ロート製薬会長「科学的に合理的でないことが強制するのでは、もはや民主国家とは言えない」

投稿者:たこちゃん

  

Twitterを見ておりましたら、下記のようなツイートを発見しました。

 

満月たまごさんのツイート

https://twitter.com/baby_kamex/status/1481416484224405508?s=20

 

 

日経新聞オンラインの記事に、目薬で有名なロート製薬の会長さんがコメントを寄せられたとのこと。

 

満月たまごさんが書かれているように、非常に真っ当な意見と私も思います。

 

しかも、この意見を書かれた方が製薬企業の代表であるということに、とても重みがあると思います。

 

乾燥するこの季節、私はハンドクリームが手放せないのですが、今度からロート製薬製品を利用したいと思います。

 

 

 

投稿者:青ネギさん

 

ロート製薬の会長の見解が、的確です!

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCB1220Y0S2A110C2000000/

 

↑このニュース記事の下部で見解を述べられているのですが、あまりにも的確で、製薬会社の会長としての矜持を感じました。

 

大企業のお偉いさんの発言って、利益絡みだったり政治絡みだったりして額面通りに受け取れない場合も少なくないのですが、これに関しては「おっしゃる通り!」です☆

 

 

全文引用

 

EU、頻繁な追加接種に懸念 免疫低下の恐れも」の記事に対する

ロート製薬会長 山田邦雄の考察・分析

 

「これは合理的に考えてその通りの懸念だと思う。人体の仕組みは知れば知るほど驚くほど複雑精緻にできており、コロナウイルスの細胞への侵入事象一つとっても、これほど複雑なプロセスで「攻防」が繰り返されているわけで、簡単にワクチン=人体にプラス..とはならないはずだ。ましてや、ワクチンでは感染が防げないことが事実として明らかになっているにもかかわらず、これを義務化したりパスポートにしようとしているのは非常に懸念される。科学的に合理的でないことが強制するのでは、もはや民主国家とは言えない。そうではなく、あくまでも重症化を防ぎ、自己の自然免疫で克服する医療ノウハウの開発にこそ重点を置くべきだ。」

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

ったく同感です!素晴らしいですね!!

 

ロート製薬の山田会長の思想を引き継いだ上で、私ならば、以下のように追記したい。

 

「ましてや、子供達はコロナウイルスに感染しても重症化しないことが事実として明らかになっているにもかかわらず、副反応の恐れがあるコロナワクチンを接種させようとするのは非常に懸念される。」

 

「科学的に合理的でないことを、子供達に強制するのでは、もはや”国家”とは言えない


 

【スポンサーの広告欄】

当ホームページ『世界のゴー宣ファンサイト』は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

コメント: 19
  • #19

    タイ象 (土曜日, 15 1月 2022 09:16)

    俺はロートで行く!
    と思ったら、目薬もクリームも
    我が家はロートでした^_^
    こういうトップになりたいものです。
    くぅーっ、泣けてくる、ほんと。
    僕も、メッセージ送りました。

  • #18

    チコリ (金曜日, 14 1月 2022 22:02)

    ロート製薬会長、素晴らしい!!!
    こういうまっとうな発言がもっと大きく取り上げられるべきだ!
    私も今後はロート製薬の商品を買おう!と思いました。

  • #17

    ハル (金曜日, 14 1月 2022 21:46)

    会長様のご発言を称えるメールを、ロート製薬様へ送りました。https://www.rohto.co.jp/support/contact/
    ♪ろーおとせーやーくー♪
    ロート製薬、最高!

  • #16

    パワーホール (金曜日, 14 1月 2022 21:41)

    ファイザーもロート製薬を見習え。ワクチンで日本をぼろくそにけなすコメントをヤフーで見たが、日本の企業をなめるなよ。

  • #15

    青ネギ (金曜日, 14 1月 2022 19:48)

    カレーせんべいさん
    お忙しい中、取り上げて頂きありがとうございます。たこちゃんさまが見付けられたツイートを始め、ネット上でも話題になっていますね。

    私はSNSでこの日経の記事をシェアするかどうか迷いましたが、少し悩んでシェアしました。
    ただでさえ少ない友人が減るかも知れません(^_^;)
    山田会長の勇気に比べたら、非常にちっぽけな勇気ですが。

