがに反発も報道されてますね
    今までは過剰に対策すればするほどもて囃された状況があり、知事の爺連中は頭が止まっているのでしょう

  • #24

    みのかさご (金曜日, 04 2月 2022 19:31)

    知事さん、一日、いや半日でもいい。2歳児と向き合ってみてください。

  • #23

    潤峰 (金曜日, 04 2月 2022 18:55)

    知事がここまでマスメディアに出続ける状況はこのコロナ渦が初だと思います。
    ほとんどの知事は、みんなに注目されて報道陣やカメラの前で発言するのが楽しくてしかたないのでしょう。
    ほとんどの知事は不要不急です。
    まん防や緊宣を要請しなければその県は繁盛すると思います。知事さんの行動が理解できません。

  • #22

    トマト (金曜日, 04 2月 2022 18:50)

    ヤフーニュース(中日スポーツ)に、この件で知事会に対して批判が出ている事を伝える記事が出ていました。

    鳥取県知事・平井全国知事会長『2歳にマスク着用』発言が物議「正気の沙汰でない」「高齢者守る為、子どもを虐げるの?」非難相次ぐ
    https://news.yahoo.co.jp/articles/57f15d3a923f199e44fe1afd51f1011b82142c8b

  • #21

    枯れ尾花 (金曜日, 04 2月 2022 18:00)

    朝の通勤時、信号待ちしていると隣に立っていた小学校低学年と思われる男の子がマスクしたままで「苦しい」と呟く声が聴こえてきました。しかし、おそらくは周りの大人たちにマスクはいつも着けているように言いつけられているのでしょう、顔を紅潮させたままマスクをずらすこともありませんでした。
    ほんと、大人たち、何やっとるんか!

  • #20

    一燈照隅 (金曜日, 04 2月 2022 16:42)

    許されない要望です。全国知事会のメンバーは①子どものことを最初から考えていない
    ②子育てをしていない
    ③自分が子どもだったときの思い出を全部忘れた
    と私は思います。

  • #19

    トミキョウ (金曜日, 04 2月 2022 16:33)

    裏の園庭で遊んでいる保育園児を、もしやと思い見てみたところ
    今まではノーマスクだった保育園児たちのほとんどがマスクをしていました。。。。。
    大人たちが狂っていますね。。。。。
    子供の健全な脳の発育の為には、酸素摂取量の確保、表情からその人の気持ちを読み取る訓練など
    マスクは百害あって一理なしだと思っていますが、一頃はやった脳科学者や小児科医そして幼児教育研究者などから、何も発言されていない(取り上げられていない?)のも怖さを感じています。

  • #18

    SR (金曜日, 04 2月 2022 14:36)

    >大平原インデアンさん
    文脈や英語表現上のニュアンスがあるのかもしれませんが、やっぱり意図的と感じますよね。
    日本WHO協会は「5 歳までの子どもは、感染源管理のためのマスクを着用すべきではない」と翻訳しています。
    「感染源管理のための(for source control)」を「必ずしも」にしたのかもしれませんね。
    「source control」は簡単に言えば「他人にうつさないため」の様ですが、敗血症といった内容のヒットが多くて今のところよく分かりません。
    該当文章について正しい翻訳と言えるのか、厚労省資料記載の問合先に聞いてみようと思います。

    >普通の主婦さん
    我が子は保育園ですが、「マスク着用のお願い」という印刷物が手渡し配布されました。
    妻が受け取ったのですが、なんとその場で「私はいいですけど、夫は絶対拒否しますよ。執念深く調べているし、皆さんが束になっても説得できないと思います」と言ってやったと。。。。。
    仕方がないのでその翌日、意見広告入り新聞のほか、参考資料やかなり丁寧な文章(マスク拒否)を用意していざ登園したところ、職員が飛んできて、私から話しかける前に「強制ではないので無理にしなくても大丈夫ですよ(ニコッ)」という展開になりました。
    園長とのやり取りもあって、明言はしませんが園としても「本当はマスクをさせるべきではないのだが、、、、、」と思っている様な印象を受けました。
    園の本音は普通の主婦さんと同じかもしれず、解決にはならないかもしれませんが、モヤモヤを園にぶつけてみても良いかもしれません。

  • #17

    勤務医一筋 (金曜日, 04 2月 2022 13:10)

    知事会→みんな忽那に見えるのは私だけ?

  • #16

    大平原インデアン (金曜日, 04 2月 2022 12:34)

    #13 
    >引用先のWHO資料の英文では「should not wear masks(マスクをさせるべきではない)」となっています。翻訳間違ってませんかね?

    SRさん、情報ありがとうございます。私は英語が全然だめなので気がつきませんでした。
    これは翻訳間違ったのではなく、意図的に読み替えたんでしょうね。「必ずしも必要ない」と「させるべきではない」では、全然ニュアンスが違いますよね。
    厚生労働省がやりそうなことです。

  • #15

    かずず (金曜日, 04 2月 2022 12:26)

    うちの2歳の子どもが、通っている保育園最近マスク義務化してますね。嫌になります。

  • #14

    くれは (金曜日, 04 2月 2022 12:00)

    あんぐり。頼むからもっと勉強してくれと思います。

  • #13

    SR (金曜日, 04 2月 2022 11:03)

    厚労省「保育所等における新型コロナウイルスへの対応にかかるQ&A について 問18」で、「なお、WHO は5歳以下の子どもへのマスクの着用は必ずしも必要ないとしています」と引用しています。
    引用先のWHO資料の英文では「should not wear masks(マスクをさせるべきではない)」となっています。
    翻訳間違ってませんかね?

