山梨県知事が「ワクチン未接種者」に外出自粛を求める愚行

投稿者:南州さん 

 

新しくゴー宣読者になった者です。

いつもデマのないこのサイトの情報を見て正しく怖れるようにしています。

遂に末接種者に対する露骨な差別が始まりました。

 

ワクチン未接種者に外出自粛を緊急要請…山梨知事、自宅療養なら1人3万円給付

https://www.yomiuri.co.jp/national/20220123-OYT1T50097/

 

 

コメント欄はまともな正論が多いようですが、行政のトップが差別を助長する発言をする異様な状態だと思います。

 

本サイトにもある感染者の七割はワクチン接種者というデータもあり、ブレイクスルー感染は当たり前で、ワクチン検査パッケージが停止されるとのニュースもありますが、まだこんな事を言っている知事がいることに驚かされます。またいつもの様に要請ですが、完全に人権侵害ではないでしょうか?

彼らの頭はどの様になっているのでしょうか?

 

 

投稿者:ヒカリコケさん

 

ワクチン未接種者に「外出自粛を」山梨県知事が異例の“お願い”で波紋

https://t.co/MGLrhNpmpz

 

愚策。

未接種者への差別や偏見を助長させるだけ。

あくまでワクチンを打つか打たないかは個人の任意、自由意志のはずなのに……。

そして今度は子供達にワクチン接種の魔の手が迫る…!

 

 

 

投稿者:マーチさん

 

ワクチン未接種なら「不要不急の外出自粛を」 山梨知事の要請に疑問(朝日新聞デジタル)https://www.asahi.com/articles/ASQ1S5K14Q1SUZOB004.html

 

山梨県知事・長崎幸太郎の天下の愚策、このような人権抑圧、人権侵害行為が平然とまかり通ってしまうことに、強い憤りを覚えました。

モーレツに頭に北半球です!!

ただ、朝日新聞の記事が批判的なのが特徴的です。

 

 

◆ワクチン未接種者に「外出自粛を」山梨県知事が異例の“お願い”で波紋

https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000242588.html

 

そして、こちらはテレビ朝日の報道ですが、なんと長崎大の森内教授が「外出自粛は意味がない」、「未接種の子どもの外出自粛はデメリット」と山梨県の政策を批判してます(ワクチンはオミクロンの重症化を防ぐと誤ったコメントをしていますが。)。

 

自宅療養者には1人3万円給付するなど、狂気の沙汰としか思えないこれらの愚策の数々。

たけし社長と我々の活動で、こんなアホな政治が行われないように頑張りましょう!!

 

 

投稿者:いいまつたかさん

 

山梨県知事様 しっかりしてください!!!!

 

新型コロナ ワクチン未接種者に不要不急の外出自粛要請へ

https://www3.nhk.or.jp/lnews/kofu/20220123/1040015639.html

 

富士山噴火も心配ですが、こちらの怒りが先に大噴火しそうです…が、とりあえず落ち着きます。

 

国も肝心な対策の詳細は各自治体に丸投げなため、事の状況冷静に判断できない首長の場合、このような憲法違反の要請もいとわなくなってしまうんですかね。

 

現在のオミクロンの感染状況つぶさにみても、もはや現在のワクチン全く効いてないことは明々白々なのに‥‥

 

一刻も早く冷静な判断取り戻していただくこと願います!!!!!!

 

 

投稿者:トマトさん

 

たった今、ネットを離れようと思った直前にとんでもないものを見ました。

山梨県知事ヤバイです。

愛知も三重もヤバイと思っていたけど、最高レベルかも。

 

新型コロナ 2回目までの未接種者に不要不急の外出自粛要請へ

https://www3.nhk.or.jp/lnews/kofu/20220123/1040015639.html

 

 

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

倉持麟太郎弁護士によると「緊急事態宣言下(45条1項)でもない知事には「外出自粛要請」の権限は授権されておらず、違法な運用」とのこと。

政治家が「法」を知らないとは呆れた話です。

 

「法」の話を脇に置いておくとして、「ワクチン未接種者を外出させない」という政策は無意味です。

なぜなら、ワクチンを接種していても感染はするし、感染させるからです。

ワクチンに効果があるとされているのは「重症化を防ぐ」ということだけです。

「重症化患者を少なくすることで医療ひっ迫を回避する」というロジックを言うのでしょうが、そもそもオミクロン株は重症化するケースが少ないのが特徴です。

 

さらに言えば、コロナ騒動が始まって2年が過ぎた今なお「医療ひっ迫」を言うのなら、それは行政の怠慢です。

 

行政の怠慢のせいで、どうして個人の基本的人権が制限されないといけないのでしょうか!

