読売新聞・朝日新聞に「祝!ゴーマニズム宣言30周年」の広告

投稿者:しおちゃんさん

  

祝30周年!!

朝から度肝抜かれました!

鳥肌立ちました!

 

ついに出ました一面広告!

予告通り戦争論以上の広告です。しかもカラー!

 

これはインパクト大。漫画も数コマあるので、これだけも読んでくれる方は大勢いるはず!

後は書店、AmazonへGO!ですね。

 

ありがとうございます扶桑社!

コロナ論5の時もどうかお願い!!

 

 

 

投稿者:えみりん

  

 

先生のコロナ論の全面広告が載っているとのことで、朝日新聞買いました!

 

ページを開いたときの迫力が凄いです!

びっくりしました!

 

新聞を見た人はこのページで絶対に手を止めると思います!

 

漫画のコマもいっぱい掲載されてるので、一つ一つ読む人多いと思います!

 

右下の先生のアップのイラストもとっても良いですね!

 

新聞での漫画本の全面広告なんて今まであったのかなと思いました。

史上初ではないでしょうか?

 

先生はまた新たな伝説を作ったような感じがします^ - ^⭐️

 

  

 

 

投稿者:和ナビィさん

 

朝、コンビニに行って朝日と読売両紙を買いました

 

持ち帰るのももどかしく、駐車場・車内で開くと---おぉっ、ドドーン!!☆

 

「祝・ゴーマニズム宣言30周年」の大きな文字、その下の何と素晴らしい文章。

 

郵便受けからいつもの信濃毎日新聞も取り出す。

 


 

 ≪軍資金の協力依頼≫ 

 

たけしの意見広告

よしりんGOODS SHOP

 

以下のバナーからamazonにアクセスして頂ければ、どんな商品を買ったとしても、約3%が当サイトに入金されます。

      ↓↓↓


 

【スポンサーの広告欄】


コメント: 40
  • #40

    まいこ (火曜日, 25 1月 2022 09:41)

    熊本の主婦さん

    親子さんでウィズコロナ、素晴らしいですね。
    学校図書館にコロナ論3、もしくは別冊を寄贈して読んでいただくとか、紙芝居とか人形劇とか読み聞かせとか、グッズが増えればコロナ君でウィズコロナ、いろいろできそうですよね。

  • #39

    熊本の主婦 (月曜日, 24 1月 2022 23:00)

    まいこさん

    コロナ君別冊ぜひほしいですよね!
    学校に配ったり、ベネッセやこども写真館など、子供がいなければ成り立たない職種(住所など把握してますもんね)との連携とか、どうでしょうか。財力、体力がないもので、案しかだせなくてごめんなさい。
    新聞作戦の次なる応援作戦ともなりませんか??

    コロナちゃんマスク、私は使用してます。『こんなにかわいいのに、なんでみんなでころなちゃんをいじめるのかな?』と何もわかっていなさそうな5歳の息子は言います。

    別冊をぜひ、コロナちゃんマスクを帰るショップで買えたり、気軽に買えるようお願いできませんか�ご検討お願いします。

  • #38

    まいこ (月曜日, 24 1月 2022 22:18)

    朝日、読売を購入、小林先生の指先にコロナ君がのっているのをみて、コロコロ~♪と嬉しく。コロナ君を見ると、クリオネのページを何度も開いて「これ本当?」とワクワク見ていた小学生のときの子どもの姿を思い出します。コロナ君の別冊、読みたいです。「教えてコロナ君」は小学校で配布し親子で読んでいただきたいです。

  • #37

    the_k (月曜日, 24 1月 2022 20:02)

    もう一つ書き忘れが。

    この広告を出そうと決めた扶桑社は慧眼でしたね。
    なんせ小林よしのりが、また(彼にとっての)新しい分野である科学・医学に足を突っ込んで、しかもここまで戦えてるわけですからね。
    小林よしのりが様々な分野に突撃して、戦いながら知識を吸収し、そして真の知識人としての道を歩み始めた一冊だと思います。
    従軍慰安婦以来の大きな一歩だと思いますわ。

    まぁ、おそらくそれだけではなく、たけし社長を始めとしたムーブメントを見た上での判断もあるのかも知れませんが。
    なんせ一億円もの寄付が集まりましたからね。
    凄いムーブメントですよ。
    コレなら歴史に残りますわ。

  • #36

    the_k (月曜日, 24 1月 2022 19:52)

    朝日新聞買いましたわ。
    昔僕は、歴史問題で朝日に対して、あんな害悪新聞なくなればいいのに、なーんて考えたこともありましたが、ありゃ間違いでしたよ。
    正しさの前に様々な意見がある、と言うことがどれだけありがたいことか、と身に染みて感じましたからね。

