新規感染者の4分の3は「ワクチン接種者」

投稿者:ぼるしちさん

  

私たちの間ではもうそんなのあたりまえって感じですが、数字を出して報道されるのは珍しい気がします。

 

TBSニュース 東京都20日の陽性者8638人

https://www.tokyoheadline.com/595377/

 

◆2回接種済 = 4,024人

◆未接種 = 2,189人

 

もう何のために打ったんだかって感じです。

私はこの記事は印刷して説得の材料の一つに加えています。

 

 

※ 先日のおどれら正気か!のコメントの中に、世界各国の人口100万人あたりの陽性者数のグラフをどこで見られるのか、というコメントがありました。

番組内で使われているのは東京新聞のもののようですが、ネットでも最新版を見ることができます。

意外と知られていないようなので一度紹介されてみてはいかがでしょうか。

 

Our World in Data ジョンホプキンス大学が公開しているサイトです。

https://ourworldindata.org

 

その中のコロナ関連はここから↓

https://ourworldindata.org/coronavirus

 

例のグラフは、このページ左上の「Data Explorer」から見られます。

左側の国名リストから、グラフに載せたい国名にチェックを入れるとグラフに追加されます。

国名リストはアルファベット順や、感染者数などで並べ替えることができます。

 

グラフ下の「DOWNLORD」タブに切り替えると、グラフをPNG画像として保存できます。

私はこれの最新版を印刷して常に携帯していつでも人に見せられるようにしています。

このグラフを使うことで「ワクチン意味ないじゃん!」「日本とかさざ波じゃん!」ということを明確に説明することができますよ。

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

ぼるしちさん、情報共有、ありがとうございます。

 

新規感染者の4分の3は「ワクチン接種者」である!ということになりますね。

 

新規感染者の75%がワクチン接種者です。

 

確かに「説得の材料」になります!!

 

 

これが事実なのだから「ワクチン未接種を中心に感染が広がっている」と発信した人はミスリードだったということになります。

 

【関連記事】

1月5日:産経新聞の悪意記事「ワクチン未接種者から集団感染も」

 

 

そして「世界各国の人口100万人あたりの陽性者数のグラフ」についても、情報共有ありがとうございました☆

 

英語のサイトですが、Google翻訳で「日本語」に設定すれば、あとはグラフなので見やすいですね♪


 

 ≪軍資金の協力依頼≫ 

 

たけしの意見広告

よしりんGOODS SHOP

 

以下のバナーからamazonにアクセスして頂ければ、どんな商品を買ったとしても、約3%が当サイトに入金されます。

      ↓↓↓


 

【スポンサーの広告欄】


コメントをお書きください

コメント: 8
  • #1

    読む、新型コロナワクチン。 (土曜日, 22 1月 2022 11:57)

    油断は禁物です。
    この数値は母数で率換算するととたんに接種者優位に化けます。
    しかし、絶対数は明らかに多い。
    率換算を論破するロジックが必要ですが、当方はまだ思い当たらず。
    お分かりの方はコメント願います。

    未接種でも過去に感染(生ワクチン接種)している可能性は高く、そのあたりを突く必要はあると見ています。
    新型コロナの予測感染実数が導ければ良いのですが。

    コロナを5類に!#CovTo5

  • #2

    読む、新型コロナワクチン。 (土曜日, 22 1月 2022 12:09)

    連投すみません。
    ・ウイルスは接種、未接種者を選択しない
    ・ワクチンは感染を予防できない
    ・感染を判定できないPCR陽性なら接種、未接種で均等に分布するはず
    などは言えますが、実際にの数値をどう紐解くかがポイントと考えています。

  • #3

    ワクチン離婚 (土曜日, 22 1月 2022 13:42)

    私も「読む、新型コロナワクチン。」さんと同様、このニュースだけだど、ワクチンの有効性を否定するのは、まだ難しいと思います。

    私が接種者なら、やはり接種者と未接種者の人数の違い(分母)を主張して、強弁を試みるでしょう。10倍くらい違うと、一目瞭然なんですけどね。

  • #4

    パワーホール (土曜日, 22 1月 2022 15:52)

    ワクチンは詐欺。これだけは言える。みんな、元の生活に戻りたくて打ったのにそれでもマスクをしろと言われ、さらにはPCRで陽性者に仕立て上げられる。むごすぎる。これ以上、国民をいじめるな!!専門家はウイルスとの共存共栄を実現させろ!!

  • #5

    モコチ (土曜日, 22 1月 2022 15:57)

    新規陽性者8,638人
    2回接種済 = 4,024人
    未接種 = 2,189人

    不明、未回答、一回接種=2,425人

    日本の非接種率21.3%
    陽性者に占める未接種者の割合25.3%
    特に偏りがある数字ではないですね。

    ワクチン接種者も未接種者も均等に陽性になってますね。

  • #6

    読む、新型コロナワクチン。 (土曜日, 22 1月 2022 16:39)

    モコチさん
    仰る通りですね。以下サイトで確認できました。
    https://www.kantei.go.jp/jp/headline/kansensho/vaccine.html

    更に、以下の都道府県別実績で算出したら、東京都の未接種率は 22.49% でした。
    https://www.kantei.go.jp/jp/content/kenbetsu-vaccination_data2.xlsx

    ワクチン接種者も未接種者も均等に陽性、ですね。

  • #7

    ぼるしち (土曜日, 22 1月 2022 17:14)

    いろいろな情報ありがとうございます。
    私はこの資料は「ワクチンで感染は防げない」ということ、また「ワクパスは無意味」ということを伝えるために使うのがいいと思います。

    ※追加情報として
    Our World in Dataのグラフに比較対象としてよく入れている国は日本以外では
    ワクチン・ワクパス先進国組から
    アメリカ イギリス フランス ドイツ イスラエルあたりをよく入れています。
    あとはTV等で扱われた国としてインド・スウェーデン・韓国・南アフリカなどを入れたりします。
    あまり足すとぐちゃぐちゃになって見づらくなりますが。
    グラフの最大値が変わるとグラフの縦のスケールも変わるので気を付けてください。

  • #8

    madoka (土曜日, 22 1月 2022 20:03)

    わーー。良いサイトを教えて頂きありがとうございます!「東京新聞取ってないし、ネットにも載ってないしなー。」って思ってたんです!(私だけか�)探しに行こうと思えばいくらでも探しに行けるんでしょうが、教えて頂いたので手間も省けて有り難かったです♫
    いろんな国を自分で設定できるところが良いですねー(^-^)

    だろうな、と思ったけど、ワクチンの接種者が普通に感染しているデータもとても参考になりました。3回目を迷っている人に最適なデータです。