 

ただ救いなのは、このニュースを取り上げたヤフーコメント欄が常識的な反応だったこと。

そして朝日新聞の記事が『山梨知事の要請に疑問』と批判的に取り上げたことです。

 


 

 ≪軍資金の協力依頼≫ 

 

たけしの意見広告

よしりんGOODS SHOP

 

以下のバナーからamazonにアクセスして頂ければ、どんな商品を買ったとしても、約3%が当サイトに入金されます。

      ↓↓↓


 

【スポンサーの広告欄】


コメント: 22
  • #22

    トマト (水曜日, 26 1月 2022 23:37)

    先程、山梨県知事の問題の2022年1月23日のメッセージを読み直そうとしたら、新たに1月25日にもメッセージが記載されていました。

    とてもコロナを恐れていて、かつワクチンを心から信頼しているようです・・・。
    https://www.pref.yamanashi.jp/koucho/coronavirus/info_coronavirus_gvmessages.html

    山梨県の新聞にも早く意見広告が掲載されるといいのですが。
    早く流れが変わらないと18歳以上の大学生への3回目接種が始まってしまう。

    医療系の学生さんにはすでに始まってしまっているし。
    先日、医療系学科のある大学の一部に手紙&意見広告を郵送しましたが、地道すぎて間に合わない・・・。

  • #21

    トマト (水曜日, 26 1月 2022 23:13)

    タイ像さんへ
    ブログ拝見しました。
    相手をたてながら、短い言葉で的確に問題点を指摘されていて、なるほど、こう書くといいのかと勉強になりました。
    タイ像さんのブログに山梨県HPの知事メッセージへリンクが貼ってあったので、全文を読みました。
    そうしたら、事業者へワクチン未接種の従業員へ接種を強く勧奨するばかりでなく、大学にまでワクチン未接種の学生に強く接種を勧奨する願いをしていて驚きました。
    1~2回目の時と違って、市販後に心筋炎が重篤な副反応である事も判明しているのに!!
    タイ像さんから教えてもらった「突きどころ」プラス「若年層のワクチンによる心筋炎リスク」についてもメールしておきました。
    大学生の3回目が心配です。

  • #20

    すいか (水曜日, 26 1月 2022 12:33)

    山梨県は県のサイトにあるコロナ陽性者の内訳がなぜかワクチン接種、未接種でわかれています。
    また、未接種者向けの無料歯科健診があります。
    未接種者は普通に歯科医院にかかれないということでしょうか?
    無料のPCRも、ワクチン接種済み、もしくは特別な理由で受けられない人が対象でした。
    自分がいる県ではこのようなことはありません。
    これらを含めて、山梨県のワクチン未接種者への差別であることは明らかです。
    撤回しないのは、山梨県民も当たり前だと思っているのでしょうか?
    今回はワクチンでしたが、他の事でも差別が起こりそうですね。
    山梨県民じゃなくて良かったと、心の底から思うし、今後、住むことは絶対にないです!

  • #19

    大平原インデアン (火曜日, 25 1月 2022 20:22)

    タイ象さん ブログ拝見しました。
    敵意を見せず(たぶん内心は怒りで満ちあふれているのでしょうが)簡潔で一番言いたいことだけ指摘されてますね。これなら素直に受け取ってくれるかも。
    ブログ、お気に入りに追加しておきました。
    私はSNSなるものをまったくやらないもので、ブログの情報助かります。
    他にもブログを書かれている方いらっしゃったら教えて下さい。

  • #18

    タイ象 (火曜日, 25 1月 2022 19:04)