    それにしても、コロナ禍の前に小林先生が扶桑社に戻ってゴー宣を再開された、というのは物凄い運命的なものを感じますね。
    その流れの中でこの広告もあるわけですからね。

  • #35

    ひとかけら (月曜日, 24 1月 2022 18:46)

    迫力たっぷりの広告ですね。読売と朝日1部ずつ買い朝日は友人に渡しました。友人も本を買う気でいます。読者であることを誇りに思います。

  • #34

    熊本の主婦 (月曜日, 24 1月 2022 18:43)

    おめでとうございます。とても嬉しくて朝日も読売も購入しました。おぼっちゃまくん世代です。ゴーマニズム宣言は薬害エイズの頃、SAPIO(でしたよね?うろ覚えです…)の頃から読んでいます。

    私には小1男児がいます。コロナ論3のコロナちゃん、とても気にいって爆笑で読んでいました。たけし社長が開いてくださった八女の井上正康先生のお話も現地で拝聴しました。子供なりに十分に理解している様子です。本当にありがとうございます。

    コロナ論3のコロナちゃんが別冊で、小学生が手に取りやすくなれば、読んだ子供たちの意識も変わるのではないかな?と思うのですが、、、いかがでしょうか。

  • #33

    しおちゃん (月曜日, 24 1月 2022 16:30)

    >#32ライカ様
    記載ありがとうございます!
    助かります(^^)

  • #32

    ライカ (月曜日, 24 1月 2022 15:55)

    >#27 扶桑社の新聞広告の問合せ先ですが、下記のどれかに送れば伝わると思います。

    ①扶桑社の読者アンケートフォーム
    https://reg26.smp.ne.jp/regist/is?SMPFORM=nek-neler-1ad156e3d755c3506f246eaac53f66e9

    ②週刊SPA!編集部の出版物の内容に関する問い合わせ
    Mail:qspa@fusosha.co.jp

    ③扶桑社宣伝・PRのツイートへ返信
    @fusoshasenden

  • #31

    しおちゃん (月曜日, 24 1月 2022 15:49)

    恐らくここでも大丈夫でしょう。
    関係者の方宛てに感謝を述べました。
    参考までに添付します。
    週刊SPA!編集部 MAIL:qspa@fusosha.co.jp

  • #30

    ハル (月曜日, 24 1月 2022 13:55)

    1日遅れで、新聞販売店で購入。
    サイト画像で見るより、実際の紙面はインパクト大!扶桑社さん凄いです。
    特に朝日に載ったのは、痛快です。玉川の焦る顔が目に浮かびます。
    新聞を入手してない方、販売店に行けば、まだ買えますよ。

  • #29

    ローカル (月曜日, 24 1月 2022 10:05)

    我が家では、襖一枚ほどの大きさのホワイトボードを壁に立てかけ掲示板として使っています。
    昨日コンビニで朝日新聞を買い「コロナ論の全面広告」を貼りました。凄まじいまでの迫力!
    その隣にはSPA!の記事「地方紙に意見広告を連投する男」を切り抜いて貼りました。
    マグネット本立てで「新型コロナ-専門家を問い質す」も陳列。
    小林先生とたけしさんと木蘭さんの、闘う姿に勇気をいただいてます。
    扶桑社さん、素晴らしい。光文社さんも。
    そして、このような場を設けてくださったカレーせんべいさんに感謝します。
    皆様、本当にありがとうございます。

  • #28

    Richard Tiger (月曜日, 24 1月 2022 08:32)

    とあるSNSに、この全面広告の情報を伝えたところ、コロナ論1〜4をAmazonでまとめ買いしていただいた方がいました。
    このカラー広告は、インパクト高いですね^_^
    小さなところから、どんどんと伝えていきましょう。

  • #27

    しおちゃん (月曜日, 24 1月 2022 05:44)

    次回に繋がる為、扶桑社にも広告の感謝.感想を伝えたいのですが、HPでの問い合わせ先がよくわかりません。

    宜しかったら、どなたか教えて下さるとありがたいです!

  • #26

    ドラゴンカボス (月曜日, 24 1月 2022 00:42)

    23日2100時頃コンビニに駆け込み読売新聞と朝日新聞を購入しました。30周年おめでとうございます。生の紙面で見ると想像以上のインパクトがありました。このままの勢いでコロナ脳を駆逐して日本に正気を取り戻せればと思います。あらためて「権威よ死ね!!」と心の中で叫びます。

  • #25

    ライカ (月曜日, 24 1月 2022 00:18)

    ゴーマニズム宣言30周年おめでとうございます!

