≪岡山倉敷≫予防接種の努力義務について解説

投稿者:岡山のてっちゃんさん

  

カレーさん、信濃毎日の掲載おめでとうございます。

 

和ナビィさん、風樹さんを初め、ご出資された皆様、ご意見を送っていただいた皆様どうもありがとうございます。岡山・倉敷新型コロナウイルス感染対策市民審議会の片岡です。

 

今回、信濃毎日新聞の掲載のことと共に、今、争点になっている予防接種の努力義務について解説しました。こちらも共有いただければ嬉しいです。

 

よろしくお願いします。

 

 

1月30日信濃毎日新聞の意見広告と予防接種の努力義務について解説

https://www.c-shingikai.com/post/ad0130shinano

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

流石、岡山倉敷さん!

「予防接種の努力義務」について、私のような無知な庶民が読んでも、ものすごく分かり易いです!!

 

努力義務と言っても【接種を義務付けるものではない】ということ。

 

それでは努力義務になると一体何が変わるのかと言えば【テレビや新聞で「努力義務」という言葉が飛び交うことで、さらにワクチン接種圧力が高まる】ということのようです。

 

詳しくは、ホームページをご覧くださいませ。

 

 

ところで皆様。

「岡山・倉敷新型コロナウイルス感染対策市民審議会」のメール会員登録はお済でしょうか?

 

私は・・・ゴメンナサイ、お済じゃありませんでした(笑)

だから、たった今「岡山倉敷」のメール会員登録をしました♪♪

 

メール会員様には、サイト記事を更新したタイミングでメールをお届けするほか、公開前の重要情報をお届けします。

 

ぼっけぇ楽しみじゃけぇ(^o^)


コメント: 6
  • #6

    和ナビィ (月曜日, 31 1月 2022 14:55)

    先日29日の「オドレら」でも「努力義務」という言葉の怪しさを語っておられましたね。「公共の福祉に反しない限り」と似て、恣意的に解釈され状況を塗り替え・誘導可能な危険な言葉です。
     ご解説の通り「積極的に検討しなければならない---検討した結果、受ける受けないは≪個人の判断に任される≫」としても人々を限りなく義務へ誘導します。

  • #5

    異端児 (月曜日, 31 1月 2022 13:10)

    片岡さんわかりやすい解説ありがとうございます。
    政府はこのワクチンは本当は良くないものと知っているのですが、アメリカには逆らえないため努力義務とすることによって、賢明なる国民の皆様にはご自身で良く検討され正しい結論を導きだし下さい。そのため義務ではなく任意接種としております。
    異端児ですからそのように受け取りました。

  • #4

    tmr (月曜日, 31 1月 2022 10:04)

    さすが岡山の誇り片岡さん、いつも解り易い解説、有り難う御座います。
    この解説でいけば、こちらのサイトに訪れている方達って、政府の指示が無くとも、努力義務を果たしてますよね?
    接種について科学的なデータを用い、あらゆる角度から真剣に「検討」していますから。
    検討結果として、個人の判断で「こんな危ねーもん、打っちゃダメじゃろ?」ってなっているだけで、空気に流されてしっかりと検討もせず接種している人達より、よっぽど努力義務を果たしているきがします。
    (ちょっと違うか(笑))

  • #3

    ねこだるま (月曜日, 31 1月 2022 05:57)

    「努力義務」に関しては私もヘンな言葉だなと思ってましたが、「特別な事情がない限り接種の義務がある」と誤った理解をしておりました。(それでも娘に接種させるつもりは毛頭なかったけど(笑))。
    読んでみると「接種を受けることについて積極的に検討しなければならない」だけの話。
    上記のように誤解させるのが狙いでしょうね。
    検討なら平均的な日本の家庭よりもだいぶしたぞ。

    記事内の「接種の勧奨」も気になりました。
    都道府県首長への勧めるものだとして、PCR検査も任意、濃厚接触者の申告も任意、ワクチン接種も任意であるように、都道府県首長が県民へ「勧奨」するのも任意である可能性が高いですね。
    都道府県首長が任意であることを見破り、接種の「勧奨」をせずに、「うちの県ではワクチン接種を推奨しません」とやってくれるとだいぶ空気が変わりますね。

    「曖昧な法律」と「煽り報道」の二本立てで空気を作り出してるのを見破った以上、任意は任意として行動するぞ。

  • #2

    平井智也 (月曜日, 31 1月 2022 01:45)

    岡山・倉敷新型コロナウイルス感染対策市民審議会のメール会員登録しました!故郷(岡山県)で熱心に活動されている方々が多い事、個人的にも非常に励みになっています。

    それにしても、“努力義務”とか“自粛要請”とか、
    ヘンテコで詐欺的な日本語を次々と繰り出すな〜お上は•••と、つくづくそう思います。

  • #1

    わさび (月曜日, 31 1月 2022 00:35)

    てっちゃんさん、先程読みました。(facebookでひそかにフォローしてるので)
    会員登録も、だいぶ前に済んでおります。
    2月のシンポジウムはオンライン参加の予定です。知り合いの議員に声を掛けています。数人集まれば私が場所を用意してサテライト会場にしたいのですが、未だそれほど関心を持っていただけてない状況です。以上報告でした〜