≪ファクトチェック≫「第6波の重症化、致死率は 60歳以上でもワクチン接種済みなら低い」は正しいのか?

投稿者:大平原インデアンさん  

 

こんなニュース、新聞やテレビでご覧になった方もいらしゃると思います。

 

第6波の重症化、致死率は 60歳以上でもワクチン接種済みなら低く

https://news.yahoo.co.jp/articles/43bbe7d3ae7de1a707f5e57169d76221d25c6ac4

 

【記事より抜粋】

「ワクチンを接種していれば、60歳以上でも重症化率は0・96%、致死率は0・55%だったとする暫定的な分析結果をまとめた。ワクチンを打っていないと、重症化率は5・05%、致死率は4・04%と高かった。」

 

これだけ見ると60歳以上ならやっぱりワクチンが重症化を防いでいるのかなと思っちゃいますよね。

でもこれも厚生労働省お得意の数字の罠です。

 

 

 

 

「ぽむぶろぐ」さんが「第6派において今、接種から得ている有益性とは?」でその罠を暴いています。

https://ameblo.jp/0012390121/entry-12724826690.html

 

【ブログより抜粋】

▽「ただ、ワクチンの接種歴がない場合は、いずれの数値も高い水準となっている。」については、「虚偽」の内容となっていると考えます。(例えば70代では、接種を受けていない場合の重症化率0%、致死率0%、接種歴のある場合の重症化率1.61%、致死率0.80%です。)

 

▽「また、接種を受けていない場合は、第6波でも60歳以上の重症化率は5・05%、致死率は4・04%と、接種歴のある人と比べて大幅に高いという。」については、データの区切りを90歳にすれば「また、接種を受けていない場合は、第6波では90歳未満の重症化率は0.14%、致死率は0.00%と極めて低く、接種歴のある人の重症化率0.09%、致死率0.04%と比べて、ほとんど違いはないという。」との内容にすることも可能なデータであり、まるで60歳以上は接種から得ている有益性が大きいとの印象を与えてしまう、正確とは言えない内容となっていると考えます。」

 

 

データは報道の見出しだけではなく、資料をちゃんと読み込まないと厚生労働省に騙されちゃいますね。

 

90歳以上で未接種の人の多くは、自らの意思で接種していないのでは無く、すでに健康状態が接種に耐えられる状況ではなかったので接種していなかっただけで、接種に耐えられるだけ健康な方に比べて死亡率が高いのは当然のことですよね。

 

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

なるほど!お見事です!

 

「ぽむぶろぐ」さんがおっしゃるポイントは

 

① 90歳以上のワクチン未接種者の「コロナ死亡率」「コロナ重症化率」は、ワクチン接種者よりも格段に高い。

 

② ところが90歳未満で見れば、ワクチン接種の有無で「コロナ死亡率」も「コロナ重症化率」もさほど差が無い。

 

③ つまり「第6波の重症化、致死率は 60歳以上でもワクチン接種済みなら低く」というのは、90歳以上が数値を押し上げていることが原因なのでミスリードと言える。

 

というものです。

 

 

それではなぜ90歳以上のワクチン接種歴の有無が、死亡率・重症化率を押し上げる結果になるのでしょうか?

 

大平原インデアンさんがおっしゃる通り、90歳以上で未接種の人の多くは、自らの意思で接種していないのでは無く、すでに健康状態が接種に耐えられる状況ではなかったので接種していなかっただけで、接種に耐えられるだけ健康な方に比べて死亡率が高いのは当然のことというわけです。

 

これは「医療知識」ではなく「常識」によって判断ができる話ですね。

 

 

あと、一応私は経理マンなので、数字のトリックを指摘しておきます。

「死亡”率”」や「重症化”率”」といった”率”に関わる比較をする場合は、計算式の【分母】に着目した方が良いです。

 

今回の60歳以上の「分母」は

◆ワクチン接種歴有り731

◆ワクチン接種歴無し99人

 

つまりこれだと90歳以上のワクチン未接種者(ワクチンに耐えられない健康状態だった人)の死亡件数が、分母が小さい分、相対的に大きな率となって反映されるというカラクリです。

 

 

厚生労働省も、広島県も、朝日新聞も、ええ大学行って、給料もようけもうとんのとちゃうの??

もしかして、なんか、騙そうとしてる??

 


コメント: 10
  • #10

    近藤 (土曜日, 05 2月 2022 12:29)

    ありがとうございます。 
    参考になります。
    会社で似た事を言う人もいて。

    厚労省は優秀な役人はまず選択しないみたい。

  • #9

    パワーホール (金曜日, 04 2月 2022 22:08)

    心筋炎と同じインチキだな。ぽむぶろぐさんのブログはかなり勉強になりました。

  • #8

    カブ好き (金曜日, 04 2月 2022 21:06)

    私も地元民です。そしてkotyakoさん同様、通りすがりさんのコメントに納得です。
    こんなにも堂々と操作し、洗脳していくんだなと改めて恐ろしくなりました。とりあえずこの情報をローカルテレビLINEにも転送します。

  • #7

    kotyako (金曜日, 04 2月 2022 18:08)

    地元民ですが、広島県はいけんですね。
    通りすがりさんのコメントに改めてそうだったのかとハッとしました。
    地元のニュース番組もワクチン接種推進していて、今後も地道に意見や情報を伝えていかなくてはと
    思いました。

  • #6

    うぽつ (金曜日, 04 2月 2022 14:32)

    なんでデータを動かしてるのかが不明
    勉強しなおしな

  • #5

    勤務医一筋 (金曜日, 04 2月 2022 13:56)

    民はよらしむべし、知らしむべからず。の、お上体質なんですね。騙されますねー。舐められてますねー。

  • #4

    はっすん (金曜日, 04 2月 2022 12:59)

    昨年厚生労働省から「たいへん!10~15年前に支給した失業保険、計算間違えてたの!足りない分振り込むよ~書類記入して返送してね☆」と言った内容の文書が送られて来て、60円ぐらい振り込み予定のお知らせが届きました。

    数字には弱い省庁なのでしょうか…。

  • #3

    まさ (金曜日, 04 2月 2022 12:57)

    とにかくワクチンを打たせたいことだけは伝わってくる

    東京都だかが出した感染者予想も変なグラフでしたね、ピークのあとずーーっと横ばいと言う
    横ばいになるからワクチン打って下げましょうみたいな論理で
    過去の波は全て山から谷へ下がってますけどオミクロンだけはずーーっと横ばいになるらしい

  • #2

    通りすがり (金曜日, 04 2月 2022 12:55)

    歴史的に広島県も朝日新聞も全体主義に陥りやすいですからねー
    広島県の場合は特に、県庁所在地の広島市は西と北と東が山で、南は海という地形に加え、中四国一の人口を誇り、市内だけで生活圏が成り立つため、県外の情報が遮断されやすい環境にあり、そういう場所で県全体の舵取りがなされているため、全体主義に進んでしまうのです。原爆死没者慰霊碑「過ちは繰返しませぬから」と誓いつつ、過ちを繰り返している広島県ではありますが、この県を変えるには福山市や三次市など広島市から離れた地域から瓦解させていくしかないと思います。

  • #1

    かずず (金曜日, 04 2月 2022 12:22)

    90歳以上が、ポイントなんですねーよく分かりました!ありがとうございました。