「日本飲食団体連合会(食団連)」が設立される

投稿者:かみむーさん

  

自分は静岡県内で飲食店を夫婦で経営しております。

 

小さな店でカウンター席しかありませんので、いわゆる「感染対策」はほぼせず、入り口にアルコールを置いてあるだけです。(最近はあまり減らなくなってきました笑)

 

オミクロンで騒ぎ出す前までは少しずつお客さんも戻ってきて、満席(22席)になってくると空いている椅子に案内するので、ほぼ肩を寄せ合って食べてもらっている状態になっています。

 

「感染対策」をしていないので、県の認証店となることは出来ず、認証店ではないので協力金も受け取っていません。

 

お酒は元々たまに注文が入るだけなので、マンボウなど関係なく出しています。

 

しかし、マンボウキャンペーン開始となるとお客さんはまた減ってしまいそうです。

 

そんな私ですが、今日はこんなニュースを見かけました。

 

 

“飲食”業界団体立ち上げ 科学的根拠に基づいた政策の実施求める

https://news.tv-asahi.co.jp/news_economy/articles/000242061.html

 

新設立の飲食店団体“きめ細かい支援を”

https://jcc.jp/news/18037916/

 

一瞬、科学的根拠に基づいた政策を、ということでコレは期待できる団体が出来たのかな?と思ったのですが、「私たちが従わなければいけない」とか「きめ細かい支援を」などと言っているので、私からしたら「感染ルート2%程度の飲食に営業の自由を制限するな!」と言って欲しかったのですが、どうも違うようです…

 

静岡県も飲食店の人たちがマンボウを希望しているようなニュースも出てましたし、一枚岩とはいかないんでしょうかね。

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

まずは、現場からの報告、ありがとうございました☆

かみむーさんのお店は「感染対策」を取っていないため、協力金も受け取っていないんですね!

 

いやー、立派ですね!!

 

私は大阪在住ですが、そんなゴー宣ファンさんのお店があるなら、通いたいです♪

 

 

次に「日本飲食団体連合会(食団連)」のニュースですが、こういう団体や組合は必要だと感じました。

 

そもそも『自粛と協力金のセット』こそが間違っているわけですが、現実的にお店が潰れてしまうならば問題だと思うからです。

 

だけど正論は、かみむーさんのおっしゃる通り「感染ルート2%程度の飲食に営業の自由を制限するな!」食団連は訴えるべきですね。

 

正しい訴えを言いやすい状況を、なんとか作らねばと思いました。

 


 

 ≪軍資金の協力依頼≫ 

 

たけしの意見広告

よしりんGOODS SHOP

 

以下のバナーからamazonにアクセスして頂ければ、どんな商品を買ったとしても、約3%が当サイトに入金されます。

      ↓↓↓


 

【スポンサーの広告欄】


コメントをお書きください

コメント: 8
  • #1

    タイ象 (火曜日, 25 1月 2022 19:38)

    こんばんは、かみむーさん
    僕は、年に何回か静岡に出張しております。
    主に浜松か焼津、富士宮なんですけどね。
    ぜひ、そんな頑張っていらっしゃるお店があるなら、行ってみたいです。

  • #2

    かみむー (火曜日, 25 1月 2022 20:41)

    タイ象さん、こんばんは❗️
    ウチは静岡市内なんですけど、ここに店の名前を出してもいいのかどうか…
    どうしたらいいんでしょうかね

  • #3

    かみむー (火曜日, 25 1月 2022 20:48)

    カレーせんべいさま

    団体が出来ただけでも少し前進したといったところでしょうか…
    ホントはGD社の長谷川社長のような方が加わってほしいところですけど
    主張の内容も少しずつ変わっていければいいですよね。

  • #4

    パワーホール (火曜日, 25 1月 2022 22:11)

    かみむーさん、はじめましてパワーホールと申します。
    私も静岡県在住なのでかみむーさんのお店に機会があれば訪ねたいです。

  • #5

    かみむー (水曜日, 26 1月 2022 12:33)

    パワーホールさん、はじめまして❗️
    同じ県内にも同じ思いを持つ方はいらっしゃるんですね❗️

    もしお越しいただけるのなら、とても嬉しいです^_^

    TwitterのDMとかでしたら、場所もご案内できると思うのですが…
    (とはいえ自分がTwitterど初心者ですけど…)
    同じ「かみむー」でやっております。

    ご機会がありましたら、よろしくお願いします❗️
    タイ象さんもよろしくお願いします❗️

  • #6

    身も心もPUNKロッカー (水曜日, 26 1月 2022 19:15)

    初めて書き込みます。
    私も静岡県でキノコの生産をしているものですが、そうやって頑張って抗って開けているお店にこそウチの自慢のキノコ達を使っていただきたい笑
    と思っています。
    ウチのほうはめちゃくちゃ田舎なのでそもそもマンボウやら緊急事態宣言やらが出てしまうと開けていてもお客さんが全然来ないという状態のお店もあるので、一概にはなかなか難しいのも理解しているんですけどね笑

  • #7

    身も心もPUNKロッカー (水曜日, 26 1月 2022 20:08)

    とはいえ、この異常な全体主義のなかでお店を切り盛りしていくのには相当な気苦労や嫌な思いもされたかもしれませんが、お身体にはどうぞ気をつけて下さい!風邪などひかぬよう笑
    私も是非お店に足を運びたいと思っております!

  • #8

    かみむー (木曜日, 27 1月 2022 01:37)

    身も心もPUNKロッカーさん、はじめまして❗️

    …ステキな名前ですねw 自分もメタル好きなので…

    キノコ生産者ですか…ウチはキノコ使ってないので、新メニューから検討ですかねw
    たしかに地域によっては店をやる気があってもお客さんが来なければ開ける意味が無いという所も有りそうですが、幸いウチはテイクアウトも含めて来てくれるお客さんもいらっしゃるので助かっております。嫌なお客さんもあまり無く(そもそも来ないのでは)、むしろインフォデミックに気づいているお客さんもいるのではと思っています。
    風邪は…少し前にノドが痛くてアメ舐めて治ったばかりなので笑、免疫の軍事訓練しながら仕事してます。ぜひご機会がございましたら、よろしくお願いします❗️