【北海道新聞】マスク生活長期化 口腔トラブル増加、感染症リスク高まる恐れ

投稿者:むいむいさん

 

【朝日新聞】コロナ治療、保健所の調整介さずに医療機関に着手認める 厚労相表明  

https://www.asahi.com/articles/ASQ1C53MQQ1CULBJ008.html

 

【北海道新聞】マスク生活長期化 口腔トラブル増加、感染症リスク高まる恐れ

https://news.yahoo.co.jp/articles/f4524b475bf9df5a0f82db90006317ce77d92426

 

カレーせんべいさん、ならびにサイトをご覧のみなさまお疲れ様です。朝日新聞デジタルとヤフーニュースの記事を見かけたのでご報告いたします。

 

朝日新聞の記事について、私は有料会員ではないので全文を確認しておらず申し訳ありません(^_^;) 無料で読める部分で判断する限り、ようやく厚労省も5類へと舵を切り始めたのか?と思ったのですがいかがでしょうか。

 

先日たけしさんの意見広告が掲載された北海道新聞を出典とするヤフーニュースは、マスクの害について。

 

「欧米の研究では、口腔トラブルを抱えている人のインフルエンザ罹患(りかん)率はそうでない人の2倍以上という結果も出ている」

 

との記述に注目しました。

これはコロナとは言えないからインフルエンザと言い換えているんじゃないかと私は思っています(笑)

 

かねてから井上先生がご指摘なさっていたことが、ようやく新聞にも載るようになってきたようです。

非常に微妙ではありますが、論調の修正を試みていると感じます。

 

これもたけしさんの意見広告の効果ではないでしょうか!?

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

ご紹介が遅れました。

むいむいさん、投稿、ありがとうございました。

 

まず1番目の記事についてですが、残念ながら5類に落とす動きは無さそうですね。

保健所がパンクしないための軽減策といったところでしょうか?

このニュースをどのように見れば一番正確なのか、私にはまだ分かりません(;^ω^)

 

次の北海道新聞の記事が、これは有意義な記事ですね!!

 

マスク着用で虫歯や歯周病のリスクは高まるという。

◆「欧米の研究では、口腔トラブルを抱えている人のインフルエンザ罹患(りかん)率はそうでない人の2倍以上という結果も出ている」

 

この2点は、結果的に、新型コロナ対策として重要なポイントをおさえていますね!

ここに、井上正康先生が登場して、解説が入ればパーフェクトでしたね(^^)/


 

 ≪軍資金の協力依頼≫ 

 

たけしの意見広告

よしりんGOODS SHOP

 

以下のバナーからamazonにアクセスして頂ければ、どんな商品を買ったとしても、商品価格の約3%が当サイトに入金されます。

      ↓↓↓

 

【スポンサーの広告欄】

コメント: 3
  • #3

    かわじ (金曜日, 21 1月 2022 02:20)

    北海道新聞の記事はありがたいですね!
    むいむいさん、使わせて頂きます!(^人^)

  • #2

    パワーホール (木曜日, 20 1月 2022 20:59)

    マスクを二年してろとか言った宮坂昌之、松本哲哉、三鴨広繫、100年してろと言った北村義浩はこの結果をどう思う。お前らが、我々にマスクを強要するなら、私はお前らにマスクをしないで済むようにウイルスとの共存共栄実現を強要するぞ。国民は、お前らのおもちゃじゃない。必ずお前らには、共存を実現させてもらうぞ。
    私も、昨日、北海道新聞社にメールを送信した際にマスクの弊害について報道してほしいと書きましたが、見事報道してくださりありがとうございます。

  • #1

    勤務医一筋 (木曜日, 20 1月 2022 19:15)

    私は医師として、コロナ禍が始まった時から、5類にすべし、と、行きつけの飲み屋さんでは叫んでいました。なんで5類に落とさないのか、私なりに考えてみますと、やはり医師会がガンですね。カッコいい事言っていても、要は保身で、これ以上の責任を負いたくないんですね。新コロが「風邪」と世間的に認められるまで、じっと知らぬ存ぜぬなんですよ。絶対分かっているはずなんですが、分からないフリをしてるんですねー。皆様、誠に申し訳ございません。