≪新聞各紙比較≫「5~11歳接種 特例承認へ」信濃毎日新聞が慎重な態度

投稿者:わさびさん  

 

1月21日の朝刊。特例承認を受け、各紙一面に掲載です。

 

 

 

ざっと目を通したところ、共通テーマは「迷い」「悩み」。

(ただ朝日と日経にほとんど「迷い」はないみたいですが・・・)

 

信濃毎日の三面は、かなり慎重な論調で、中日と同じトーンです。

 

最後には「ワクチンの副反応のほうがリスク」といった保護者のコメントも記載されています。

 

 

信濃毎日新聞への問い合わせ・ご意見

https://form.shinmai.co.jp/dokusya

 

 

 

信濃毎日新聞抜粋

 

【一面記事】

見出し「5~11歳接種 特例承認へ ファイザー製 3月以降開始」

 

・20日に開かれた専門部会で安全性と有効性を審議し、承認が了承された

・子どもへの接種を巡っては、新型コロナに感染しても重症化しにくいことなどから、専門家の間でも必要性の意見が分かれている

・ワクチンの有効成分の量は12歳以上の3分の1で、子ども用の別製品となる

・海外の臨床試験では、発症予防に90.7%の効果を確認。厚労省は新たな変異株「オミクロン株」にも一定の有効性が期待出来るとしている。

 

【三面記事】

見出し「子ども接種 期待と迷い 感染者急増 副反応など踏まえ判断を」

 

・オミクロン株が広がって休校などの影響が出始めた

・政府は新たに5~11歳へのワクチン接種を始める方針

・専門家は持病の有無や副反応リスクも踏まえた判断が重要だと指摘する

・子どもの感染急増は全国のデータからも明らかだ

・和歌山県岩出市学校関係者「副反応は心配だが、少しでも感染が防げるとよい」

・だが子どもの感染者が急増する中でも重症者はほとんど報告されていない

・森内教授「日本の健康な子どもにとっては普通の風邪を超えるものではないのではないか」

・富山大の種市講師(小児科)「流行そのものを抑えることを目的とするなら、大人への追加接種を先に進めるべきだ」「今の流行状況では、健康な子どもに急いでワクチンを打つ必要はない」

・日本小児科学会19日提言「持病のある子は(中略)重症化を防ぐことが期待される」「健康な子に対しても「意義がある」とした」

・森内教授「接種にメリットがあるかというと疑問だ。迷って当然で、(接種への)変な同調圧力が加わらないようにしてほしい」

・文部科学省は集団接種には否定的な立場「小学校では一層、慎重にならざるを得ない」

・日本小児科学会の提言「接種のメリットとデメリットを本人と保護者が理解し、接種中やその前後にきめ細やかな対応が必要」

 

【三面・保護者にも賛否】

・都内勤務看護師の女性(39)「長男を介して自身が感染すれば(中略)広げかねず」「すぐにでも接種させたい」

・所沢市主婦(38)「副反応の心配はあるが、感染する方がはるかに危険」

・練馬区主婦(43)「接種する、しない、の選択肢があってよい」「だが長男には打たせたくない」

・渋谷区男性(49)「子どもにとって深刻な感染症でないことはもう明らかだ。ワクチンの副反応の方がリスクに思える」

 

関連記事 1月14日社説「12歳未満の接種 目的を明確に語るべきだ」

https://www.shinmai.co.jp/news/article/CNTS2022011300949

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

ここまで新聞各紙を入手して、記事を読み比べてくださったとは驚きました!!

 

わさびさん、すごすぎる!

 

 

信濃毎日新聞は、子供へのワクチン接種に慎重な姿勢なんですね。

 

是非ともここにも意見広告が掲載されて欲しいものですね( ̄ー ̄)ニヤリ

 

 

信濃毎日新聞への問い合わせ・ご意見 

https://form.shinmai.co.jp/dokusya

 


 

 ≪軍資金の協力依頼≫ 

 

たけしの意見広告

よしりんGOODS SHOP

 

以下のバナーからamazonにアクセスして頂ければ、どんな商品を買ったとしても、約3%が当サイトに入金されます。

      ↓↓↓

 

【スポンサーの広告欄】

コメント: 12
  • #12

    ただし (金曜日, 28 1月 2022 09:14)

    わさびさん、凄い!!
    信濃毎日新聞さんへは、夜、感想を送りたいと思います(ギリギリ1週間)。夜勤の仕事上がり酒を飲んでしまったので…
    ( ̄ー ̄;ニヤリ

  • #11

    平井智也 (日曜日, 23 1月 2022 04:40)

    私も信毎に記事の感想と感謝の気持ちをメールしました。一方で、県内の感染者過去最多とテンプレ煽りは相変わらずで何だかな〜ですが(ー ー;)

  • #10

    モコチ (土曜日, 22 1月 2022 20:01)

    感想を送りましたー。

    抑制的な両論併記の記事には「慎重な判断を」という論調が多いので

    ・ワクチンに対するこういう情報が欲しい

    という要望をするのは悩める保護者の声であるリアリティがあって良いと思いますね。

  • #9

    ライカ (土曜日, 22 1月 2022 17:44)

    信濃毎日新聞社へワクチン接種に慎重な内容の記事を応援するメッセージを送りました。このような記事が全国紙から出てこないのは本当に残念ですが、地方紙からオセロの駒がひっくり返っているのを実感します。両論併記への応援メッセージを送るのが追い付かないぐらいになってきたのは嬉しい悲鳴ですね。

  • #8

    ワクチン離婚 (土曜日, 22 1月 2022 16:09)

    信毎の記事ですが、昨日ご紹介いただいていた中日と全く同じ内容の記事でしたね。
    通信社による配信記事なのでしょうね。

  • #7

    トロツキスト? (土曜日, 22 1月 2022 15:09)

    信濃毎日新聞へ、感想メールを出しました。
    web上に記事を見つけられなかったので、写真の紙面を読みましたw。

    >(カレーせんべいさんのコメント)
    >是非ともここにも意見広告が掲載されて欲しいものですね( ̄ー ̄)ニヤリ
    …にニヤリ??

  • #6

    近藤 (土曜日, 22 1月 2022 14:57)

    信濃毎日新聞、メールしました。

  • #5

    トマト (土曜日, 22 1月 2022 10:40)

    わさびさんへ
    情報、ありがとうございます。
    早速、信濃毎日新聞へ感想メールを送りました。

    >(ただ朝日と日経にほとんど「迷い」はないみたいですが・・・)
    この表現に笑ってしまいました。
    最後まで論調変化させず、近い将来、糾弾されますように!!
    今後の歴史検証の為にもその「迷い」のない紙面も保存しておくことをオススメします。

  • #4

    いいまつたか (土曜日, 22 1月 2022 09:53)

    わさび様
    大変貴重な情報提供ありがとうございました。
    信毎へも早速意見送りました。

    ただ、肝心の県知事が3回目ワクチン接種へ前のめりで、2月からさらに力を入れると言っているので、溜息しか出ません。早く目を覚まして頂きたいですね。

  • #3

    タイ象 (土曜日, 22 1月 2022 08:11)

    わさびさん
    ありがとうございます!
    こういうの、ほんと、ありがたいです。

  • #2

    つかさ (土曜日, 22 1月 2022 07:40)

    長野出身なので嬉しいです。感想と激励の意見を送っておきました。情報感謝します。

  • #1

    わさび (土曜日, 22 1月 2022 01:03)

    カレーさんお疲れ様です!生まれてはじめて新聞読み比べしました。なかなか面白いです^^