≪議論≫シェディングとは「信じる」「信じない」の問題なのか?

「匿名」

 

(前略)

  

昨今の本サイトの記載を見ていますと本来の目的がはっきりとしなくなり、運動が目的化しているのではないかと危惧しております。

 

私は元々同サイトとは意見を異にするのかもしれませんが、「このコロナ騒ぎ何としても生き抜き、ことの顛末を見届け後世に引き継ぐこと」が目的だとかんがえています。このため、子供への接種回避もそのプロセスの一つです。

この前提に立ち、先の危惧の理由は

 

1、意見広告新聞掲載について

 

これは手段であってゴールではないということです。これに対してコメントを見ていると運動推進の高揚感を語る人が目につきました。ここに運動が目的化するリスクが潜んでいると思いました。

 

 

2、シェデイングについて

 

カレーさんがシェデイングのコメントで「信じる」と記載されていたのが気になりました。

 

特に多くの人が自分の体験に基づきその存在の有無を信条で断定している点です。

 

この理屈はコロナ煽りとワクチン被害否定と同じだと思います。

 

シェデイングの有無は信心の問題ではなく科学で立証すべき問題です。

 

実際に存在し健康影響を受けるなら何らかの対策は必要です。

 

仮に通学している教室で発生しているならば、ワクチン被害と同じくらい重大です。

 

(後略) 

 

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)   

 

まず「シェデイングの有無」については、私も「科学で立証するべき問題」だと考えています。

 

しかしながら、現時点では科学的に立証されていないシェデイングという現象を「有る」と断言する方が【信じている】という状態であると指摘しておきます。

 

 

そもそも≪信じる≫という言葉を広辞苑で引いてみますと 

 

① 少しの疑いも持たずにそのことが本当であると思う。

② 自分の考えや判断が確実であると思う。確信する。

③ 相手のことばや人柄に偽りがないものと思う。信用する。信頼する。

④ 信仰する。信心する。

 

 

そもそも今の時点で科学的に考えるといっても「仮説の世界」なのだから、どの仮説を≪信じる≫かになろうかと存じます。

それは別に「④信仰する。信心する。」とは違う意味で、ネガティブには考えておりません。 

 

 

◆◆◆実際に私が投稿した内容◆◆◆

 

 

カレーせんべい個人の意見を言いますね。

 

私は「シェディング」を信じません。

なぜなら、私の周りはワクチン接種者だらけですが、ワクチン未接種の私はいたって健康だからです。

 

もし「シェディング」が科学的に事実として証明されたとしても、現実的な対応としては「どうしようもない話」だと考えます。

 

まさか、ワクチン接種者を「ウィルス扱い」するわけにもイカンでしょう?

 

もし私がそれをやったら、今までの「コロナ禍批判」が全て、自分自身へはね返ってくるような気がしてならないです。

 

同胞を差別して、自分の健康を守るくらいなら

同胞と交際して、自分が不健康になった方が1億倍マシです。

 

私はワクチン接種者を差別しない。

その代わり、ワクチン未接種の私を差別しないで欲しい。

 

 

・・・という個人的思想に基づき、私は「シェディング」を信じません。

 

 

◆◆◆終わり◆◆◆

 

  

私が実際に発した言葉は「信じません」です。

それがどういうわけか、あなたは「信じる」に変換をされています。

 

今の時点では科学的に証明されていないのだから、私は「信じません」という言葉を使ったまでです。

 

「believe」の否定形であり、それは正しい日本語と存じます。 

 

私『シェリングに対しては『①少しの疑いも持たずにそのことが本当であると思う」はしない』というのが私の言葉の意味です。

 

あなたは「信心の問題でない」と仰いましたが、私が実際に発した言葉とは違うカタチに変換した上でのご批判です。それは勘弁してください。

 

 

 

さて、この他にも、あなたからは「運動批判」を頂戴しましたが、批判のやり方が全く同じ構図と存じます。

 

「ここが間違っている」「ここはこうしろ」「俺が実践してやる」という提案を示してくださるなら、喜んで参考にさせて頂きます。というか、あなたの後ろをついていきます!

 

ただ「運動が目的化するリスクがある」というような抽象的でラベル貼りの批判では、私も反論のしようがありません。

 

『高揚感を語る』ことを批判されいますが、私らは戦いをしているわけです。

戦意を高めず、勇気を振り絞らずとも、勝てる戦いなのでしょうか??

今までスポーツをやったり、見たりは、全然していませんか?

 

「本来の目的がはっきりとしなくなり」と批判をされますけど、このサイトが支援する意見広告運動は、「3月から始まる5歳から11歳までの小さな子供へのコロナワクチン接種率を少しでも下げること」が目的です。

 

私はこれを、何度も、何度も、口を酸っぱくして言ってましたが、全てをご覧頂けるわけではないですよね。

でもこれで覚えて頂けたでしょうか?