    ♪ロート、ロート、ロート…ロート製薬♡

  • #14

    近藤 (金曜日, 14 1月 2022 18:37)

    情報ありがとうございました。
    少し泣きそうになりました。
    絶望するには早いということですね。
    ホームページから感謝メールしました。
    クイズダービーを見返してみます。

  • #13

    アリー (金曜日, 14 1月 2022 17:11)

    感動しました。立場のある方が。政治の認識も真っ当です。本当に涙が出そう。お薬、クリーム等、可能な限りすべてロート製薬にします。

  • #12

    地方の末端臨床医 (金曜日, 14 1月 2022 14:36)

    薬品メーカーにも良心はあったのですね。
    しかも日本のメーカー!
    会長の合理的な見識、良心、公的発言する勇気、とても感服しました。
    ロート製薬の認識がこれですっかり変わりました。立派です!
    ロート製薬ホームページに感謝の意をメールで送りました。

  • #11

    たこちゃん (金曜日, 14 1月 2022 13:31)

    カレーせんべい様

    早速取り上げていただき、ありがとうございます。

    会社の代表というといろいろ注目されるし、しかも毎日毎日TVでCMをやって
    いるような企業だと企業イメージのことを考え、なかなか思ったままに意見を
    言えないものでしょうに、正義感からおっしゃられたのでしょう。

    山田会長の勇気、頭が下がりますね。

  • #10

    ななし (金曜日, 14 1月 2022 11:42)

    ロート製薬の技術力と研究力って高めで好感あったんですよね。美容だとビタミンCとか。

    日本人の国家観がなさすぎなのも原因です。
    政治家も国民もない。

  • #9

    リニモ1号 (金曜日, 14 1月 2022 06:46)

    山田邦雄氏はロート製薬の研究者出身なんでしょうか?非常に的確な指摘に頭が下がります!

  • #8

    ただし (金曜日, 14 1月 2022 03:06)

    ロート製薬製品を買おうと思いました♪
    このサイトを経由してアマゾンから買おうとも思いました♪
    (^^)

  • #7

    つつつつ (金曜日, 14 1月 2022 02:49)

    こういうトップがもっと増えるように
    みんなで考えていきたいですねぇ

  • #6

    ハル (金曜日, 14 1月 2022 00:54)

    ロート製薬会長様、まさに正論!
    ロート製薬のファンになりました!
    山田会長の爪の垢をファイザーCEOに飲ませたいですね!

  • #5

    リトル (金曜日, 14 1月 2022 00:16)

    製薬会社の人が、こんなマトモな事を言うとは思わなかった。
    今度から目薬はロート製薬にします。

  • #4

    トマト (金曜日, 14 1月 2022 00:07)

    いい記事、いいコメントを紹介してくださりありがとうございます!

    ちゃんとした考えをもった製薬会社会長さんも存在している事が分かってホッとしました。
    そうですよね、製薬会社さんがコロナウイルスの特性の事とか知らないわけがないですよね。
    良かった~。もっともっと発言してほしい。

    ロート製薬の商品、目薬しか気にした事がなかったけれど、メンソレータムもそうだったのですね。
    他の商品も含めて、今後は積極的にロート製品を選ぼうと思います。
    https://jp.rohto.com/

  • #3

    マーちゃん (木曜日, 13 1月 2022 23:29)

    たまたまですが、最近脛の痒み治療にロートのメンソレータムを使っていて、ほぼ完治しました。(ワクチンのシェディングも疑っていましたが…)
    このコロナ騒動で製薬会社は全て極悪と思い込んでしまいましたが、国内では信頼できる会社もあるのでしょうね。
    機会があれば、またロート製を使ってみようと思います。

  • #2

    勤務医一筋 (木曜日, 13 1月 2022 23:09)

    誠に同意。

  • #1

    まさ (木曜日, 13 1月 2022 22:49)

    企業のトップは押し並べてサイコパスだと思ってましたが(笑)記事の山田会長極めて真っ当な感覚を持ってらっしゃる
    ロート応援したくなりました