    大平原インデアンさん
    まじっすか、油断も隙もないですねぇ、ほんと。

    トマトさん、
    僕も山梨県知事に送りました。
    考察は、拙ブログに記載しております。
    https://mtyg.blogspot.com/2022/01/blog-post_25.html
    ここに長々と書くのは申し訳ないので(笑)

  • #17

    大平原インデアン (火曜日, 25 1月 2022 18:54)

    新型コロナウイルス感染症対策本部は、1月19日にシレっと基本的対処方針変更しましたね。https://corona.go.jp/expert-meeting/pdf/kihon_h_taishou_20220119.pdf

    新旧対照表の4ページ目
    (旧)「ワクチン接種については、重症化予防・発症予防等の効果が期待されており」
    (新)「ワクチン接種は、デルタ株に対する重症化予防・発症予防等の効果期待されており」

    わざわざ「デルタ株に対する」と追加したということは、オミクロンには効果は期待できないって認めるってことじゃない!

  • #16

    トマト (火曜日, 25 1月 2022 18:45)

    タイ像さんへ
    突きどころを教えてくださりありがとうございます。
    自分なりに考えをまとめて、あとで県庁に意見をメールで伝えようと思います。
    県庁にお問合せフォームがあって、新型コロナウイルス感染症に関する意見等も受け付けているようなので。

    初めてのパターンなので、上手くまとめられるか分かりませんが・・・。




  • #15

    タイ象 (火曜日, 25 1月 2022 18:01)

    一番の違法な要請は、これです。
    以下引用
    ーーー
    次に、事業者の皆さまへの要請についてです。

    まず、ワクチン未接種の従業員の皆さんに対しましては、ぜひとも接種を強く勧奨していただきますようお願いをいたします。

    ーーー
    これは、かなりヤバいです。
    会社が、従業員に対して強い要請って
    それはなんだ?
    突きどころは、これです。

  • #14

    タイ象 (火曜日, 25 1月 2022 17:54)

    長くてごめん1

    いろいろな資料があるのですが、例えば承認前の議論
    「第17回厚生科学審議会予防接種・ワクチン分科会資料
    2020(令和2)年10月2日
    資料3」
    というのが分かりやすいです。
    他にも第20回もワクチンの効果について、議論あります。

    一部抜粋しますね。

    -----以下------
    第3相臨床試験を踏まえて、海外・国内で承認申請がなされると思われる。
    承認される段階では、第3相臨床試験の結果から、ワクチンが、発症の予防に効果があるかど
    うかは判明している可能性がある。
    ただし、ワクチンで感染が防げるかどうかは、この段階では分からない。
    (ワクチンの効果により発症しないが、感染してウイルスを持っている、という可能性も)

    感染予防=>実証が難しい
    発症予防=>臨床試験(治験)等で評価を行うことができる
    重症化予防=>臨床試験(治験)等で評価を行うことができる
    集団免疫効果=>大規模な接種後まで分からない

    例:インフルエンザワクチンでは、一定の発症予防効果(研究により20から60%)や、重症化を予防する効果が示さ
    れているが、集団免疫効果はこれまで実証されていない

    <有効性>
    ○ 一定の液性免疫(抗体)、細胞性免疫が誘導されている
    ○ 誘導された免疫による発症予防効果や重症化予防効果の有無、免疫の持続期間については、まだ評価され
    ておらず不明。
    ○ 小児・妊婦・高齢者のデータが少なく、不明な点が多い。
    <安全性>
    ○ 接種後の局所部位反応の発現頻度が高い。
    ○ 重篤でない全身性の有害事象(倦怠感、不快感、筋肉痛、頭痛等)が高頻度(数十%以上)で発現。
    ○ 小児・妊婦・高齢者のデータが少なく、不明な点が多い。
    -と、こんな感じてし。

    意外とまともな視点なんですよね。
    で、データが少ないのと大規模接種前ですから、
    今現在は大規模接種後ですので、考察をアップデートする必要があります。
    データは相当数集まったと思います。
    ところが、検査手法や基準が都度変わっているので、科学的には
    あんまり有効な比較データにはならないと思います。審議会に物理科学者を登用しない限り
    科学的な思考や政策への反映は出来ないのかなぁ、と思う次第です。
    ---