    ゴー宣を知ったきっかけは、テレビか雑誌の「ダ・ヴィンチ」に、こども向け漫画のおぼっちゃまくんの作者が、社会問題を風刺する漫画を描き始めたということでゴー宣が取り上げられていたことに興味を持って読んだことでした。権力を相手によしりんの一貫してぶれない姿勢は無双の一言に尽きます。

    この記念広告は、普段の新聞で見慣れた紙面とは違っていてとてもインパクトがありますね!作品紹介の文面も30年分の中身が凝縮されているし、よしりんへの敬意も感じます。『メディアが作り上げた「嘘」を暴く』って一文を当事者である新聞社の広告によく載せられたなぁと個人的にはツボりました。この広告をきっかけにした今後の展開が楽しみです。

  • #24

    iowa (月曜日, 24 1月 2022)

    二日前に見たときは4以外ランク一位ではなかったですが、
    コロナ論1・2共にカテゴリーこそ違えど
    今時点でAmazon一位に返り咲いていました
    テレビ界の重鎮が次々withコロナに舵を切る中、
    これは凄まじい風が吹くでしょうね
    今年は良い年になりそうです

  • #23

    勤務医一筋 (日曜日, 23 1月 2022 23:17)

    頼むから、玉川共よ、反応してくれー。

  • #22

    jaune brillant (日曜日, 23 1月 2022 22:44)

    久しぶりに朝日新聞を買いました。広告をみて、想像以上にメッセージ性があり、朝日も読売もよく載せたな、と驚きました。たけし様の今までの活動があったからこそ、両紙が掲載に踏み切らざるを得なくなったのではないか、と思いました。
    似顔絵を出された方々や、それ以外の煽り魔の方々も、さすがに無視できないのではないでしょうか?
    扶桑社の覚悟とともに、小林先生に対する同社のリスペクトが伝わってきて、なんだか嬉しくなりました。

  • #21

    くれは (日曜日, 23 1月 2022 22:38)

    見ました!思ったより際どい内容だったので、よくあの朝日が載せたなと驚きました。

    たけしさん、確かに玉川氏からしたら衝撃でしょうね。今後どんな発言をするのか?興味深いです。

  • #20

    たけし (日曜日, 23 1月 2022 22:13)

    扶桑社さんと小林先生に感謝です!全国紙掲載を目指している私にとって、これ以上の追い風はありません。私の意見広告でも、系列のテレビ会社に配慮して赤を入れられることがよくあるので、今回、親会社の朝日新聞社が玉川氏の実名掲載を許可したことに心底驚きました。この事実は、間違いなく玉川氏に相当のショックを与えているはずです。もし私が玉川氏の立場だったら、そろそろハシゴ外される危機感と焦りで今夜は眠れません。明日、久しぶりにモーニングショー見てみようかな。。

  • #19

    猫娘と猫息子の母 (日曜日, 23 1月 2022 22:04)

    隅々までコマ読みました! 濃いですね! 
    30年にもなるんですねえ…しみじみ。
    いやいやまだまだこれからも爆走ですね! 道新でも見たいなあ~(笑)

  • #18

    勤務医一筋 (日曜日, 23 1月 2022 21:59)

    すみません、思いっきり言っちゃいます。
    パーペキにすばらごいです。
    ついつい弱気になる心を、がっつり奮い立たせてくれる快挙ですよねー。また、頑張ります。

  • #17

    DP-375V (日曜日, 23 1月 2022 21:54)

    新聞広告もインパクトありますが、
    私の中ではコロナ論4の120ページ121ページの「週間アオリゴロ」
    こちらの方がはるかに衝撃的でした。
    こんなこと描いて訴えられないのかと心配しましたが、事実誤認は無く、
    昨今の事実を正直に描いているだけだと理解しています。
    これに反論できる人は誰もいないと思います。
    コロナ禍を確実に間違いなく適切にうまく表現しています。
    これが広がればモーニングショーは打ち切り確実です。

  • #16

    カブ好き (日曜日, 23 1月 2022 18:58)

    コンビニで読売と朝日を一部ずつ購入しました!インパクトありすぎ!!!

  • #15

    菅田正人 (日曜日, 23 1月 2022 18:45)

    サイコーですね!
    さっそく近所のトイザラスにてジグソーパズル用の額縁を購入し、玄関にかざりました。めちゃくちゃ格好いいです。しびれます(笑)

    38.0×53.0㎝の「型番5-B」を買い求めました。二千円ほどしましたが、めちゃくちゃ格好いいです。見るたびに顔がにやけます(笑)

    そして、闘志。闘志がはらわたに、しみじみと染み入るのを感じます。

    よしりん先生、カレーせんべいさん、たけしさん。そして、この素晴らしきサイトに集ってくれてる皆さま。
    闘いに参加する機会をくださり、ありがとうございます。







  • #14

    チャチャ (日曜日, 23 1月 2022 16:19)

    うちも読売を取っていて、ワクワクして開きました!
    すごいインパクト!
    想像以上でした!