これからも、何度も、何度も、言いますね。

 

 

私が言ってないことを言ったことにして批判をしたり、

私が何度も何度も言っていることを、まるで言ってないことのようにして批判をしたり、

そういう、わら人形に向かっての批判だけは、勘弁してくださいね。

 

 

私は実在する人間です。

ムキにもなるし、泣きもしますし、反省もしますし、喜びもします。

電話番号を送ってくれたら、一対一で、とことん話しますよ。

 

 

今度、またこういうイジワルなこと言われたら、三男坊の私は・・・・拗ねちゃうぞ❤

 

 

(私信)

このたびは「考えるキッカケ」を頂き、ありがとうございました。

また普段はサイトの応援とご協力を頂き、どうもありがとうございます。

管理人判断により掲載させていただきました。

尚ハンドルネームは「匿名」と致します。


 

【スポンサーの広告欄】

当ホームページ『世界のゴー宣ファンサイト』は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

コメント: 5
  • #5

    かわじ (金曜日, 14 1月 2022 18:04)

    ちょっと本筋からそれるのですが…
    SEALDsが果たして「個の連帯ver1.5」と呼べるのか否か、みたいな話も
    「コロナが落ち着いたら」(笑)やってみたいですね(´w`)

  • #4

    勤務医一筋 (金曜日, 14 1月 2022 10:31)

    安保統制の時のSEALDsのようになってはいけない、と常に思っていました。このまま行きましょう。

  • #3

    匿名 (木曜日, 13 1月 2022 20:44)

    カレーせんべいさん、かわじさん、
    掲載とコメントありがとうございます。また匿名での記載配慮、恐縮です。まず、「信じる」の記載は、私の間違いで、大変ご迷惑をお掛けしました。また、当方としてはサイト荒らしや揚げ足取りの意図はなく、ましてや批判ではありません。「信じません」の記載について、これが科学なのか?信条なのか?を確認することでした。と言うのも、この部分が対立する相手に科学的ではないと責められる可能性があるからです。カレーせんべいさんのご説明で納得すると共に運動の方向性への理解も深まりました。今私も周りの人がこれ以上接種に進まないように必死です。
    運動を進めるにあたり、時として身を切るような決断を迫られることや無理をしなければならない時もあります。ただし、ここに集う我々が原動力である以上、どうか、前進が止まらぬように、お体に気をつけてください。

  • #2

    デー丸 (木曜日, 13 1月 2022 20:22)

    これは「批判」とか「イジワル」というほどのものではなく、「誤解」じゃないかな。電話で話せば数分で氷解するだろうことを、丁寧すぎるほど丁寧に文章化して説明してみせるカレーせんべい氏の労力を想像すると頭が下がる。自分は実はこの「匿名」さんと同じようなことを感じていたが空気を読んで黙っていたので、カレー氏の考えがわかってとても良かったし「匿名」さんに感謝する。自分も「信じません」を「信じる」に変換してしまっていた。まあオレは未熟だからしょうがないと開き直るぜ。

  • #1

    かわじ (木曜日, 13 1月 2022 17:37)

    匿名さんへ。僕的には…
    1,それはぶっちゃけ「コロナ騒動が終わってから証明される事」かと思います。

    類似性がある過去の「脱正義論(薬害エイズ事件後のおはなし)」の時の、高揚感が忘れられず別の運動・日常の空虚を埋めるためにイデオロギーに走った一部参加者の方々のようになってしまえば、たぶん「個の連帯ver2.0」も「1.0」と大して更新できなかった、という事になります。

    それと「1.0」の時と違うのは、今回の被害予測規模があまりにも大きいという事です。
    (血友病患者→全世界(の中の日本人の子供達))
    やはり、戦に勝つには高揚感は最低限「手段」として必要かと思います。

    ただ、おっしゃる危機感も少しわかります。
    なので匿名さんは参加者の面々の「今後の日常に戻る様」を見ていて下さればよいのではないかと、思いました。

    2,「シェデイングの有無は信心の問題ではなく科学で立証すべき問題です。」
    その通りだと思います。
    しかるに現状、ここから僕はブレてはないと思ってます。
    現にカレーせんべいさんが「信じません」と明言されてるのを僕も確認してますし。

    ☆せっかくなので「脱正義論」でも読みながら、もう少し、見守って欲しいなと思いました次第です^^(作中ではよしりんがいかに、興味ない人間を引き込むか四苦八苦している様が描かれていましたんで。やっぱりこの手のことって「火」(情緒)と「氷」(理性)を同時に操るような、難しい作業なんだなと思います)