    ほんと、長くてごめんなさい。
    他にも沢山あるねですけどねー

  • #13

    大平原インデアン (火曜日, 25 1月 2022 15:56)

    山梨県のホームページ見てみました。
    https://www.pref.yamanashi.jp/chiji/kaiken/0401/0123.html

    「ワクチンを2回以上接種された方々の発症率というものは大体0.15%、それに対しまして、2回以上接種してない方、つまり未接種もしくは1回に留まっている方、これらの方々の発症率が0.29%となっていて、ほぼ倍の発症しやすさというものが数字の上でも得られている」

    これが根拠らしいです。
    発症しやすいと言われる12歳未満の子供達は全員未接種者にカウントされるので、発症率の差はもっと小さいと思うのですが。

    それにしても「移動の自由」という憲法で保証されている権利を、知事が何の法的権利も無く要請するなんてどうかしてますよね。

    ここでの説明は「感染しやすい未接種者を守るため」という大義名分を掲げています。
    でも本音は「コロナを感染させる未接種者を野放しにしない」というのが明らかです。

    ハンセン病の「無らい県運動」の大きな誤りに学ばず、「無コロナ県運動」を先導するつもりでしょうか?
    https://www.manabi.pref.aichi.jp/contents/10033193/0/hansen/sct05.htm

    ハンセン病といえば山梨県には、こんな悲しいことがありました。
    https://sumiyoshi-kaisei.jp/blog/2020/05/14/post-73812/

  • #12

    ジュンちゃんのドロップキック (火曜日, 25 1月 2022 15:06)

    >近藤さん

    たとえるならば
    抗体は城を守る城兵であり
    そこを突破されたら
    中から火をつけられて
    たちまち炎上です。

    ワクチンが重症化を防げる訳が
    ないんですが、
    もし防げるとしたならば
    井上正康氏の論理も崩れることになります。

    ただ、ワクチン接種後の死者1400人も
    まったく信用できない数字で
    結局のところ確かな数字はでてこないのでしょう。

  • #11

    マーチ (火曜日, 25 1月 2022 12:33)

    山梨県はワクチン担当大臣の堀内詔子のお膝元で長坂知事と同じ自民党なので、忖度やアピールがあったのかもしれないですが、この愚策が通る県議会も情けなさ過ぎます…。

    山梨県の街頭インタビューではワクチン未接種者は近寄らないで欲しいと言っている人もいたり、ワクチン崇拝信仰の根深さを改めて実感しました。

  • #10

    リニモ1号 (火曜日, 25 1月 2022 11:31)

    「大切な人への思いやり」とばかりに「他人にうつさないためにワクチン打て」(要するにワクチンは発症を防ぐから感染しても他人にうつさずに済む)というのがコロナ煽りの常套句「コロナは無症状者からも感染する!」というのと矛盾しているのに気づかないのか?少しは頭使って考えろよ。

    ……と声を荒らげたくなるぐらい、新型コロナのこともワクチンのことも矛盾だらけですよね。

  • #9

    近藤 (火曜日, 25 1月 2022 06:52)

    >ジュンちゃんのドロップキック
    いつも不思議に思うのですが
    「ワクチンが重症化を防ぐ」
    そのデータは
    厚生省から開示されているのでしょうか?

    私も同じ疑問です。
    あと、周りで結構わかっている人でも、
    これを言います。

    井上先生の、感染も防げないのに重症化を防げるなんて詭弁である(だったかな? いま手元に無く)は分かるのですが、他にバシッと一刀両断できる一言はないでしょうか?

  • #8

    ねこだるま (火曜日, 25 1月 2022 06:50)

    タイ象さん:

    >すなわち、接種者は、自身が感染していることを気づかずに、行動してしまい、ウィルスの発散機会を設けてしまう可能性を有してしまう訳で、
    >ワクチン接種は、他人のためではなく、自分の軽症、症状緩和の為にするもので、むしろ、
    感染を拡大してるしまう可能性を有することに、気づかなければなりません。

    おぉ、これは気づかなかった。
    脱帽。

    感染拡大は集団免疫を獲得し、収束を早めるよい意味もありますが、「接種者による感染拡大」はワクチンのマイナスイメージを流布するのにはいいワードですね。

  • #7

    まよせん (火曜日, 25 1月 2022 06:40)

    けさのテレ朝グッドモーニング(モーニングショーの前座番組、負けす劣らずのコロナ煽り番組)で報じてました。

    オミクロンはさらに重症化しにくいということはこの知事も理解しているようですが
    だったらなぜ?

