木村もりよ、安倍晋三が「5類に下げろ」と発言

投稿者:わさびさん

   

「5類」議論がようやく始まるかもしれません・・・

 

木村もりよ氏がTV「ミヤネ屋」にて

 

木村もりよ医師「感染を無理に止めるな」ミヤネ屋で主張 宮根もあわてる

https://www.daily.co.jp/gossip/2022/01/05/0014963760.shtml

 

 

安倍元首相が読売新聞インタビューにて

https://agora-web.jp/archives/2054579.html?fbclid=IwAR108SsLtpKrUZE58t5SgeA-f5wQw64RVWG8M200teWiBC-LstuqgVbL8_w

 

木村氏、安倍氏、池田信夫氏、好き嫌いありましょうが・・・

一定の影響力がある方による5類発言が取り上げられるようになったのは進歩かなと思います。

 

 

 

投稿者:まよせんさん

 

安倍元首相が新年早々「コロナ5類扱い」発言 医療崩壊の“元凶”また政権に口出しで批判噴出

https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/299515

 

記事そのものは安倍憎し全開で価値のないものですが、やはり安倍氏は5類でいいということを理解していますね。

 

そしてヤフコメも5類以下でよいのではという意見が沢山あります。

 

流れは変わってきたのでしょうか。

 

 

(管理人カレんべいのコメント)  

 

あばよコロナ!

5類に下げろ!

 

木村もりよも安倍晋三も、大きなメディアで、言うべきタイミングで正しいことを言っていると思います。

 

しかし、それを受け取る側の反応がひどいみたいですね。


 

【スポンサーの広告欄】

当ホームページ『世界のゴー宣ファンサイト』は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

コメント: 13
  • #13

    通りすがり (日曜日, 09 1月 2022 17:03)

    安倍さんは以前から5類引き下げ言っていたが、つぶされたと記憶しています。

  • #12

    わさび (金曜日, 07 1月 2022 23:56)

    今日はマンボー出てがっくりきました。
    かくいう私も夏頃までは(5類にしたほうが良いとは思っていたものの)、コロナ自体は怖いと感じていて、まぁまぁ真面目に気をつけてました。その経験を踏まえると、目覚める瞬間というのは突然訪れるので、あきらめずに草の根活動を続けようと思います。今朝観たワイドショーでは、良いコメントをしたゲストがいたのでTV局に賛同意見を送りました。道で偶然会った知人へはさりげない啓蒙活動。SNSは難しさを感じていますが、かつてある問題で気づきを得たきっかけはSNSだったので活用せねば。
    タイ象さんおっしゃるように、今回はガス抜きに終わらせたくないですね、勢いつけましょう。

  • #11

    さらうどん (金曜日, 07 1月 2022 23:14)

    安倍晋三は首相だった時にこれを言ってくれてたらなあ、という感じがありますが、
    まあ今でも言うてくれるんなら言わん政治家よりはナンボも良いですね。

  • #10

    タイ象 (金曜日, 07 1月 2022 21:30)

    今まで、報道(新聞、オンライン)で、5類にする話は、私の記憶でも3回あります。
    2020年春、
    確か、そういう声もあった
    という感じの報道、

    安倍さんからすがさんに代わる時に、検討課題として、指定見直しを
    上げていたが、スガさんするー

    そのあと、多分ゴートゥー秋頃、東京が対象になった頃に、やはり、
    新聞で見た気がするんですよね。

    なんか、ちょろっとそういうの
    リークしてる。

    木村盛世さんは、関西のテレビでは、ちょいちょい、5類を言ってましたよね?
    (正義のミカタかな?)

