ビートたけしの発言に反響「お医者さん団体から『よくぞ言ってくれた』って」

投稿者:いいまつたかさん

  

先週に引き続き、元祖たけし社長こと、ビートたけしが生放送で以下の発言です。

 

 たけし コロナ持論に反響「お医者さん団体から『よくぞ言ってくれた』って。怒っている人もいるけどね」

https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2022/01/30/kiji/20220130s00041000197000c.html

 

TBS「新・情報7daysニュースキャスター」1/29の冒頭でのできごと。

ダウンタウン松ちゃんは濃厚接触者とのことでワイドナショー欠席でしたが、この調子でどんどん発言続けてほしいですね。

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

記事から、ビートたけしの発言を引用します。

 

 

「先週、『じじいは気をつけた方がいいけど、もっと経済回した方がいい』とか言ったらね、お医者さんの団体から『よくぞ言ってくれた』なんて来ちゃって。すごい怒られるかと思ったらそうでもなくて。ちょっと乱暴な言い方をしたなと思って、どうせTBSにクレームがくるんだろうなと思った。意外に『よくぞ言った』って。怒っている人もいるんだけどね」

 

「公共の電波だと、どっちつかずの意見を言うのが普通だけど、やっぱりちゃんとした自分の意見を言わないと変だよね。だから怒られてもいい」

 

 

転向歓迎ですし・・・、そうでなくても言論封殺される社会よりは、自由に色んな意見が言える社会であって欲しいです!!

 

あと、ビートたけしのような発言をした人に、「よくぞ言ってくれた」とメッセージを届けることも、案外重要なんだなとこのニュースを見て思いました。

 

ビートたけしのような大物ですら、発言や行動には勇気が必要です。

反響こそが、勇気をもらえるんですよね。


コメント: 2
  • #2

    茶呑みじじい (木曜日, 03 2月 2022 19:51)

    1月上旬に「義務じゃないけど、みんな打つから私3回目打つよ。」と言っていた医療関係勤務の娘が、先日突然「今日打つ予定だったけど、やめたよ。」とのこと。
    たぶん私が家族LINEに送った、ビートたけしや松本人志の発言の影響もあると思います。
    ビートたけしの新・情報7daysでの発言は、TVタックルで孤軍奮闘していた宮沢教授に触発されたんじゃないか、みたいなことも言っていてビックリ!ツイッターで見たらしいです。
    今まで散々私のことをバカにしてきたのに。「やっとわかったか!」と言ってやりました(笑)
    実際はまだまだわかってはいないでしょうが、有名人の影響力はやはり大きいですね。大きな前進だと思います。

  • #1

    ジュンちゃんのドロップキック (火曜日, 01 2月 2022 13:41)

    ビートたけしは一昨年の夏ごろ
    アベノマスクを配り始めた頃かな
    「世の中騒ぎすぎじゃないか」
    という発言したことがありました。
    タイミングを計り満を持した
    発言じゃなかったかと思います。

    私が感心させられたのはまっちゃんの
    「5歳以上からワクチン打たせようなんて
    狂気の沙汰ですよ!」ですね。
    たけしの発言は生放送、
    いわば言ったもの勝ち、
    プロデューサーであろうとも
    止めることはできません。

    がまっちゃの発言は編集が可能な録画。
    もし差しさわりがあれば、カットができます。
    それでも残したとこを見ると
    フジTV内部でもワクチンに反対する人々が
    勇気を持ちはじめたことになります。

    私が以前報告したNHKのプロデューサーもしかり、
    じわりじわりワクチン反対の機運が
    広がっているように思えます。