  • #6

    タイ象 (火曜日, 25 1月 2022 06:38)

    あ、連投すみません
    ファイザーの95論文は、
    クソ実験なので、あれを特例承認の根拠にしている時点でアウトだなあーと思いますが、
    意外と知らない方、
    いまだに、100人打ったら95人は、無敵だよね?という方、いらっしゃるので、
    このサイトで以前に紹介されていた図が非常わかりやすいです。
    どこかにあると思うんですけど。

  • #5

    タイ象 (火曜日, 25 1月 2022 06:31)

    うーん
    ほんとムカつきを通り越して
    絶句する。
    知事!ご乱心を
    と、周囲が止めるべき事案
    いくら、知事でも、施策は法的にも行政執行側として、検討確認のプロセスが入るはずです。
    要請だから、法的に問題ない
    と、しているなら、
    脳みそが溶けている。

    まあ、しかし、今までの施策からは予想つきますよ。
    感染拡大防止策として、山梨モデルなるものがあり、
    飲食店での滞在時間制限や、客の連絡先の報告や、病院などは、他県ナンバーは、駐車場で待機など。
    私の義父らが山梨なので、
    いろいろわかります。

    さすがに、ほんとに、頭にきました、私。

    さて、重症化を防ぐことの根拠ですが、
    これは、いわゆる武漢型に対して
    「発症」を防ぐ高い効果がある
    という判断
    から、展開された理屈だす。
    それは、例のファイザーの95%有効率実験です。
    発症を抑える、または、発症しても、軽症で済むということから、
    転じて、重症化しないことが期待されるとした厚労省の回答がありました。
    彼らのロジックを素直に受け取るなら
    すなわち、接種者は、自身が感染していることを気づかずに、行動してしまい、ウィルスの発散機会を設けてしまう可能性を有してしまう訳で、
    ワクチン接種は、他人のためではなく、自分の軽症、症状緩和の為にするもので、むしろ、
    感染を拡大してるしまう可能性を有することに、気づかなければなりません。
    まあ、さすがに、この理屈を持ち出すまでもなく、接種者も感染している事実から、もはや、無意味なのは明白ですが。

    ほんと、あったまきたー

  • #4

    ねこだるま (火曜日, 25 1月 2022 06:20)

    読売新聞の記事をよく読むと

    ・ワクチン未接種者(の未感染者)へ自粛要請
    ・感染の当初から自宅で療養する「ホームケア」の利用者には1人3万円を給付する

    ということで、未接種の未感染者がステイホームしても給付はされないんだ。
    読み違えるとこでした。

    山梨県知事には
    ・感染者増加は集団免疫を獲得させ、収束を早める
    ・オミクロンという風邪以下の病気の感染者がいくら増えようと、不名誉でもなんでもない

    という意見を送付したいな。

  • #3

    まさ (火曜日, 25 1月 2022 05:44)

    山梨モデルなんてものをもて囃した結果ですね、パーテンションなんかなんの意味があったんだか…
    こいつはワクチン効果の認識不足、人権意識の欠如ととんでもないバカですね、とにかく厳しく対策法をすればもて囃すバカ国民が生んだ大バカですよ
    抗議のメールを送りましたが他県なので効果はなさそうですがムカつくので電話でも抗議します

  • #2

    ジュンちゃんのドロップキック (火曜日, 25 1月 2022 05:40)

    いつも不思議に思うのですが
    「ワクチンが重症化を防ぐ」
    そのデータは
    厚生省から開示されているのでしょうか?

  • #1

    ひとかけら (火曜日, 25 1月 2022 05:31)

    何という愚策。しかもホームケアの人に3万円渡して、未接種者には何も渡さないとは…。これ他の県知事も真似しないようにしてほしいですね。要請なんだから聞かなくても良いと思いますが、これで外出して陽性者になったらマスコミから大バッシングされるでしょう。頭にくる!