    今回は、ガス抜きに終わらせないぞ!と、みんなで、勢いつけましょう。

  • #9

    まさ (金曜日, 07 1月 2022 21:10)

    ミヤネ屋は今日も木村氏の発言を紹介してたようですね、意外と反響が良かったのかただの気まぐれか…
    いづれにしても自粛が美徳だと思っているようなアホが大半の日本人ではまた今年もこの二年間の繰り返しになりそうだ

  • #8

    ねこだるま (金曜日, 07 1月 2022 20:58)

    ミヤネ屋はまぁ普通。
    「感染を無理に止めないとおっしゃいましたよね?日本人にはその感覚はないんですよ」とか言ったそうですが、木村氏の主張は2年前から一貫してるので、宮根氏が慌てるハズがないってコメントありましたね。木村氏の発言にビックリしたのはヤラセってことか(笑)。

    アゴラの記事は好意的ですね。

    日刊ゲンダイの記事は阿部叩きですが、ワクチン接種が開始された直後、接種後死亡74名(でしたっけ?)の死因詳細をいち早く報道したのが週刊現代なので意外に感じます。日刊と週刊で担当者違うのかな?

    今年の早い時期に遠隔地の老人ホームへ91歳の母を見舞う予定なので、5類下げにははかない期待をしてます。

    それにしても感染者増加の何がそんなに心配なのか。街を歩けない?欧米に比べりゃさざなみなのにそんなに不名誉?マスコミが騒いでる他になんか不都合あんの?

  • #7

    パワーホール (金曜日, 07 1月 2022 20:14)

    木村さんはともかくとして、安倍晋三はいまさらという感じしかない。去年の退任時に置き土産として5類にすればマトモな日常に今頃戻っていたのに。まあ、コロナに感染してテレビで泣きながら恐怖を煽った松井玲奈よりかは安倍の方が評価できるけど。マスクや一斉休校のことも詫びてほしい。
    あと、水曜に朝日に電話かけたときに、木村さんや長尾先生、宮沢先生、井上先生のことを取り上げてほしい、加えてたけしさんの意見広告のことも話しておきました。
    どうみても、5類に下げるのが現実的ですよね。

  • #6

    きたこう (金曜日, 07 1月 2022 08:33)

    たけしさんの意見広告を載せてくれた新聞社には感想をおくりましたが、コロナを5類に下げろという木村もりよさんの意見を報道したミヤネヤにも、賛意と今後も、今回のように公平に両論を報道してほしいとメールをしました。

  • #5

    リトル (金曜日, 07 1月 2022 08:05)

    これは良いニュース!
    でもまさか、アベノマスクでお馴染みの安倍からこのセリフが出るとは・・・
    見直した!
    でも、チョット批判されたら発言を引っ込めるとかは無しで!

  • #4

    まさ (金曜日, 07 1月 2022 02:19)

    オミクロンに関してはより風邪症状に近くなり歓迎すべきところを知事共がお得意のマンボーやらパフォーマンスに前のめりですね。 
    玉川に至ってはオミクロンにはこれまでの感染対策では通用しないと騒ぎ出す始末、このオミクロンこそ自然に蔓延させ集団免疫を目指す格好の機会。
    この程度のワクチン発言の二木は舌の根も乾かぬうちに三回目を急げなどと言っとりました。
    専門家とやらは3歩歩くと自分の発言を忘れるのだろうか

  • #3

    まさ (金曜日, 07 1月 2022 02:10)

    安倍には色々思うところがあるが5類にするべきと認識してるだけで値千金に価値がある。
    退任時にやってくれれば…

  • #2

    リバチー (金曜日, 07 1月 2022 01:30)

    政界等に影響力のある人が5類に下げろと言った事は、議論が始まるキッカケになるかもで吉報ですが、安倍晋三元首相が今さら何を言っているんだ!という思いが私にはあります。コロナ禍で首相であったのなら、(分かっていたら)辞任会見時にどさくさに紛れて5類に下げますと言って実行できた可能性がたぶんにあったのに…

  • #1

    ハル (金曜日, 07 1月 2022 01:07)

    この発言、年初来1番の吉報。
    5類下げ!
    この流れに期待したいです。