しんぶん赤旗日曜版のコロナ・ワクチン記事

投稿者:青ネギさん

  

こんばんは。青ネギと申します。お世話になっております。

気になった新聞記事の写真をお送り致します。 

 

『しんぶん赤旗日曜版 1月30日号』の記事です。

 

相変わらず、全体的には「コロナ怖い」と煽る論調なのですが、ここに来て変化がありました。 

 

 

 

 

「子どもの接種について」とWHOの職員に語らせる形で、「慎重に考えるべき」と書かれています。

 

 

あの『赤旗』が、よしりん先生を暗に誹謗中傷した『赤旗』が、です。

 

単に予防線を張りに来ただけかも知れませんが、今までの論調とは明らかに異なります。

 

まぁ、どうとでも取れるような書き方になっているのは『両論併記』のつもりかも知れませんが。

 

さすがに、子どもたちに無思慮にワクチンを打つのを勧めるのはマズそうだと気付いたのかも知れません。

 

ちなみに、赤旗日曜版の投稿先(意見送付先)は以下のアドレスです。

 

hensyukoe@jcp.or.jp

 

 

私も何回か、苦情というか意見を送ったのですが、返事はありません(笑)。

 

以上、お目通し頂ければ、と思います。 

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

 

個人的に、しんぶん赤旗の記事を目にする機会が無かったため、とても参考になりました!

 

「日曜版」とは、週に一度の日曜日に発行する新聞のことなんですね。

 

確かに新聞の全体としては「コロナ恐怖症」の論調にも関わらず、子供のワクチン接種に関しては慎重という風に感じました。

 

 

しかしながら、赤旗こそ矜持を持って「感染症の差別」や「権力による管理社会構築」にはNoを叫んで欲しかったです!

 

共産主義を掲げる者が【濃厚接触者の認定】や【ワクチンパスポート導入】にシュプレヒコールの1つもあげないとは一体どうしたことでしょう?

 

むしろ共産主義は、差別や強権や管理が好きなのかな??

 

共産主義も左翼もリベラルも、世の中が全体主義に傾いた時にこそ役に立ってくれないと、一体いつ役に立つのでしょう?

 

結局、赤旗読んでるのはジイさんバアさんばっかりだから【命どぅ宝(しかも自分の命)】に心地が良い論調になるのかもしれませんね。


コメント: 9
  • #9

    タイ象 (水曜日, 02 2月 2022 17:43)

    実は、私、北海道の共産党員さんに、
    子供たちの未来のために
    ワクチン接種を見直してみませんか?という論調で、
    ワクチンの健康被害もあることなどを、
    たけし社長の意見広告、
    このサイトの皆様の資料などを
    送付したところ、
    驚いた!知らないことばかりだったと、返事がきました。
    (手紙のやりとり)

    共産党は、子供ら、女性に、
    一定の理解と層がある印象なので、
    ワクチン接種については、
    共闘できないかな?と、
    思った次第

  • #8

    ただし (火曜日, 01 2月 2022 19:00)

    感想を送りました。(^^)

  • #7

    大平原インデアン (火曜日, 01 2月 2022 09:21)

    「季節性インフルエンザの国内における致死率は0.02~0.03%。これに対して新型コロナ(第2派、主にベータ株)の致死率は約1%」って、いつのデータと比べてるの?オミクロンと比較しなきゃ。
    わざわざ致死率の高かった第2派と比較してインフルより怖いというのは意図を感じる。
    最近テレビで見かける順天堂大学大学院 堀賢教授が致死率が、インフルエンザの50倍とさかんに脅かしていますが、この手法ですね。

  • #6

    リニモ1号 (火曜日, 01 2月 2022 06:38)

    「無症状でも強い感染力」と書くんだったら当然ながら接種済みの無症状者からも感染するということですよね?接種すれば他人への感染も防ぐという寝言に同調してるということはないですよね?
    ワクチンは感染そのものは止めない、ということにも触れるべきですね。

  • #5

    きたこう (火曜日, 01 2月 2022)

    赤旗日曜版か。親父が付き合いのために仕方なくとってたようで、子供の頃漫画読むの楽しみにしてたの思い出しました。接種慎重にという記事を掲載してくれたことには賛意を、しかしコロナ禍はインフォデミックであることをきちんと見抜いて記事を書いてほしいことを伝えるメールを送りました。

  • #4

    青ネギ (火曜日, 01 2月 2022 01:01)

    カレーせんべいさん、お忙しい中ありがとうございます。
    日曜版は、党員向けというより一般向けらしいです。
    ホントに『矜持』は何処に行っちゃったんだろう?といった感じですが。
    でも、将棋の記事と芸能記事は割と面白いんですよ(笑)。

  • #3

    ねこだるま (火曜日, 01 2月 2022 00:43)

    「あの赤旗が」という目で見てしまうせいかも知れませんが、感心しました。

    感染予防を盲信する論調の多い中で「重症化予防を目的とするワクチン」とはっきり書いてます。

    カレーせんべいさん:
    >むしろ共産主義は、差別や強権や管理が好きなのかな??

    皮肉と思いますがその通りでしょう。共産主義の歴史は粛清の歴史です。

  • #2

    抱きモグラ (火曜日, 01 2月 2022 00:21)

    前から思っていたのですが、リベラル・左翼陣営はこのワクチンがこの先薬害事件になったら一体どうゆう立ち位置を取るつもりなのでしょうか?もう薬害エイズ事件の時のように被害者サイドに立って国を批判することはできないですよね。

  • #1

    勤務医一筋 (月曜日, 31 1月 2022 23:56)

    赤旗、こんなもんじゃないですか。良心のある記者がいるって分かっただけでも、オーケーですよ。