≪考察≫ 子供へのワクチン接種を見送るツール

投稿者:マーチさん

  

 

ワクチン「未接種者」 子どもも… 感染急拡大で接種どうする? | NHKニュース 

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220126/k10013449141000.html

 

前半の山梨県の未接種者差別要請の解説や全般的にワクチンは有効の前提など首肯できない内容を含みますが、後半の子どもへのワクチン接種の解説の一部には意義があります。

 

NHKという権威を利用して、子どもへのワクチン接種を見送るツールとして有効に活用させていただきます^^

 

(記事抜粋)

Q 子どもの接種のメリットとデメリットは

 

A(舘田教授)今回ワクチンの対象となった5歳から11歳は、重症化するリスクが高齢者と比べるとかなり低いことが明らかになっています。一方で副反応のリスクはあります。高齢者と比べると、ベネフィット(恩恵)はそんなになくてリスクがあるということになるので、子どもたちへの接種は慎重になっていいんじゃないかと思います。

 

Q 情報が限られる中で判断が難しいという声も

 

A(舘田教授)子どもに接種するかどうか、お悩みになっている家庭では無理してすぐに打つ必要はないと思います。もう少し様子を見ながら、今後さらに新しい情報が入ってきてから、子どもと保護者が一緒になって考えていくのがいいのではないでしょうか。

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

首をかしげる内容も無くは無いけれど・・・、とても参考になるロジックです!!

 

これを『身近な人への説得術』へと水平展開するならば、以下のようになります。

 

 

【子供へのワクチン接種は、まだ辞めておいた方がいいよ編】

 

① 5歳から11歳は、新型コロナに感染しても重症化するリスクが、高齢者と比べるとかなり低いことが明らかになっているよ。

 

② 一方でワクチン接種による副反応のリスクはあるんだ。

 

③ 高齢者と比べると、ベネフィット(恩恵)はそんなになくて、リスクはあるということになるので、子どもたちへの接種は慎重になった方がいいね。

 

④もう少し様子を見ながら、今後さらに新しい情報が入ってきてから考えていくことにした方が無難だよ。

 

 

いかがでしょうか?使えそうですね♪♪

 

私は【コロナ論5】が発売される3月末までは、1人でも多く、ワクチン接種を見合わせるよう時間稼ぎがしたいです!!

 

 ≪軍資金の協力依頼≫ 

 

たけしの意見広告

よしりんGOODS SHOP

 

以下のバナーからamazonにアクセスして頂ければ、どんな商品を買ったとしても、約3%が当サイトに入金されます。

      ↓↓↓


コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    ねこだるま (土曜日, 29 1月 2022 18:50)

    すぐに連想したのがトマトさんのオミクロン砲。
    そうだ、接種をやめさせる必要はないんだ。引きのばしでいいのね。

    いいこと言ってくれますねぇ。

    ブログからデータで1次ソースではないのですが、CATsが東京都の感染状況を予測したグラフがあります。(真ん中辺りの赤色が目立つグラフ)
    https://yamaneko.co.jp/news/2022-01-25/

    このグラフだとブァレンタイン辺りで、新規感染者5000名を切り、ゆるやかな横ばいになりますね。

  • #2

    モコチ (土曜日, 29 1月 2022 20:01)

    やっぱり気になるのがこの一言

    Q子どもの接種を積極的に考えるべき要素は
    A(舘田教授)高齢者などの重症化リスクが高いものの、ワクチン接種をできない人と同居している場合は、子どもに接種させるということも考えていくことが大事になると思います。

    これは明確なデマですよ…
    ワクチンを接種しても感染するし感染させる!

    この明確な事実をより広く知ってもらう!
    そうすれば若年層のベネフィットは完全に無くなります。