信濃毎日新聞「接種後死亡、救済進まず」「関連疑われる例1400件 認定例はなし」

信濃毎日新聞

本紙の紙面や記事内容へのお問い合わせ、ご意見をお送りいただく場合は、このフォームをお使いください。

https://form.shinmai.co.jp/dokusya


投稿者:Landmanさん

 

信濃毎日新聞に「接種後死亡、救済進まず」関連疑われる例1400件 認定例はなし  の見出しで救済認定が進んでいない状況を記事で取り上げている。

 

長野では圧倒的な購読率を誇る同紙には更なる両論併記を強く望む! 

 

投稿者:ゆりさん 

 

本日(2022年1月25日)の信濃毎日新聞の27面に「接種後死亡 救済進まず」「関連疑われる例1400件 特定例はなし」「自治体で申請が滞留か」という見出しで記事が載りました。

 

こういう記事をもっと載せてほしいところです。少しずつでも周知されていくといいのですが。

 

ただ、「周知十分か」というところで、こびナビの黒川友哉(千葉大病院助教授)の意見を載せている辺り、不十分です。

 

それによると「黒川教授は『疑いがあれば、当事者や遺族は窓口で申請することができ、広く審査の対象となる。国は、制度の趣旨を十分に周知すべきだ』と提言している」だそうです。

 

問題は申請だけでなく、因果関係が認定されないことだと思うのですが、それには触れてません。

 

記事の写真はどうやって送ればいいでしょうか?

 

(管理人より)

画像の添付は以下のメールからよろしくお願いします。

sekainogosen@gmail.com 

 

投稿者:和ナビィさん

  

昨日よしりん先生が「新聞記者」に檄を飛ばしました。

記者の自覚・矜持を揺さぶるもの。

 

詳しく取材し、問題を抉り出し、皆のために迅速に伝える---記者本来の姿勢を以て伝えて頂きたいです。

 

今朝の信毎の記事です。

 

-------------------------

接種後死亡、救済進まず

関連疑われる例1400件 認定例はなし

自治体で申請が滞留か

死因「不詳」「基準はなく」「周知十分か」

-------------------------

 

健康だった人が接種後に死亡・重篤な障害が出るという事例が相次いで出ていることは周知の事実。

しかし「認定例無し」が罷り通っています。

身近でも、死亡を含めかなり深刻な副反応(もう「副反応」なんて言えない「障害・危害」です)の事例が幾つも聞かれます。

 

救済制度はあるとされながらも、これこそ絵に描いた餅、「死因が特定されていない」「資料が足りない」と申請は受け付けられ難く、実際はまず運用されていません。

 

さらに深刻なのは、「接種は任意」の建前の下、「・・・仕方なかった」「いや、打ったせいではないだろう」と≪思いたがる心性≫も働いていることを強く感じるのです。

 

被害者本人が(家族が)表向きには認めたがらない、と。

内心後悔や悲憤はあれど、周囲に知られたくない、触れないでくれ、と黙っていると思われるのです。

実際こちらが立ち入ったことを訊ねるのが憚られるバリアを漂わせるのです。

 

これは敵の思う壺・巧妙な罠ではないか!と一層腹が立ちます。

 

 

上記、今日の記事は、「救済制度」が運用され難い現実、その仕組みに潜んでいる大きな問題を伝えていると思いました。

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

今回、信濃毎日新聞に取り上げられたようなことがずっと起こり続けるのは【ワクチン接種と死亡の因果関係は、絶対に公的には認めない】という結論があるからだと思いました。

 

そして【ワクチン接種と死亡との因果関係が公的に認められていない】という現実があるからこそ、遺族も被害を訴えようしない。

 

まさに悪循環です!! 

 

本日発売のSPA!ゴー宣「第150章 心筋症 人体実験の証明」にそのあたりが詳しく描かれています。

是非ともご覧ください。


 

 ≪軍資金の協力依頼≫ 

 

たけしの意見広告

よしりんGOODS SHOP

 

以下のバナーからamazonにアクセスして頂ければ、どんな商品を買ったとしても、約3%が当サイトに入金されます。

      ↓↓↓


コメント: 9
  • #9

    タイ象 (木曜日, 27 1月 2022 10:56)

    情報ありがとうございましす、
    僕も援護射撃しました。

    そうですね、
    接種して、一定数の不具合事例がおきるのはしょうがない
    制度もある、でも、うまいこと運用されてないのは問題だ、と、
    自身は安全圏からの発言。
    このようなすり替えは確かにあり、それが作戦だと思います。

    僕らが出来る事は、恐らく・・・・一旦考えよう、みんなで考えようよ、
    議論していこうよ、っていうところに着地を修正していくことかと思います。

    相手の挙動に惑わされずに、
    援護射撃しますよー
    (ほんとは、なまらムカつくんですけどね)

  • #8

    トマト (木曜日, 27 1月 2022 07:08)

    信濃毎日新聞に感想メールしました。プラス今後の希望も。

  • #7

    ただし (木曜日, 27 1月 2022 00:28)

    信濃毎日新聞さんへ、記事への感想と、感謝の気持ちを伝えました。

  • #6

    一燈照隅 (水曜日, 26 1月 2022 17:40)

    メールしました。紹介していただきありがとうございます。

  • #5

    近藤 (水曜日, 26 1月 2022 06:23)

    信濃毎日新聞、メールしました。

  • #4

    わさび (水曜日, 26 1月 2022 00:17)

    気を取り直して、メール完了。どのような形であれ、注意喚起となる記事が載ることは前進!!!

  • #3

    わさび (火曜日, 25 1月 2022 22:15)

    揃いも揃って全国同じ、しかも今更白々しい記事。彼らの怠慢のためにどれほど被害が拡大したか。皆さま同じ気持ちでしょうが今は我慢。
    わたくしは今日からマザーテレサ。

  • #2

    なるみや (火曜日, 25 1月 2022 21:23)

    信濃毎日新聞社に感想を送りました。
    地元の新聞にこういう記事が載ることに少なからず希望を見出せる思いです。

    カレーさん、たけし社長、ありがとうございます!

  • #1

    ライカ (火曜日, 25 1月 2022 19:16)

    信濃毎日新聞社へ応援メッセージを送りました。

    同じ日に「接種後死亡 救済進まず」の記事が、判明しているだけで6社(北海道新聞・埼玉新聞・信濃毎日新聞・西日本新聞・佐賀新聞・愛媛新聞)も掲載されるって凄い快挙ですね!