静岡病院でクラスター9人感染「職員5人はワクチン3回接種済・患者4名はワクチン2回接種済」

投稿者:いいまつたかさん

  

静岡病院クラスター発生のニュースです。

 

【新型コロナ】静岡市立静岡病院でクラスター9人感染 職員5人はワクチン3回接種済み

https://look.satv.co.jp/_ct/17515532

 

感染者の内5人はなんと、3回目接種済‥‥本当にワクチン有効といえるのでしょうか?

 

でも人によっては「ワクチンのお陰で重症化せずに済んだ」というんでしょうが、一旦免疫突破され、症状発症させているのに、なんで重症化しないと言い切れるんでしょうかね。

 

まるで今のワクチン、散々ぼこぼこにされているのに「よっしゃ、今日はこれぐらいにしといたるわ!!!」とイキがる吉本新喜劇の池乃めだか師匠にかぶって見えます。

 

でも、コロナに対してではなく、ワクチン打った本人をぼこぼこにすることあるので、困ったものですが…

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

病院でクラスターと言っても職員5名に患者4名だけ。

 

そして職員5名は「ワクチン3回接種済み」で、患者4名は「ワクチン2回接種済み」。

 

ワクチン接種によって感染は予防できるというのはデマでした。

 

あと、ワクチン接種により重症化が防げるという理屈については、まず前提として「コロナ感染が原因で重症化したのか?」が非常に怪しいですよね。

 

感染者の年齢の問題もあって、たとえば90歳以上ならば風邪をひいても重症化する恐れがあるわけです。重度の基礎疾患を持っている人は年齢を問わずそういうリスクがあるでしょう。

 

そこでコロナ恐怖症の人に提案なのですが、一度騙されたと思って「もしもコロナがただ風邪だった場合」という方程式を立ててシミュレーションしてみて欲しいです。

 

 

「x=未知の新型ウィルス」ではなく

「x=今まで経験したことのある、ただの風邪」

で計算してみてほしい。

 

 

そうすれば、おのずと答えが見いだせると思います。


コメント: 2
  • #2

    ワクチン離婚 (土曜日, 05 2月 2022 12:37)

    中村篤志医師が「即席ポンコツワクチン」という表現をしていたのを見ましたが、「池乃めだかワクチン」っていうのも良いですね!(笑)

  • #1

    かみむー (金曜日, 04 2月 2022 18:11)

    静岡市立病院の岩井一也医師は、以前静岡新聞のコラムで園と小中学校の「過剰なコロナ対策」やめませんか?という内容の発言をしていますし、最近でもコロナ患者を診察していて症状から「風邪といえる」と言っているので、クラスターのニュースが出ているとはいえ冷静に対応されているとは思います。

    専門医でも意見が分かれる?「オミクロン株はただの風邪」説とリスク(静岡県)
    https://news.yahoo.co.jp/articles/ca678e7d9e0ef0f6de7498d1be4b88a76d738c57

    やはりマスコミ含めて周りが過剰に反応しすぎていたり(特にクラスターという言葉)、3回打っていても感染者が減らないことに自分で気づかないといけませんね。

    あと池乃めだか師匠のくだりにはちょっと笑っていまいました。