≪現場からの報告≫小学校でコロナ感染者が出た

投稿者:くれはさん  

 

地元の小学校のとあるクラスから、コロナ感染者が出ました。

 

どうもクラス丸ごとお休みみたいです。子供達が気の毒です。

 

それ以上の情報は分かりません。風邪の症状で病院を訪れて検査をしたのか?それとも該当する子供かその親が、不安になって自分から検査に行ったのか?

 

今なら誰がPCR検査をやっても、オミクロンは高確率で出そうなので、とくに症状なければ検査に行かない方が良いと思います。

 

慌てた親達が、ワクチン打たなきゃ!と思わないことを切に願います。早く5類にならないといけないですね。 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

私は大阪市に住んでいますが、地域の小学校では、児童がたった1人感染し、小学校全部が休校しています。

 

しかも給食センターのある小学校が休校になったものだから、娘が通う中学校には給食が届かず、お弁当を持参することとなりました。

 

今日は色々と混乱して、「ごはん」と「牛乳」だけが届いて、生徒に配られたようです。

 

その感染した児童や家族は責任を感じておられるかもしれない。

 

それでますます強固な「感染予防策」に走るというカラクリです。

 

ある意味、このコロナ禍は日本人の弱点を突かれていると感じるところはあります。

 


 

 ≪軍資金の協力依頼≫ 

 

たけしの意見広告

よしりんGOODS SHOP

 

以下のバナーからamazonにアクセスして頂ければ、どんな商品を買ったとしても、商品価格の約3%が当サイトに入金されます。

      ↓↓↓

 

【スポンサーの広告欄】

コメント: 9
  • #9

    リニモ1号 (金曜日, 21 1月 2022 16:41)

    PCRなんて風邪のウイルスを拾っただけでも陽性になると言いますものね(特に風邪のコロナウイルス)。
    もしかすると今ではSARS-CoV-2(新型コロナウイルス感染症のウイルス)よりもHCoV-OC43(風邪のコロナウイルス)の方がつらい症状が出ているんじゃないですかね?

  • #8

    パワーホール (木曜日, 20 1月 2022 21:30)

    私も、同僚の方を陽性者に仕立て上げられてしまい怒り心頭です。いい加減、こんなバカなことは終わらせないといけないと感じました。でも、自分にできることなんて限られています。それでもできることはやっていきたいと思います。

  • #7

    ハル (木曜日, 20 1月 2022 16:52)

    酷いな。感染(検査陽性)しただけで⁉︎
    世間では今だに新コロは恐怖のウイルスなんでしょうね。ウイルスは変異して弱毒化することも、オミクロンで既に風邪以下なのも、知らないのでしょうね。マスコミと政府の作り上げた幻想に翻弄されているのでしょうね。なんとかせねば!


  • #6

    tmr (木曜日, 20 1月 2022 12:44)

    初めてコメントします。
    私の住んでいる岡山県T市でも、娘が通う小学校で昨日陽性者が出たようです。
    学年は違うのですが、その学年のみ休みとなりました。
    一日違いで隣町の小学校でも陽性者が出たようですが、こちらは学校自体が休校となったようです。
    学校によってもどれ位の範囲を休みとするか、いつまで休みにするか、判断が違うんですね。
    娘が通う小学校の場合、どちらかと言うと陽性者を特定させない為の処置のような感じもします。
    保護者の中には、平然と陽性者の子供を悪く言う人もいるので(実際に妻が聞きました)、その対策も兼ねているのかも知れません。
    この小学校は、テレビに出て来る学校のようなガチガチの感染対策はしておらず、どちらかと言うとユルイ部類に入ると思います。
    それでも陽性者が一人出ただけで学年ごと休ませていては、子供にとっても必要の無い恐怖感を与えてしまいます。
    それによってワクチンを求める子供も出るでしょう。
    子供にとってはワクチンが危険な科学的な根拠より、学校や大人達の空気の方が影響力があります。
    親がワクチン脳なのか友達どうしで、ワクチン打ってない奴は頭がおかしい、何て会話をしています。
    学校の休校一つ取っても、回り回ってこの様な影響力はあると思います。
    是非自治体や学校は、この様な影響まで想定して決断して欲しいものです。

  • #5

    ねこだるま (木曜日, 20 1月 2022 12:28)

    PCR検査も任意、濃厚接触者が検査受けるのも任意ですから、任意を任意としてやるのが「悪人」になるコツなのかな。

    「あるべき常識」が「小数派の非常識」にされてんだから、イヤな顔されるのは当たり前。やっぱ覚悟のいる戦いなんですね。

  • #4

    てんや (木曜日, 20 1月 2022 09:34)

    一般的に放課後児童クラブと呼ばれるところに関わっている者です。以前は児童やスタッフに陽性者が出ても、全員マスクをして生活しているため濃厚接触者は存在せず、それ以上の検査はありませんでした(施設は2~3日閉じることになりましたが)。現在は、児童が陽性になったら、陽性判明の2日前から当日まで同じ日にクラブに参加した児童・スタッフすべてが検査を受けることになっています。その中に陽性者がいれば、またそこから新たな検査対象者が生まれます。小学生の陽性者が量産され、ワクチン推進の理由にされそうです。

  • #3

    くれは (木曜日, 20 1月 2022 09:08)

    地域により、学校でコロナ感染者が出ると、その対応は様々ですね。一人出ただけで学校丸ごとお休みとは。もうやり過ぎですね。

    こういう話を聞く度、世間のコロナ脳の根深さを思い知ります。

  • #2

    ただし (木曜日, 20 1月 2022 03:07)

    陽性になった子供、その親が、とんでもなく気の毒です。休みにされる子供たち、給食センターで働く人たち、近くの学校の子たち…。日本人はもっと悪人にならないといけないのですね。

  • #1

    タイ象 (木曜日, 20 1月 2022 00:44)

    僕の知人の息子が発熱し、不安になり、
    発熱外来を受診、PCR陽性判定→家族全員 経過観察対象者(濃厚接触者)に
    認定されてしまいました。(関西のTK市です/笑)

    これ、なかなか大変でして、ほとんど接触していないにもかかわらず、
    (生活時間帯が異なるので、会話もないし、会ってもいない)
    水まわりを共用しているので、濃厚接触者になります、の一点ばりだそうです。(保健所)

    これ、どうも、糞口感染、空気感染を想定しているんじゃなかろうか?
    と思うんですよね。
    詳しくは書きませんが、濃厚接触者の定義/運用を内部で変えているんだと思うんですよね。
    まぁ、飛行機の席の周りも自動的に濃厚接触者になっているくらいですから、
    前よりも濃厚接触者になるリスクがあるということかもしれませんが。

    やっぱ、発熱しても、自力で治すのが一番良いと思います。
    問題は、その不安に打ち勝つ精神力が保てるかどうかだ、と
    本人は言っております。僕もそう思います。