    そしてしみじみ…ゴー宣30年なんだあと感慨深かったです。
    『権威よ死ね!』のオビ。
    今も通じるテーマですね。

    初めてゴー宣読んだのは高校生のときで、よしりんが薬害エイズ運動について描いていたときだと思います…。
    これからも応援しています!

  • #13

    ワクチン離婚 (日曜日, 23 1月 2022 15:42)

    私のところは朝日新聞なのですが、コロナ論の全面広告が掲載されている新聞のその1-2面では、二度の墜落事故で346人の死亡者を出したポンコツ航空機を、危険性を承知の上で世界中に売りまくったボーイングの企業倫理を問う感じの記事が、図らずも掲載されていました。

    この概要、新型コロナワクチンとファイザーに文字を置き換えても、そのまま使えそう。
    株主資本主義に毒された、アメリカ企業はみんなこうなんか?

    ボーイングの悪なんて、(特に)ファイザーと比べたら、かわいいくらいに思えて来るのが恐ろしい。

    気が早いですが、世の中が新型コロナワクチンの有毒性に向き合うようになって、数年後、数十年後?、朝日新聞は当事者意識も無く、ぬけぬけとファイザーの企業倫理を問うような記事を掲載するのだろうか。

    きっちり落とし前をつけることなく、そんな真似を許してはいけない!

  • #12

    トミキョウ (日曜日, 23 1月 2022 15:31)

    駅のキヲスクへ行ったら廃業でした。コロナ政策による人災がここに又ありました。
    気を取り直して、近くのコンビニへ。
    2紙ともにありました!
    コロナ論と戦争論を全巻読んでいる息子が塾から帰ってきたら見せてあげようと思います!

  • #11

    パワーホール (日曜日, 23 1月 2022 15:14)

    家は朝日なので、うれしいです。朝日もいいことしますよね。魔夜峰央の「飛んで埼玉」などという下劣なヘイト漫画より我らが小林先生の作品を日本人は読むべきです。

  • #10

    パヤパヤ (日曜日, 23 1月 2022 15:09)

    コンビニまで車を走らせ両紙購入しましたー!
    30周年おめでとうございます。
    物凄いインパクトですねー、感動しました。
    扶桑社の心意気を感じ、コロナ禍の状況を変える追い風になると確信しました。

  • #9

    ワクチン離婚 (日曜日, 23 1月 2022 14:49)

    今の扶桑社さんの上の方には、分かっていて、腹の据わっている人が、きっといるのでしょうね。
    素晴らしいことです!

  • #8

    さらうどん (日曜日, 23 1月 2022 14:38)

    朝日新聞と読売新聞を購入して実際に紙面を見ましたが、
    想像以上のインパクトでした。
    TVの方でもビートたけしや松本人志と言った有名人がマトモな見解をし始めたので、
    確実に流れは変わってきているなと前向きに捉えたいです。
    2年経っても何の進歩もないコロナ脳共を囲い込んで追い込んで行きましょう。

  • #7

    ゆり (日曜日, 23 1月 2022 13:59)

    長野県民で信濃毎日新聞講読者ですが、本日コンビニで読売購入。家で開いてうわー!と声をあげました。これはすごい!
    扶桑社さん、やってくれましたね!
    そして信濃毎日新聞にも意見広告掲載が決まったそうで嬉しいです!
    余談ですが、信濃毎日新聞は全国紙の毎日新聞の系列ではありません。

  • #6

    枯れ尾花 (日曜日, 23 1月 2022 13:52)

    先程、近くのJR駅で購入しました。明日、診療所待合室にコロナ論と伴に貼り出します❗️

  • #5

    高橋克知 (日曜日, 23 1月 2022 13:18)

    祝30周年!タメですね!

  • #4

    まさ (日曜日, 23 1月 2022 12:50)

    玉川のデコがウケる

  • #3

    たっけ (日曜日, 23 1月 2022 12:45)

    私も購入しました!
    玉川や西浦を批判しているマンガのコマも紹介されているのが私のお気に入りです。

  • #2

    リカオン (日曜日, 23 1月 2022 12:44)

    私も今朝コンビニまで自転車を走らせて読売新聞を購入しました。大きなカラー広告!木蓮さんが、意見広告みたいだと1月22日オドレら正気か?でコメントしていたごとくコロナについての重要コマが掲載されてインパクト大でした。
    たけしさんが中心になって地方紙に続々と意見広告を打ち大都市を包囲する中、ドカーンと小林先生&扶桑社が全国紙にコロナ脳大量破壊兵器を投入という感じに見えました。波状攻撃で、コロナ脳から解放される人が続出祈願!

  • #1

    ただし (日曜日, 23 1月 2022)

    両紙、買いました。
    感動♪ カッコイイ☆