  • #12

    madoka (金曜日, 04 2月 2022 10:06)

    うちの園では、小規模園なので、運動の時などはマスクをせずに済んでます。感染状況(陽性者の数)を見て、減っていた時期は、マスク着用はまだ緩和していました。が、厚労省から通達が来れば粛々と着用させると思います。

    このニュースを読んで、もうホントに知事会は今すぐ消えて無くなって欲しいと思いました。自分が幼児になってみろよ、苦しくても無理やりマスクさせられてみろよ、と言いたいです。

    >普通の主婦さん
    とてもわかります。その気持ち。言うのも労力がいるし、言ったところで解決しないし、でも言わないと気持ち悪いし、精神衛生にとてもわるいですよね。

  • #11

    大平原インデアン (金曜日, 04 2月 2022 10:00)

    WHOでも5歳以下のこどもへのマスク着用を推奨していません。
    https://japan-who.or.jp/news-releases/2008-10/

    「この見解には子供たちが、適切にマスクを着用するには能力的に、最小限でも大人の助けが必要であるなど、社会心理的な必要性と発達状況などの判断が加味されています。」

    これを受けて厚労省の「保育所等における新型コロナウイルスへの対応にかかるQ&A について」問18では一律のマスク着用は推奨しないとしています。

    これを「推奨する」に改訂しろと知事会はいっているのですよね。
    WHOの見解より、知事のエビデンスは無いが「対策やってる感」の演出のほうが大事だと。

    このQ&Aでは「登園している子どもが保護者の希望などからマスクを着用している場合は、マスク着用によって息苦しさを感じていないかどうかについて、十分に注意していただき、持続的なマスクの着用が難しい場合は、無理して着用させず、外すようにしてください。」としているが、息苦しさなどで園児に何らかの健康被害があっても、それは注意を怠った保育所が悪いということになっちゃうんですかね?

  • #10

    はいねこ (金曜日, 04 2月 2022 09:42)

    鳥取県の平井知事、鳥取県はかつての「無らい県運動」がさかんだったらしいですが、今もかわらないですね。

  • #9

    わさび (金曜日, 04 2月 2022 09:26)

    知事の仕事は医療の目詰まりを解消することでは? 2類の制約の中でも何かできるはず。そこに向き合わず未だ子どもに負担を強いる発想に言葉がない。仮に本当にマスクをつけさせたいなら厚労大臣に要望しないで知事の責任で実行すればよい。だいたい園児にマスクつけても外しちゃうし、マスクによる予防効果も明白ではないのに何も分かってないのね。シルバー迎合主義、責任転嫁と保身と利権しかないことがますます露呈しました。
    (全国知事会お問い合わせはこちら)
    http://www.nga.gr.jp/form/inquiryPC/Init.do?inquiryId=2&ref=www.nga.gr.jp/

  • #8

    普通の主婦 (金曜日, 04 2月 2022 09:09)

    子供が通う幼稚園でも先週から外遊びの時もマスクになってしまいました。
    マスク圧が最近ひどいですよね!?
    このモヤモヤを幼稚園にぶつけても解決しないと思うのでさらにモヤモヤしています。

  • #7

    ただし (金曜日, 04 2月 2022 08:51)

    餓鬼、でしょうか、知事たちは特に。

  • #6

    リニモ1号 (金曜日, 04 2月 2022 06:57)

    とは言え、コロナ煽りをしている連中が一切マスクをしないのはなぜなんでしょうね?

  • #5

    タイ象 (金曜日, 04 2月 2022 06:16)

    完全に見失っている
    知事会でどういう力が作用したのかわかりませんが、
    あまりにも短絡過ぎる。
    社会基盤に負荷がかかっいるのは、単に施策の問題ですよねー

    もしかして、
    私の周りでもあるのですが、
    保育園で何人か発熱→受診→陽性判定→園閉鎖

    これを受けて
    大人困る→子供たちにマスクさせろ
    のロジックですかね?

    先日、富嶽の新しいクソ実験がまた、テレビで放映されていたので、
    嫌な予感してたんですよね。

    ほんと萎える

  • #4

    ねこだるま (金曜日, 04 2月 2022 05:44)

    またシステム的な情報。

    記事のリンク先が

    https://www.worldofgosen.com/app/s929ef914f0f88171/%20https:/yomidr.yomiuri.co.jp/article/20220203-OYT1T50231/

    になっており、これはジャンプできません。

    リンクのテキスト表示通りに
    https://yomidr.yomiuri.co.jp/article/20220203-OYT1T50231/
    をブラウザのアドレス表示にコピペするとジャンプできました。

  • #3

    ねこだるま (金曜日, 04 2月 2022 05:38)

    リンク先が消えていたので、消えていない場所を貼っておきます。

    https://www.yomiuri.co.jp/national/20220203-OYT1T50231/

    まったくもう、どいつもこいつも感染者増に対して必要のない怖れをいだいてるなぁ。
    感染者の増加は集団免疫の獲得に貢献してるっちゅうの。

    カレーせんべいさんが言うように「大人のエゴ」のために子供が犠牲になるのが「常識」になってる。「利他主義」なんて「大人の利己主義」に過ぎないってことに気づけ。

  • #2

    リカオン (金曜日, 04 2月 2022 05:38)

    いや、ちょっと・・空いた口が塞がらない。
    大人がいう事でしょうか?
    大人の幼児化?
    子供を見たら恐怖に駆られる人たちに権力を持たせているという事?
    この国をどこに向かわせるつもり?
    5類にしたら正気に戻るのでしょうか?

  • #1

    かわじ (金曜日, 04 2月 2022 02:57)

    なんつうか…
    ただ、脳内で感染力だけを更新し続けるからこうなるんですかね。
    痴事間の、あほのまん延防止措置を講じて頂きたいですね…ホントに。
    てか、幼子に当たり散らすなや(怒)