≪ファクトチェック≫山梨県知事は本当に「舌足らず」だったのか?

投稿者:南州さん

  

 

山梨県知事「舌足らずだった」 意見・疑問1799件 外出自粛要請

https://www.asahi.com/articles/ASQ1T64P5Q1TUZOB00F.html

 

舌足らずだったと言い訳していますが、そういう問題ではなく法を無視して勝手に差別政策を作ってしまう事が問題だと思います。

この件は見逃してはならないと思います。

こういう人は簡単に日本のマクロンになってしまうでしょう。

どんなに大変でも人間がたどり着いた捨ててはならない価値観があると思います。

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

確かに「舌足らずで誤解を生む」という失敗は誰にでもあります。

中には「悪意の揚げ足取り」をする人間もいて機を見て人を陥れたりします。

 

しかしながら山梨県の長崎幸太郎知事の場合は、本当に「舌足らず」だったのでしょうか?

 

知事の発言を文字起こししてみます。

 

「ワクチンの2回接種を終えていない方につきましては、通勤、通学、通院など、やむを得ない事情がある場合を除いて不要不急の外出や、移動を自粛して頂きますよう要請をいたします。」

 

≪出典≫

https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000242588.html

 

【過去記事】

1月24日:山梨県知事が「ワクチン未接種者」に外出自粛を求める愚行

 

うーーーーむ。

本当に足らないのは舌なのかなぁ?

 

 ≪軍資金の協力依頼≫ 

 

たけしの意見広告

よしりんGOODS SHOP

 

以下のバナーからamazonにアクセスして頂ければ、どんな商品を買ったとしても、約3%が当サイトに入金されます。

      ↓↓↓


コメント: 7
  • #7

    モコチ (水曜日, 02 2月 2022)

    シナプスぶっ込んでやりたいです。

    法的な根拠がないのに、あたかもPCRとワクチンが無ければ権利制限してもいいという「雰囲気」が蔓延していますね。

    タイ象さんの毅然とした対応に拍手!
    蔓延防止等重点措置もそうですが何も法的根拠がない「要請・お願い」を強要する「雰囲気」は断固拒否すべし!ですね。

  • #6

    マーチ (水曜日, 02 2月 2022 20:37)

    ワクチン未接種者は外出を控えるように要請
    →未接種者は接種済の者から会社、学校、家庭などでいじめ、差別的扱いを受ける(差別は県知事の公的権力のお墨付き)
    →結果としてワクチン未接種者は孤独になり肩身が狭く、社会が未接種を許さない構造となる。

    これはワクチンを接種しない自由を奪う事に繋がる要請で、舌足らずではありません!
    よく政治家の失言が問題になりますが、要は本人の本音が出ただけのパターンが殆どで、この長崎幸太郎の発言も本音が出ただけ。

    この御仁は真性のコロナ脳、ワクチン脳で、ワクチン未接種者はコロナに罹ったら最後、重症化し亡くなると本気で考えているような気がします。
    無知と思い込みは怖いですが、知事という特権を使って個人的な思想を強制しないで頂きたいですね!

  • #5

    潤峰 (水曜日, 02 2月 2022 18:01)

    自粛とは「自ら進んで行動、態度を慎むこと」です。
    他人に「自粛してください」と発言する人こそ自粛して欲しいです。
    自粛は自主的で能動的な行動です。
    自ら「自粛します」と発言する人は信頼できますが、
    他人に「自粛してください」と発言する人は信頼できません。
    「自粛を要請します」って日本語としておかしいです。
    「不要不急の外出を控えてください」だと思います。
    (積雪予報時と同じです)

  • #4

    ハジメ (水曜日, 02 2月 2022 12:41)

    足りないのは知能。 とくに前頭葉の不活性だと思われます。 お気の毒に。
    ワタシは医学の分野は豆知識程度なので、反論はお手柔らかに。

  • #3

    タイ象 (火曜日, 01 2月 2022 23:59)

    あ、追加で、
    山梨県知事の発言では、
    従業員へのワクチン接種を強く勧奨をする旨の記載があり、
    これは、訴訟になると、
    会社が負けるパターンです。
    知事がこんな、無知な事を言いのは、罪深いことです。

  • #2

    タイ象 (火曜日, 01 2月 2022 23:55)

    あら?
    勤務医一筋さん、本当の事を言ってしまいましたね^_^
    さあ、粛々といきますよ、あたくしも。
    皆さま、風邪ひかないように。^_^

    って、私は明日は、山梨は甲府へ出張です。
    昨年は、陰性証明かワクチン2回接種しないと入構させない
    と、言ってきたので、
    じやあ、行きません、
    それは、科学的に根拠ありませんよ、と優しくお知らせしたら、
    翻って、検温だけで入構になったところです。
    今回は、最初から検温だけと言っているので、もしかしたら、
    会社の方針も変わってきたのかも。

  • #1

    勤務医一筋 (火曜日, 01 2月 2022 23:12)

    本当に足りないのは、脳細胞ですね。さぁてっと、勝負の2月、1ヶ月ですね。ここでしつこいようですが、思い出しましょう。「あきらめたら、試合終了だよ。」負けまいぞ!